リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

加盟希望はこちら▶

リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

更新日:2023年12月20日

リノベーション

リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多いでしょう。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)のリノベーション/スケルトンリフォームの費用相場をご紹介します。坪単価の目安や当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

この記事の目次

リノベーションやスケルトンリフォームにかかる費用には幅があり、物件のタイプや、工事規模によって価格が大きく異なります。

一戸建てマンション賃貸住宅(ワンルーム/1Kなど)をリノベーション/スケルトンリフォームした場合でも費用は変わります。
それぞれの価格相場と施工事例について、順番にご紹介していきましょう。

【一戸建て】リノベーション/スケルトンリフォームの費用・事例

一戸建て リノベーション

一戸建てのリノベーション/スケルトンリフォームの費用について、詳しい内容を解説していきます。
事例もご紹介しますので、一戸建てにお住まいでリノベーションを検討中の方はぜひチェックしてみてください。

一戸建てリノベーション/スケルトンリフォームの費用

リノベーション打ち合わせ
リノベーション費用 350~2,000万円
スケルトンリフォーム費用 450〜2,500万円
坪単価の目安 10〜73万円
リノベーションの費用相場
一戸建て住宅をリノベーションする際の費用目安は、350~2,000万円です。
建物全体をリフォームした場合には、基本的に1,000万円前後になる例が多いです。

階段や水回りの位置も移動したり、断熱工事耐震補強なども一緒に行ったりするとより高額になるでしょう。
リフォームプランを考える際は、予算に合わせて適した内容を作成するようにしましょう。

なお、外壁や屋根の工事を行う場合には、足場を組む費用が発生します。
後から別々に施工するとその度に足場代(15万円前後)がかかってしまうため、なるべく一緒に工事してしまうことをおすすめします。
スケルトンリフォーム(フルリノベーション)の費用相場
一戸建てをスケルトンリフォームする場合には、450〜2,500万円で施工できた例が多数見られます。
スケルトンリフォームとは、建物の骨格(柱や基礎)を残して天井や壁などを一度取り払い、間取り変更する工事です。

なお、狭小住宅であれば、最大でも1,500万円以上を見込んでおくとよいでしょう。
リノベーション/スケルトンリフォームの坪単価
一戸建てのリノベーション/スケルトンリフォームにおける坪単価は、10〜73万円/坪ほどです。
工事の範囲によっても異なります。
リフォーム工事が凝った内容でなければ、40万円/坪以内で収まる場合が多いでしょう。

>> 一戸建てリフォーム/リノベーションの費用・事例
>> 中古一戸建て住宅リノベーションの費用・事例

一戸建てのリノベーション/スケルトンリフォーム事例

一戸建てリノベーション

一戸建てのリノベーション、スケルトンリフォームの施工事例をご紹介します。
費用や施工期間も、ぜひ参考になさってみてください。

自然素材を使ったリノベーション

物件種別 一戸建て(RC造)
築年数 築30年
工事費用 350万円
施工面積 113㎡
施工期間 40日

白アリの発生により、LDKの床が歩けないほど傷んでいる状態でした。
「大手のリフォーム会社に話したところ高額だったので、費用をもう少し抑えたい」というご要望にお応えしながら工事プランを組みました。

LDKや、水回り・和室・玄関を全体的に一新して、フローリングには天然の赤松材を採用しています。

>> この事例の詳細はこちら
【施工会社】株式会社HARA建築工房
【対応地域】広島県

スケルトンリフォームで採光しやすい空間に

物件種別 一戸建て
築年数 築30年
工事費用 1,200万円
施工面積 137.4㎡
施工期間 100日

購入された中古住宅をスケルトンリフォームしました。
耐震・断熱性能も強化しています。

光が入らず薄暗かったため、1階にあったLDKを2階へと移設しました。
部屋の天井や間仕切りも取り除くことで、採光しやすい広々とした空間になりました。
元々あった梁もそのまま活用しています。

>> この事例の詳細はこちら

【施工会社】アートテラスホーム株式会社
【対応地域】神奈川県

【その他の一戸建てリノベーション/スケルトンリフォーム実例】

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【マンション】リノベーション/スケルトンリフォーム費用・事例

マンションリノベーション

マンションをリノベーション、スケルトンリフォームした際の費用相場について詳しく解説します。
リフォームを検討する際の参考になるため、ぜひチェックしてみてください。

マンションリノベーション/スケルトンリフォームの費用

マンションリノベーション
リノベーション費用 250~900万円
スケルトンリフォーム費用 300〜1,200万円
坪単価の目安 8〜50万円
リノベーションの費用相場
ファミリー向けマンションのリノベーション費用の目安は、1戸あたり250~900万円ほどです。

実際にかかる費用は、物件の面積や交換する設備機器、使用する材料のグレードなどによって変わります。
3LDKほどの広さでは、シンプルなリフォームプランで310~410万円前後かかる場合が多いです。
スケルトンリフォーム(フルリノベーション)の費用相場
マンションでスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を実施する場合の価格帯は、300〜1,200万円ほどです。
できれば予算は500〜900万円くらいを想定しておくことをおすすめします。

ただし、機能性やデザイン性も重視すると高額になる例もあります。
コスト面が気になる場合は、施工会社とよく相談しながらプランニングしていきましょう。
リノベーション/スケルトンリフォームの坪単価
マンションにおけるリノベーション/スケルトンリフォームの坪単価の目安は、8〜50万円/坪程度です。

なお、工事の規模が大きいスケルトンリフォームでも、こだわりすぎなければ1坪あたりの価格が安く収まる例も多いです。

>> マンションリフォーム/リノベーションの費用・事例
>> 中古マンションリフォームで使える補助金や業者選びの注意点は?

マンションのリノベーション/スケルトンリフォーム事例

以下にて、マンションのリノベーションやスケルトンリフォームを行った事例をご紹介します。
施工内容とともに、工事費用や施工日数などをチェックしてみましょう。

中古マンションを和風モダンにリノベーション

物件種別 マンション(RC造)
築年数 築8年
工事費用 396万円
施工面積 77.6㎡
施工期間 30日

お子様が小学校に入学されるタイミングで、中古物件を購入されたお客様からのご依頼でした。

ほかの業者様からは「キッチンの移動はできない」といわれていたそうです。
しかし、調査の結果、ご希望の位置に台所を移動できることが判明しました。
利便性が悪かったキッチンをオープン化して、3LDKだった間取りを2LDKへと変更しました。

>> この事例の詳細はこちら
【施工会社】山商リフォームサービス株式会社
【対応地域】東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県

スケルトンリフォームで二世帯住宅化

物件種別 マンション(RC造)
築年数 築30年
工事費用 670万円
施工面積 74㎡
施工期間 40日

二世帯住宅のためのスケルトンリフォーム実例です。
お母様のために玄関の段差を低くするバリアフリー工事も行いました。

使用していなかった和室は、リビングに取り込み広いLDKへと改修しています。
また、壁付けタイプだったキッチンを対面型に変更して、後ろの壁にできたスペースに収納を造作しました。
使いやすい台所を実現しました。

>> この事例の詳細はこちら
【施工会社】株式会社リ・ホーム熊本
【対応地域】熊本県

>> 鉄筋コンクリート(RC)造住宅のリフォーム費用と注意点!

【その他のマンションリノベーション/スケルトンリフォーム実例】

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【賃貸・アパート】リノベーション/スケルトンリフォームの費用・事例

広々とした賃貸アパート

最後に、賃貸アパートのリノベーションにかかる費用をご紹介します。
賃貸アパートにお住まいだったり、お持ちだったりしてリノベーションをしたいとお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

賃貸・アパートリノベーション/スケルトンリフォームの費用

賃貸アパート模型

(※下記の価格は、ワンルーム・1Kの広さの賃貸物件・アパートを想定しています。)

リノベーション費用 50〜350万円
スケルトンリフォーム費用 100〜1,000万円
坪単価の目安 12〜66万円
リノベーションの費用相場
ワンルーム・1Kなどの賃貸物件をリノベーションする場合は、1室あたり50~350万円ほどかかります。

使用する設備がコンパクトであるため、安く済む場合も多いです。
また、以下でご紹介する事例のように、規模によっては50万円未満で実施できるケースもあります。

賃貸オーナー様のご要望により、2つの部屋を1室に統合した例もあります。
このような工事の場合も、300万円未満で実現できる可能性があるのです。
スケルトンリフォーム(フルリノベーション)の費用相場
ワンルーム・1Kくらいの賃貸物件をスケルトンリフォーム(フルリノベーション)する際の総額目安は、100〜1,000万円程度です。

水回り設備の移動を伴うといった、広範囲の工事となる際には価格は高めになる可能性もあります。
リノベーション/スケルトンリフォームの坪単価
ワンルーム・1K程度の広さでリノベーションまたはスケルトンリフォームを行う場合の価格は、12〜66万円/坪くらいです。
工事の規模や内容によって、坪単価も異なります。

>> 賃貸マンションのリノベーション費用・事例
>> ワンルーム/1Kのリノベーション費用・事例
>> アパートリフォーム/リノベーションの費用・事例

賃貸・アパートのリノベーション/スケルトンリフォーム事例

賃貸アパート

賃貸アパートのリノベーション、スケルトンリフォームを行った事例をご紹介します。
施工面積を確認して、施工を検討しているお部屋に似たケースはないかチェックしてみましょう。

賃貸アパートのデザインリノベーション

物件種別 アパート(RC造)
築年数 築20年
工事費用 45万円
施工面積 21㎡
施工期間 7日

入居者の増加対策として、賃貸住宅をデザインにこだわりながらリノベーションしました。
内容や規模によっては、内装全体を一新する工事でも50万円未満で実施可能です。

施工後、すぐに新しい入居者様が決まり、オーナー様に喜んでいただけた理想的な事例です。

>> この事例の詳細はこちら

【施工会社】リノコ(セカイエ株式会社)
【対応地域】47都道府県

ワンルームのスケルトンリフォーム

物件種別 マンション
築年数 築11年
工事費用 350万円
施工面積 20㎡
施工期間 30日

ワンルームの賃貸用マンションにて、すべて解体してスケルトン状態にした上で、リフォームを行いました。
内装や水回り、給排水管などをリニューアルしています。

こちらの施工事例でも、工事完了後に「次の入居者様がすぐに決定した」と嬉しいご報告をいただけました。

>> この事例の詳細はこちら
【施工会社】有限会社セイエイ建設
【対応地域】東京都/埼玉県

【その他の賃貸・アパートリノベーション/スケルトンリフォーム実例】

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リノベーション/スケルトンリフォームの費用を左右するポイント

住宅ローン

リノベーションやスケルトンリフォームにかかる費用を左右するポイントは、以下の5つです。

● 建物の広さ/面積
● 建物の間取り
● 一戸建てかマンションか
● 設置する設備のグレード
● 施工を行う地域

それぞれの具体的な内容を以下で解説します。
リノベーション費用についてより詳しくお知りになりたい方は、ぜひ確認してみてください。

建物の広さ/面積

広いリビング

建物の面積が広ければ、そのぶんリノベーション費用はかかります。
同じ間取り(1Kや2LDKなど)でも、延べ床面積が広ければリノベーション費用は高くなります。

そのため、予算を考える際には間取りではなく面積で施工費用を算出すると誤差が少なくなるでしょう。

建物の間取り

洒落たリビング

建物の間取りによって、リノベーション費用は異なってきます。
リノベーション時に複雑な間取りに変更したり、水回りの移動をしたりした場合は、費用は高くなってしまうのです。

そのため、費用を抑えたいのであればシンプルな間取りにリフォームするようにしましょう。

>> 間取り変更リフォームの費用・注意点

一戸建てかマンションか

一軒家とマンション

リフォームする住宅が一戸建てかマンションかによっても費用は変わります。
マンションでのリノベーションの場合は、一戸建てよりも資材の運搬に費用がかかってしまう場合があります。
施工する住宅が高層階だと、運搬に手間と人手が必要なためです。

設置する設備のグレード

おしゃれなシステムキッチン

リノベーションで新たに設置する設備のグレードが高いと、そのぶん費用もかかってくるでしょう。

基本的に、リノベーションの費用で大きく影響するのは設備の本体価格です。
リノベーションやスケルトンリフォームを行う際は、予算に合った設備を選ぶようにしましょう。

>> 予算1000万円で、どこまでリフォームできる?
>> 予算2000万円で、どこまでリフォームできる?

施工を行う地域

市街地

リノベーションを施工する地域によっても、費用は左右されます。
一般的に、都市部の場合は人件費や資材の運搬費用が高くなる傾向にあります。

反対に、地方は人件費が安いため、施工費が都市部に比べて抑えられるのです。
ただし、地方でも資材の運搬に手間がかかる山間部や離島になると施工費用が高くなる場合があります。

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リノベーション/スケルトンリフォームの費用を抑えるコツ

リフォーム費用

リノベーションやスケルトンリフォームの費用を抑えるためのコツは、以下の4つです。

● 優先順位・設備のグレードを下げる
● 定額リノベーションを活用する
● 補助金や減税制度を利用する
● ローンについて業者に相談する

それぞれの詳しい内容を以下で解説していきます。

優先順位・設備のグレードを考える

浴室リフォーム

工事費用をできるだけ抑えるためには、優先させたい工事の内容を施工業者とよく相談しておきましょう。
優先順位を把握しておくことで、必要な工事を取捨選択できます。

明るいリビング

また、商品のグレードやレイアウトなどによっても、価格を抑えられます。

例えば、壁付けタイプのシステムキッチンにするか、アイランド型オーダーメイドキッチンにするかで、費用に大きな差が出る場合があります。

フローリング材を交換する際には、無垢材にするか複合タイプにするかで、1㎡あたりの費用が数千〜1万円ほど変わってきます。

>> 無垢フローリングと複合フローリングの違い

可能であれば、交換しなくて済む設備や資材はそのまま残すとコストダウンできます。

>> 激安・格安でリフォームする方法/注意点

「定額(定価)リノベーション」を活用する

見積書

リノベーション会社によっては、床面積や施工内容を基準に「定額(定価)制」のプランを用意している場合があります。

よくあるプランが、水回りをセットにしているタイプです。
主に、以下の水回り箇所がリノベーションされます。

● トイレ
● 浴室
● 洗面台
● キッチン

水回りの4箇所のセットプランでは、およそ100~300万円前後で施工可能です。

リビングとキッチンと和室

ただし選べる設備や設計内容の自由度は低い場合があります。
そのため、ご自身が何を重視してリノベーションをしたいのかを考えて、利用するか否かを決めましょう。

対象となる補助金・減税制度があれば活用を

補助金・減税制度

以下のようなリノベーションをする場合は、国や自治体の補助金制度を活用できる場合があります。

● 介護・バリアフリー工事
● 耐震改修
● 省エネリフォーム

地域によっては、上記のほかの工事も補助の対象となる場合があります。
また、制度によっては施工業者に書類を作成してもらう必要があるので、よく確認しておきましょう。

>> どんな工事が補助金対象?申請時期や注意点は?

なお、同様にバリアフリーや耐震、省エネ工事などを実施する場合には、リフォーム減税制度も活用できます。
ローンを組む場合には、所得税が控除される可能性もあります。

>> どんな工事が減税制度の対象?業者はどこに頼む?

制度を利用しての施工は、減税制度や補助金にも詳しいリノベーション会社に相談してみると安心です。
適した工事内容の提案や、申請手続きのサポートも積極的に行ってくれるでしょう。

ローンについて業者に相談する

資金とローン

費用を抑える対策ではありませんが、資金を工面することが難しい場合には、「リフォームローン」も検討してみましょう。
提携している金融機関のご紹介や、資金計画のアドバイスをしてくれるリノベーション会社もたくさんあります。

ちなみに、「住宅ローン」がまだ残っている方は、ほかのローン商品に借り換えることも視野に入れてみるとよいです。
浮いたぶんの金利を、リフォーム資金へ当てられます。

>> リフォームローンの選び方!担保の有無・金利相場・おすすめは?

まずはリノベーション経験が豊富な施工業者に、ささいなことでもいいので質問してみることをおすすめします。
予算や希望の内容に合わせた提案が最も上手な会社に任せることが、工事の失敗がなく確実な方法といえるでしょう。

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リノベーション/スケルトンリフォーム会社の選び方

見積もり依頼・相談

リノベーションを手掛ける会社には、さまざまな特徴があるためよく確認して選びましょう。

● 大規模な工事の案件が多い
● 小規模な工事が得意
● デザイン料が発生する分、設計が高品質
● 女性プランナーによる対応が好評
● 介護保険を活用したリノベーション実績が豊富

上記のように、業者によって提供できるサービスは多種多様です。

複数社に見積もりを依頼して、提案内容を比較することで相性がよい業者を見つけられるでしょう。

>> リノベーション会社の選び方と注意点

リノベーション

当サービス『リショップナビ』には、今回ご紹介したようなリノベーションを提案・施工できる会社が多数加盟しています。
リノベーションやリフォームを検討されている方は、ぜひともご活用ください。

スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

「一戸建て」でリノベーションやスケルトンリフォームを実施する際の、費用相場は?
「リノベーション費用・スケルトンリフォーム費用・坪単価」の目安や、施工事例をこちらに掲載しています。ぜひ参考にしてください。
「集合住宅(マンション・アパート)」でリノベーションやスケルトンリフォームを実施する際の、費用相場は?
マンションの「リノベーション費用・スケルトンリフォーム費用・坪単価の目安」や「施工事例」について、こちらに掲載しています。

賃貸・アパートの「リノベーション費用・スケルトンリフォーム費用・坪単価の目安」や「施工事例」については、こちらに掲載しています。
ぜひご覧ください。
リノベーションやスケルトンリフォームの費用を抑えるコツとは?
「優先順位や設備のグレードを考える」
「定額リノベーションを利用する」
「使える補助金・減税制度があれば活用する」
「ローンについての不安がある場合も、業者と相談する」
上記のようなコツを試してみることをおすすめします。
詳しくは、こちらをご確認ください。
スケルトン工事リノベーション
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • リフォーム/リノベーションのおしゃれな事例10選をご紹介!費用や施工会社の探し方も解説

    リフォーム/リノベーションを実施する際には、内装がおしゃれな素敵な部屋にしたいですよね。特にリビングは、ご家族やお客様が心から寛げるようなスペースにしたいところ。ただ「費用がいくらになるか、不安」「良いリフォーム会社の探し方がわからない」「参考になりそうな実例を見たい」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれなリビングのある家にリフォーム/リノベーションしたい方のために、マンション・一戸建てのおしゃれな施工事例や費用、失敗しないためのポイントをご紹介します。

  • 予算500万円でフルリフォームできる?一戸建て/マンションの事例や箇所別の費用を公開

    「できれば予算500万円以内で、家を全面リフォーム・リノベーションしたい!」とお考えの方は多くいらっしゃいます。そこで本記事では、500万円以内で一戸建て・マンションのフルリフォームを行った施工例や、水回り・内装・外装の工事にかかる費用相場について、ご紹介します。どこまでの範囲をリフォームできそうか、ぜひ想像してみてくださいね。

  • 予算1000万円でリフォームしたい!どこまでできる?ビフォーアフター事例6選&内容別の相場を公開

    一戸建て住宅やマンションで、全面的なフルリフォームや、リノベーション・スケルトンリフォームなどを検討する際に「予算1000万円で、希望の工事は全部できる?」「ローンや補助金は活用できそう?」といった疑問をお持ちの方は多いはず。 そこで今回は、水回り・間取り変更・外壁・屋根などのリフォーム工事の価格帯や、1000万円以内でリフォーム・リノベーションした施工事例(ビフォーアフター)、業者探しのポイントなどを、ご紹介します。

  • 「【フラット35】リノベ」の条件とは?対象リフォームの費用目安・利用時の流れや注意点もご紹介

    「【フラット35】リノベ」は、中古住宅を購入してリフォーム・リノベーションする際に活用しやすい制度の一つ。今回は「【フラット35】リノベ」のサービス概要や利用条件、対象となるリフォーム工事の種類や費用相場を、解説します。また「【フラット35】リノベ」以外のローンを利用したい(リフォーム資金のみを借り入れたい)場合の対策などもご紹介するので、あわせてチェックしてみてください。

  • 団地のおしゃれなリノベーション事例を紹介!ポイントや注意点も解説

    団地を購入したものの、独特の古い間取りや設備をどうおしゃれに変えられるか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?築年数が古い団地も、リノベーション次第で新築マンションのようにすてきな空間に変身可能です。 本記事では、団地のおしゃれなリノベーションに成功した事例を紹介します。 また、団地をおしゃれにリノベーションするポイントや業者の選び方も解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。