省スペースを有効活用!収納上手は、キッチンの扉裏も賢く使う

更新日:2020年07月22日

省スペースを有効活用!収納上手は、キッチンの扉裏も賢く使う

キッチンの、キャビネット、棚、食糧庫などの扉の裏は、実は収納スペースとしてたくさん活用しがいのあるところなんです。しかも、隠せる場所なのでとても便利。今回は、扉の裏面を使ったさまざまな収納アイデアについてご紹介します。

扉裏収納のメリット

省スペースを有効活用!収納上手は、キッチンの扉裏も賢く使う

扉裏に収納する最大のメリットは、よく使う雑多な物を見せずに収納できる点です。
細かいものも工夫次第でたくさん収納でき、扉をひらいてすぐ手前に収納があるため、取り出しやすいという利点があります。

そのため、買い置きなどした時に、奥にしまって忘れてしまうという心配がありません。

扉裏収納のデメリット

扉裏に収納する時に必ず気をつけなければいけないのは、取り出しづらい場所に設置すると、かえって片付けが面倒になり、散らかる原因になってしまうこと。

また、シンクの下は湿気がたまりやすいので、湿気の影響を受けやすいものをしまう際には注意が必要です。
また、キッチン上などの吊戸棚の裏は、重量のあるものを収納すると、地震の際に落下して危険です。高い位置に収納する場合は、軽い物をしまうように心がけましょう。

扉裏収納アイデア実例

それではさっそく、上手な扉裏収納の例を参考にしてみましょう。
扉の位置や大きさをしっかり把握し、ポイントによってはプチプラのアイテムを設置して、キッチンを使いやすくなるように工夫されています。

扉裏専用ハンガーで、吊るす収納

扉用のフック式ハンガーを使って、アルミホイルやラップ、ジップロックなどをコンパクトに。
カップを下げると、ポリ袋やクロスなど、小さめのものを収納できます。

また、よく使う調味料は扉の裏に収納すると、取り出しやすく、油でベタベタになる心配がありません。
未使用のスポンジや、洗剤、除菌スプレーを置いても◎。

100円ショップのメッシュパネル

100円ショップで購入できるメッシュパネルとフックを使えば、簡単に収納できます。

サイズに違いがあって、なかなかスッキリと片付かない鍋蓋も、ドア裏収納なら出しっぱなしを防げて、取り出す時も便利。
計量スプーンなどの収納したいグッズの大きさに合わせて、プラスチックケースなどを引っかけても便利です。

安全重視なら包丁スタンドを

刃先が危険な包丁は、なるべく見えないところに片付けたいもの。シンク下の扉裏専用の包丁スタンドは、優秀なアイデア商品。
メッシュパネルに、スリムなホルダーを取り付ければ、バラつきやすい菜箸もきちんと収納。

フックなら配置調整が簡単に

互い違いになるフックを付ければ、キッチンツールも楽しく収納。汚れから守りたい調理用品は、扉の中にしまえる方が嬉しいですね。
鍋蓋は、シール付タイプのフックでも収納可能。好きなサイズに合わせて取り付けられるので楽チンです。

幅のあるカゴを取り付けて

扉をしめた時の扉裏の余りスペースに合わせて、カゴを設置。
物を入れすぎると重さで落ちてしまうので、軽量の物を収納しましょう。

タオルハンガーも使える

扉裏の収納で案外人気のアイテムが、タオルハンガー。
フックとの合わせ技で、置き場所に困っていたまな板も扉裏に。

扉裏を使った収納は、工夫次第でこまごまとしたものをしまえる上、使い勝手がよくなり、とても便利です。

また、そんなに大がかりな作業、道具を使わなくても収納場所を増やす事ができるのもポイントですね。
いつも出しっぱなしになっているものがないかチェックして、扉裏に収納し、すっきりしたキッチンを目指しましょう。

本格的にリフォームして収納
充実させたい方はコチラ!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> 【必見】キッチンリフォームのよくある失敗17選!

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。