洗面所・洗面台リフォームの費用相場【施工にかかる金額を比較】

洗面台・洗面所リフォームの費用相場をご紹介しています。洗面所リフォームの内容で最も多い、洗面台の交換や、自由に設計できるシステムタイプ洗面台の導入など、実際のリフォーム事例より、洗面所リフォーム料金の相場がわかります。事前に確認して適正価格でリフォームをしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

>> 洗面所リフォームの相談(無料)はこちら!

洗面台・洗面所リフォームの費用相場

こちらでは、リショップナビのリフォーム事例を元に、洗面所リフォームにかかる費用相場を確認できます。
(※2015年6月時点集計データ)

20万円未満

最低限の機能のユニット洗面台交換や、内装のみのリフォームなどであれば、20万円未満での工事も可能です。

20万円〜50万円

洗面台リフォームの中心となる価格帯は、20万円〜50万円の間です。スタンダードクラスの洗面台の交換が最も多い工事となります。

50万円以上

機能やオプションが充実したハイグレードタイプへの交換や、洗面台の移動、2つ目の洗面台の設置といったリフォームですと、給排水の工事なども伴い、50万円を超える可能性が高いです。

>> トイレは分ける?3点ユニットバスリフォームの費用相場って?

洗面台リフォームの費用内訳

洗面所・洗面台リフォームは複雑な工事になることが少なく、ほとんどの場合は洗面台のグレードで工事費用が変動します。
洗面台のタイプは大きく分けて2種類あり、システムタイプとユニットタイプに分けられます。

洗面ボウル・水栓金具・鏡・照明などがセットになった一般的な据え置きの洗面化粧台がユニットタイプで、それぞれの部品をひとつひとつ選べる、いわばオーダー可能な洗面台がシステムタイプと言われています。
選ぶ素材によって費用が変動しますが、一般的にはユニットタイプよりも料金が高くなることが多いです。

洗面台のグレード

ここでは、採用されることの多い、ユニットタイプの洗面台グレードについてご紹介します。

【シンプルタイプ】
・上部分:1面鏡やサイドが露出しているタイプの収納棚
・下部分:両開き扉収納
・4万円〜6万円
・LIXILピアラ、オフト、TOTOBシリーズなど

【スタンダードタイプ】
・上部分:三面鏡
・下部分:開き扉と引き出しの組み合わせ
・7万円〜10万円
・LIXILエルシィ、パナソニックシーラインなど

【ハイグレードタイプ】
・上部分:三面鏡
・下部分:引き出しタイプ、サイド備え付け収納棚など
・13万円〜18万円
・LIXILミズリア、TOTOオクターブ、パナソニックラシスなど

工事費用

洗面所のリフォームの場合は、①洗面台取付工事費、②内装工事費、③洗濯機パン工事費がかかります。
洗面台を交換する際に、内装もあわせてリフォームする場合には、洗濯機パンを一度取り外す必要があるため、③の費用がかかります。
取り外して再利用する場合には、約5,000円ほど、新しいものに取り替える場合には、総額2万円前後の費用がかかるでしょう。

洗面台リフォームのポイント

新しい洗面台を選ぶ際には、まずは間口(洗面台の横幅サイズ)と高さを選びます。
洗面台の高さは使い勝手に影響するので、とても重要です。一般的には75cm、80cm、85cmの3種類がスタンダードで、適切な高さは身長÷2が目安と言われています。

その後に、洗面ボウル下のベースキャビネットとミラーキャビネット部分の収納タイプを選びます。
ベースキャビネットは一般的に大きなスライドタイプ・細かく区切られた引き出しタイプ・背の高いものもしまいやすい開き戸タイプの3つが多いです。収納する予定のものを考えて、種類を選びましょう。

ミラーキャビネットは、3面鏡と1面鏡が主な種類で、1面鏡のほうが費用が安いことが多いのですが、収納しているものが見えない3面鏡のほうが、見た目がすっきりするので最近では人気です。

最後に洗面ボウルを選ぶ必要がありますが、どの程度の大きさが必要か、洗面台で行う家事をもとに考えましょう。
もし洗濯などをするなら、なるべく深さがあって大きい洗面ボウルを選びましょう。
バケツなども使用する場合は、洗面ボウルの底と蛇口の間がなるべく遠くなるよう調整しましょう。

>> リフォームするとき、洗面ボウルの形はどうする?陶器・樹脂・ホーローの違いって?

ここからは、価格帯別に、一般的な洗面所リフォームの工事にかかるおおよその金額を見ていきましょう。
この金額には、洗面台やクロスなどの材料費、工事費用・諸経費を含みます。

清潔使いやすい
洗面所にするなら…/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

20万円未満でできる洗面所リフォーム

床材・壁紙などの内装リフォームはなく、シンプルなユニットタイプの洗面台交換であれば、ほとんどの場合20万円未満での工事が可能です。

事例1
ユニットタイプ洗面台交換

機器代金 間口60cmの洗面台 6万円
工事費用 洗面台の交換 4万円
総額 10万円
既存の洗面台を取り除き、同じ場所にユニットタイプの洗面台を設置する場合の費用です。単純に洗面台を交換するリフォームの場合は、採用する洗面台のグレードがかかる費用を左右します。シンプルタイプの洗面台は、メーカーにもよりますが間口60cm・75cm・90cmが主流です。代表的な製品としては、クリナップのBTG・BTHシリーズや、ノーリツのシャンピーヌなどがこのタイプです。

事例2
洗面所の内装リフォーム

機器代金 内窓 4万円
材料費 床材(クッションフロア) 工事費用に含む
工事費用 内窓設置 2万円
工事費用 床張替え 5万円
総額 11万円
寒かった洗面所・脱衣所を暖かくするリフォームです。窓から外の冷たい空気が入ってきていたため、二重窓にするリフォームと、フローリングだった床を耐水性に優れたクッションフロアに変えました。

20万円までの洗面所リフォームの事例

清潔使いやすい
洗面所にするなら…/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

20万円〜50万円でできる洗面所リフォーム

洗面台を新しいものに取り替え、あわせて壁紙や床などの内装も一新する場合は20万円以上かかることが多いです。また、カウンタータイプの洗面台にする場合も選ぶ素材によっては20〜50万円の予算を見ておいたほうがいいでしょう。

事例3
洗面台交換と内装リフォーム

機器代金 洗面台 12万円
材料費 内装材 2万円
工事費用 洗面台交換・内装工事 17万円
総額 31万円
洗面台を交換し、あわせて洗面所の内装も新しくした場合の費用です。選んだ洗面台のグレードはシンプルなものです。こちらでは一般的なクロスを使用していますが、調湿機能のある壁紙を選んだ場合は、少し予算を大目に見ておきましょう。なお、こちらの洗面所は1.2坪の広さです。(通常のクッションフロアの張り替えは1坪あたり2〜4万円が目安)。また、湿気によって下地が傷んでいる場合などはさらに工事費用がかかるので注意が必要です。

事例4
スタンダードタイプの洗面台交換

  
機器代金 間口100cm洗面台 15万円
材料費用 内装材 2万円
工事費用 洗面台交換・内装工事 18万円
総額 35万円
シンプルタイプよりもアップグレードしたスタンダードタイプの洗面台への交換と、内装リフォームをした場合の費用です。スタンダードタイプは一般的に間口が75cm・90cm・100cm・120cmのラインナップで、スタンダードグレードの洗面台は、パナソニックのシーラインやウツクシーズ、ノーリツのソフィニアなどが代表的です。

20万円〜50万円までの洗面所リフォーム事例

50万円以上でできる洗面所リフォーム

洗面台単体の単価が15万円を超えるハイグレードな洗面台に交換する場合や、バリアフリーなどの設備を導入する場合は費用が50万円を超えることもあります。また、オプションで収納棚をつけたりする場合も、予算が40万円〜60万円ほどになると思っておくといいでしょう。

事例5
こだわりのハイグレード洗面台リフォーム

機器代金 間口120cmの洗面台 27万円
材料費 内装材 4万円
工事費用 洗面台交換・内装工事 20万円
総額 51万円
各メーカーがこだわり抜いた、最新の機能を搭載しているハイグレードタイプの洗面台に交換し、合わせて内装リフォームをする場合の費用です。ハイグレードタイプの最大間口120cmモデルを採用すると、機器単体で15万円〜25万円、場合によっては30万円ほどになります。代表的な商品は、TOTOのオクターブやクリナップのティアリス、LIXILのルミシスなどです。

事例6
バリアフリーの洗面台リフォーム

機器代金 車いす対応洗面台 30万円
工事費用 洗面台交換・バリアフリー工事 25万円
総額 55万円
既存の洗面台を車椅子対応のものに交換するのとあわせて、出入口の段差解消工事・車いすが移動できるように洗面所スペースそのものを広げた場合の費用です。また、手すり設置なども必要になってくるので、予算はゆとりをもって60万円ほどまで見ておきましょう。洗面カウンターの下が空いている車いす対応の洗面台は、LIXILのドゥケアカウンターやTOTOの車いす対応洗面があります。

50万円以上の洗面所リフォーム事例

洗面所リフォームに対応しているリフォーム会社

清潔使いやすい
洗面所にするなら…/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!



更新日:2017年5月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide_book_donwload_banner

Ico_articlesあわせて読みたい

Shop_index_w

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop