庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

加盟希望はこちら▶

庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

更新日:2024年02月28日

メンテナンスの手間を考慮する

庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

庭・ガーデニングリフォームの中心となる価格帯

こちらでは、リショップナビのリフォーム事例をもとに、庭・ガーデニングリフォームにかかる費用相場を確認できます。
(※2021年7月時点集計データ)

庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

庭・ガーデニングの中心になる価格帯は、数万~100万円と幅広いです。
コンクリートでの整地・整備や、砂利の敷き詰め、芝生貼り付けは、一般的な庭の広さであれば50万円を超えることはありません。

坪庭など小規模な庭の造園や、リビングに続くスペースにウッドデッキを設置する場合などは50〜100万円の予算を考えておけば大丈夫です。

ただし、広い面積で荒れ放題の庭を整備する場合などは100万円を超える場合もあるので、予算はゆとりを持って考えておきましょう。

なお、家の周り全体のイメージを崩さないためにも、門扉やアプローチも設置する場合は、同じタイミングで工事をしてしまうのがおすすめです。
(※門扉やアプローチはエクステリア・外構のページでご紹介しています。)

以下、工事内容ごとに費用相場と工期をまとめましたので参考にしてみてください。

工事内容 費用相場 工期
砂利設置 3,000〜9,000円/㎡ 1日
芝生設置 4,500~13,000円/㎡ 1日
ガーデニングスペース設置 20万~30万円程度 1日~
整地 2,500~6,000円/㎡ 1日
ウッドデッキ設置 1万~3万円/㎡ 1日
造園リフォーム 小規模なら100万円以内
大規模なら100万円以上
2週間~3か月
※規模やプランで変動
サンルーム設置 30万~100万円
設備次第で100万円以上
3日~30日
※規模や設備で変動

ここからは、価格帯別に一般的な庭・ガーデニングリフォームの工事にかかるおおよその金額を見ていきましょう。
この金額には、芝生・砂利・タイルなどの材料費、工事費用、諸経費を含みます。

50万円未満でできる庭・ガーデニングリフォーム

庭の簡単なお手入れ、砂利の追加といった定期的なメンテナンスであれば、50万円未満の費用で実施できます。
また、小さめのウッドデッキ設置であれば、50万円以内で施工可能な場合もあります。

事例1
砂利敷き詰めリフォーム

材料費 砂利 工事費用に含む
工事費用 砂利敷き詰め工事 8万円
総額 8万円
庭の全面に砂利を敷き詰めた場合の費用です。
砂利には、「洋風砂利」・「和風砂利」といった種類があります。
さらに石の処理の仕方によって、形は「玉石」と「砕石」に分けられます。
お庭のテイストや住宅の雰囲気に合わせて選びましょう。

庭に砂利を敷く場合の注意点・費用(平米単価)

庭に砂利を敷くと、雑草対策にもなり、歩いた時に音がするので、防犯の目的で敷くこともあります。
その場合には、音の出やすいものを選びましょう。
自家用車が通る場所にも砂利を敷く場合は、年数によるへこみや石が削れて小さくなった際のメンテナンスとして、いずれは砂利を追加することも視野に入れ、あまり高くない砂利を選ぶことをおすすめします。

なお、砂利を敷く際には、土に直接敷くのは避けましょう。
一般的には、土を平らにする転圧作業のうえ、防草シートを敷いて、砂利を入れます。
全体の費用は、砂利を敷く際の整地作業もあわせて3,000〜9,000円/㎡ほどが相場です。

事例2
芝生貼り付けリフォーム

材料費 3万円
工事費用 芝生貼り付け 6万円
総額 9万円
お庭に芝生を貼り付けた場合のリフォーム費用です。
一面芝生にしてしまえば、雑草対策としても有効です。
見た目もすっきりとして洗練された庭になりますし、芝生は、夏は太陽の照り返しを防ぎ、冬には寒さを和らげる効果もあるのでおすすめです。

芝生貼りの費用(平米単価)

芝生は、ホームセンターで芝生マットを購入してセルフリフォームすることも可能ですが、広い面積の場合は設置が大変ですし、芝生の貼り方によっては庭の土が流れやすくなることもあるので、慣れているプロの方に相談すると良いでしょう。

天然芝であれば、1㎡あたり2,000円前後から購入できます。
人工芝は手入れの手間が少ない代わりにやや高額になってしまいます。
ただし、どちらもグレード次第で金額が大きく異なります。

お庭の状態にもよりますが、全体の費用は整地作業もあわせて1㎡あたり4,500〜13,000円が目安です。
あまりに荒れ果てた庭ですと、整地作業代が高くなることもあるので、事前に庭を見てもらって見積書の作成を依頼しましょう。

事例3
おしゃれなガーデニングスペース

材料費 レンガ・石材など 工事費用に含む
工事費用 庭整備 22万円
総額 22万円
ガーデニングをより楽しめるよう、エクステリア全体をリフォームしました。
植栽やガーデンアーチも施工し、洋風のおしゃれなスペースに仕上がっています。
好きな鉢植えやプランターも並べやすく、水道も設置されているので使い勝手も抜群です。

整地の費用相場(平米単価)

整地は庭をリフォームする際、その土台にあたる箇所の整備です。
庭の整地を業者に依頼した場合の費用相場は、2500~6000円/㎡です。

この金額には、雑草や、土の中に埋まっている小石の除去が含まれており、それらの除去は仕上がりに大きな影響を及ぼします。
他に、特別撤去しなければならないものがある場合、追加料金が発生する場合もあります。

また、DIYで整地を行う方もいますが、あまりおすすめできません。
正しく作業を行わないと地面に凹凸ができてしまったり、きちんと排水ができなかったりするため、整地は業者に依頼した方が無難でしょう。

50万円未満の庭・ガーデニングリフォームの事例

庭・ガーデニングリフォーム
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

50〜100万円でできる庭・ガーデニングリフォーム

小規模な庭全体の造作や、ウッドデッキ・サンルームの設置などがこの価格帯です。

事例4
ウッドデッキ設置

機器代金 ウッドデッキ 工事費用に含む
工事費用 ウッドデッキ設置工事 50万円
総額 50万円
リビングの前にウッドデッキを設置する場合の費用です。
くつろぐ庭をコンセプトに、ウッドデッキを設置するリフォームは人気があります。

ウッドデッキの設置費用(平米単価)

ウッドデッキは、広さにもよりますが、テーブルやチェアを置いて、天気の良い日にはのんびりくつろぐことができます。
ウッドデッキの材料は天然木と人工樹脂製の2種類がありますが、耐久性とデザインの両面を重視しながら選びましょう。

天然木は自然な風合いが魅力ですが、雨ざらしになる場所なので、耐水性・耐久性に優れた木を選ぶ必要があります。
一方で、人工木は風合いは期待できませんが、雨や汚れに強く、メンテナンスの手間も気になりません。
施工費用は1㎡あたり1〜3万円が目安です。

ただし、庭に降りられるような階段や手すりを設置する場合は、別途2〜5万円程度かかります。なお、この費用はウッドデッキの面積や階段の段数によって変わります。

>> ウッドデッキのリフォームの価格と施工例
>> 樹脂・人工木のウッドデッキの魅力って?天然木との違いを比較!

事例5
庭造園リフォーム

材料費 庭石・木・植物 工事費用に含む
工事費用 庭整備・造園工事 60万円
総額 60万円
庭全体の造園をする場合の費用です。
手入れをしていなかった庭を整地し、趣味のガーデニングを楽しめる花壇を設けました。
庭全体のリフォームをする場合でも、小規模なリフォームなら100万円以内でおさまることが多いです。

事例6
庭の一部にサンルーム

材料費 サンルーム 工事費用に含む
工事費用 サンルーム設置工事 84万円
総額 84万円
日当たりの良い場所に、サンルームを設置。
共働きのご夫婦で忙しいため、雨の日でも気軽に洗濯できるようにリフォームしました。
サンルームは湿気・結露対策が重要になるため、換気用開口部の配置にも工夫を凝らしています。

>> サンルーム後付けリフォームの価格と注意点

50〜100万円の庭・ガーデニングリフォームの事例

庭・ガーデニングリフォーム
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

100万円以上でできる庭・ガーデニングリフォーム

大規模な庭のリフォームをする場合の費用です。
複雑な造園や日本庭園、門扉やアプローチなどのエクステリア部分を含む庭全体の工事になると100万円を超えることがあります。

事例7
ツリーハウスで子供も楽しめる庭に

材料費 ツリーハウス用木材 工事費用に含む
工事費用 地盤調整・ツリーハウス造作工事 110万円
総額 110万円
元々お庭にあった木を上手に活用して、子供達が遊べるオリジナルのツリーハウスをつくりました。
眺めが良いので、大人が一緒に上っても楽しいですね。
お孫さんが喜んでくれたと、施主様からも満足の声をいただきました。

事例8
庭全体のリフォーム

材料費 タイル・レンガ・木・芝生など 40万円
工事費用 アプローチ整備・庭/花壇造成工事 90万円
総額 130万円
庭を全体的に整備したリフォームの費用です。
庭の一部にタイルを敷き詰め、アプローチをつくり、その他の場所に芝生を貼りました。
庭全体をタイルや芝生で覆ったので、雑草対策にもなります。一部には土を残し、レンガで花壇をつくり、ガーデニングを楽しむこともできます。
季節にあわせて色々な草花を楽しむのもいいですね。

事例9
リゾートのようなプライベートガーデン

材料費 タイルテラス・ジョリパット・照明など 工事費用に含む
工事費用 タイル設置・左官工事など 225万円
総額 225万円
隣地との目隠しフェンスを検討したのがきっかけで、西洋のアンティーク風なガーデンをリフォームしました。
タイルテラスとL型の左官壁、作り付けのベンチ、リビングからのステップを設置し、照明の色を電球色にすることで、リゾートのような雰囲気になりました。

>> 目隠しフェンスの後付けする注意点!

100万円以上の庭・ガーデニングリフォームの事例

庭・ガーデニングリフォーム
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

庭・ガーデニングリフォームのポイント

庭・ガーデニングリフォームのポイント

テーマを決める

庭・ガーデニングリフォームの内容は、庭の広さや、どのような庭にしたいかで大きく異なります。
住居の周りには主庭・前庭・坪庭/中庭・裏庭といった場所があるので、どこにどういった庭をつくるかを考えること(ゾーニング・空間配置)から始めましょう。

その際に、観賞用/くつろぐスペース/趣味を楽しむ、など、お庭をどのような空間にしたいかコンセプトを決めておくと、計画を進めやすいです。
ガーデニングが趣味の場合は、花壇やプランターなどを置ける場所を多く設けたり、土・肥料・スコップといったガーデニング用品置き場をつくると良いでしょう。

ライフスタイルや住宅の雰囲気にあわせた庭を設計しましょう。

>> 子供や犬が遊べる庭づくりのコツと注意点

メンテナンスの手間を考慮する

デザイン性も重要ですが、メンテナンスのしやすさも考慮しましょう。

花や木の植物を植える場合は、定期的なメンテナンス・お手入れが必要になるので、その手間がなるべく少ない方法を選びましょう。

また、庭の手入れをあまりしたくない場合にはタイルや砂利を敷き詰めてしまうのがおすすめです。

これらのポイントをおさえた上で、理想の庭リフォームを実現させましょう。

【この記事のまとめ&ポイント!】

庭・ガーデニングのリフォームにかかる費用は、どのくらいですか?
中心になる価格帯でも数万~約100万円と幅が広いです。
詳しくは、こちら
庭・ガーデニングのリフォームの事例を見たいです。
約25万円でレンガ・石材などを使って庭整備した事例など、こちらに掲載しています。
ぜひご覧ください。
庭・ガーデニングのリフォームのポイントはありますか?
「あまり庭の掃除をしたくない場合は、タイルや砂利を敷き詰めてしまうこと」などです。
詳しくは、こちら
庭・ガーデニングリフォーム
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

庭・ガーデニングのおすすめ記事

  • 中庭のある家のメリット・デメリットを解説!間取りのポイントや注意点は?

    中庭のある家は、憧れはあるもののデメリットがたくさんありそうで心配、という方は多いようです。しかし昨今、都市部において中庭のある新築は増えており、狭小住宅に中庭が向くという考え方が広まりつつあります。中庭を作る際には、想定できるデメリットを充分に把握し、ポイントをしっかり押さえることで不安を解決できます!

  • 狭いお庭をおしゃれにリフォームするコツ8選!費用や事例もご紹介

    狭くて小さい庭があると「もっと有効活用したい」「子供や犬が遊べるようにしたい」と悩んでしまうものですよね。そこで今回は、デザイン・レイアウト・設備を工夫してリフォームすることで、空間を最大限に活用できる方法について解説します。プライバシーをしっかり守るための目隠し対策も行いつつ、ウッドデッキで寛いだり、ガーデニングを楽しんだりと、ご自宅に合う方法を実践してみましょう。当サービス『リショップナビ』の加盟業者による施工事例&実際にかかった費用についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • ペットのためのリフォーム・リノベーション~安全で快適に暮らすためのアイデア/事例をご紹介~

    猫・犬などのペットと暮らす家では、リフォームやリノベーションで解決したいことが色々ありますよね。臭い対策や、壁紙クロスの保護、フローリング・床材の交換、扉・ドアのいたずら防止、遊び場作りや、庭・ベランダの安全対策など……。ペットも大切な家族の一員だからこそ、本当に快適に暮らせる環境にしてあげたいもの。そこで今回は、お悩みやご希望に合ったリフォーム方法・費用相場や、施工事例をご紹介します。工事の際に考えられるストレス・トラブル回避のポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 後悔しないリフォーム会社の選び方【比較ポイント9選】

    リフォームの成功・失敗は、依頼する会社によって決まると言っても過言ではありません。しかし、本当に信頼できる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまうもの。そこで、リフォームやリノベーションに対応できる優良な施工会社・工務店を数多くご紹介してきた『リショップナビ』が、業者選びの大切なポイントや注意点を解説します。

  • 庭を潰して増築する際の費用は?施工例や内容別(部屋・離れやサンルーム)の価格帯などもご紹介

    「狭い庭を潰して、部屋やサンルームを増築したい」「庭がある箇所に、離れを作りたい」とお考えの方は多いはず。 使っていないスペースを有効活用できるようになったら、嬉しいですよね。 ただ「増築に費用はいくらかかる?」「建ぺい率とかの問題はどうなるの?」といった疑問が生じているかと思います。 そこで今回は「庭に増築をする際の費用目安」や「庭があった箇所に増築した例」「増築時の注意点」などを、まとめてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。