クーラー清掃業者の選び方は?優良業者のポイントや費用相場について

加盟希望はこちら▶

クーラー清掃業者の選び方は?優良業者のポイントや費用相場について

更新日:2021年11月08日

クーラー清掃業者の選び方は?優良業者のポイントや費用相場について

クーラーは主に夏場と冬場に活用する機会が多いですが、数年間使用しただけでもクーラー内部やフィルターには相当な汚れが蓄積されていきます。 しかし定期的に掃除をしようと思っていても、なかなか腰が重くて掃除が出来ないという方もいらっしゃるかと思います。 クーラーの汚れは放置すると、悪臭や故障の原因となってしまうこともあるため、定期的なクリーニングを行うようにしましょう。 今回は、クーラー清掃業者の選び方や費用相場についてご紹介させていただきます。

クーラー清掃業者の選び方は?優良業者のポイントや費用相場について

クーラー清掃の重要性

クーラー内部は、室内の空気を取り込む際に紛れ込んでいる埃で汚れています。

溜まった埃がさらに湿度の高いクーラー内部でカビの温床になってしまい、使い続け流ことでカビが溜まり続けてしまいます。


そのクーラーから流れてくる空気で生活をしていると、アレルギー・呼吸系疾患などの病気の原因となってしまうことがあり、特に小さなお子さまやお年寄りの方が生活している環境ではとてもいいものではありません。


そのため、クーラークリーニングを定期的に行うことで清潔な生活環境を保ち続けることができるのです。


フィルター掃除については、エアコン使用頻度が増える冬場・夏場では月に一度、クーラー全体の掃除についても年に一度はクリーニングを行うのが望ましいと言えるでしょう。


優良クーラー清掃業者の選び方

クーラー清掃業者の選び方がわからないという方は、下記のポイントを参考にして選ぶのがおすすめです。


施工実績や技術力で選ぶ

クーラー清掃業者を選ぶ際は、施工実績や技術力を参考にすると良いでしょう。

具体的な実績はクリーニング業者のホームページなどで簡単に確認することが出来ます。


また口コミサイトなどを活用することにより、実際にクリーニングを依頼した方の意見や感想などを確認することもできます。


設立年数が短く実績の確認ができない場合は、設立年数が長く過去の実績などを後悔しているクリーニング業者を選ぶ方がより安心です。


施工費用で選ぶ

クリーニングにかかる費用のの見積もり作成を依頼して、業者から提示された見積もり金額で比較する方法もおすすめです。

依頼を検討している企業がある場合は、1社のみではなく少なくとも3社に見積もり依頼を行うと良いでしょう。


また特殊なコーティングなどをオプションで追加することもできるので、希望があれば見積もりの時点で伝えておくこともポイントです。


複数台クリーニングを希望している場合は、業者によっては割引を行っていることもあります。


対応やサービス内容で選ぶ

見積もり内容にどのようなサービスが含まれているかを確認しておくことも大切なポイントです。

一口にクーラー清掃といっても、どこまで細かく掃除をしてくれるのか・コーティングなどのオプションは含まれているかなどは施工業者によってさまざまです。


また企業の対応についても丁寧で安心できるクリーニング業者を選ぶようにしましょう。

施工についての細かい説明がなかったり、少しでも不信感を抱くような対応をされた場合は依頼を避けておくほうが無難です。


クーラー清掃の費用相場

クーラークリーニングの費用相場はエアコンの種類や形状によっても異なります。


壁掛けクーラーの場合は1台あたり8,000円〜10,000円、天井に埋め込むタイプのクーラーは1台あたり14,000円〜18,000円ほどです。


ここに消臭抗菌コートや室外機洗浄などのオプションを追加することで3,000円〜追加費用がかかります。


先述したとおり、複数台同時にクリーニングを行う場合は割引が適応されることもあります。


クーラー清掃の依頼手順

クーラー清掃を依頼する際の手順は以下の通りです。


まずは見積もりをとる

まずは見積もり依頼をします。


近年は専用の見積もりサイトから一括で見積もりを取ることができるので、依頼を検討している業者に一件一件電話をするより効率的です。


電話での依頼をする

見積もりを比較して依頼をする業者が決定したら、施工業者に連絡を行います。

見積もり依頼を行ったサイト経由で連絡をすると、割引やキャンペーンなどが適用される場合もあるので必ず事前にチェックしておきましょう。


クリーニング業者に連絡をした後は、清掃を依頼したいクーラーの台数を伝えて日程調整を行っていきます。


訪問・再見積もり

実際に訪問日が決まったら、クリーニング業者にクーラーの状態・クリーニングが可能なクーラーの台数を最終確認してもらい再度見積もりを出してもらいます。


料金やサービスの内容に納得できれば同意をして、実際にクリーニングへと移っていきます。


クリーニング実施

クーラー清掃を実施します。


清掃には1台あたり1時間〜2時間ほどの作業時間がかかります。

クーラーの形状が複雑な場合や大きいクーラーの場合はさらに時間がかかることもあるので、事前に心得ておきましょう。


仕上がり

掃除が終了したエアコンの状態や動作確認を行い、サービス終了です。

この時、クーラー本体が正常に動作するか・足りないパーツなどはないかどうかをきっちり確認しておきましょう。


また動作の際に異音がしないかどうかも確認しておくべきポイントです。

もしも不安なことや疑問に思うことがあれば、クリーニング業者が撤収する前に確認する・質問を行うことが大切です。


クーラー清掃が安い時期はいつ?

クーラー清掃は、一般的には一番使用する機会が多い夏場・冬場の料金が最も高額です。


逆に、クーラー清掃の依頼をする人が少ない春・秋などは施工料金が低くなる傾向にあります。

施工料金をなるべく安く抑えたいとお考えの方は、ピークシーズンを避けて依頼をすることをおすすめします。


クーラー清掃は自分でもできる?

クーラー清掃は、素人の方でも手順をしっかりと確かめれば掃除をすることが可能です。


ただし素人が掃除できる範囲はエアコン内部(一部のみ)・フィルターの二箇所に限定されており、さらに複雑な形状のエアコンの場合は分解の仕方がわからないまま無闇に掃除しようとすると故障してしまうこともあります。


自身でクーラー掃除をする場合は、説明書の手入れ方法をしっかりと読み把握した上で行いましょう。


掃除機能がついているクーラー清掃は高い?

掃除機能がついているクーラーの清掃費用は、通常のクーラーよりも高額な傾向があります。


費用相場は12,000円〜15,000円ほどです。


「掃除機能が付いているのであれば、クーラー清掃はしなくてもいいんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどのお掃除機能つきクーラーはフィルターのみの掃除を行うため、そのほかのファンやルーバーなどは汚れが蓄積されていきます。


そのため、掃除機能がついているクーラーの場合でも定期的な掃除を行わないでいるとや故障や悪臭の原因となってしまうため、通常のクーラーと同じく掃除は欠かさず行うようにしましょう。


まとめ

クーラー清掃の費用相場や依頼の手順、業者選びの際に意識するべきポイントをご紹介させていただきました。


クーラーは室内の空気を取り込んでふたたび室内の送り込む性質から、クーラー内部が不潔な状態だとその空気がそのまま室内に循環してしまいます。


特にペットを買っている方やタバコを吸っている方はより気をつけて念入りに掃除を行う方が良いでしょう。


リショップナビでは、クーラー清掃業者からの見積もりを一括で取ることが出来ます。

お住まいの環境や状態に合わせた最適な清掃業者をお探しの方は、ぜひ当サイトを活用してみてください。


リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウスクリーニングのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。