ダイニングリフォームの費用相場

更新日:2024年01月23日

ダイニングリフォームの費用相場

ダイニングリフォームの費用相場をご紹介しています。ダイニングのリフォームは、壁紙やフローリングなど内装の変更がリフォーム内容の大部分を占めます。ここでは、内装リフォームの料金はもちろん、キッチンやリビングとあわせてリフォームをした場合の費用実例もご紹介します。使用する内装材や、リフォームをする範囲によってかなり料金が変動する部位ですが、リフォーム事例を参考に、相場を確認しておきましょう。

ダイニングリフォームの中心となる価格帯

リショップナビのリフォーム事例を元にした、ダイニングリフォームにかかる費用相場の分布は以下の通りです。
(※2017年6月集計データ)

ダイニングリフォームの費用相場

ダイニングリフォームは、50万円以内の費用でおさまることが多いですが、隣接していることの多いリビング・キッチンとあわせてリフォームをする場合は、100〜200万円以上かかることもあります。

壁・天井クロスや、フローリングなどの床材といった内装材の交換だけであれば、50万円未満でリフォーム可能ですが、消臭効果のある壁材などを使用すると、やや高額になります。

家の間取りを変更したり、間仕切りを撤去したりするような工事の場合には、同時に施工したほうが効率が良いため、LDK空間全体のプラン変更の有無について、一緒に考えることをおすすめします。

またダイニングリフォームをする場合には、照明やテーブルセットなどのインテリアを一新する方が多いので、インテリア買い替えの予算も考えておくと良いでしょう。

快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ここからは、価格帯別に、ダイニングリフォームにかかるおおよその金額を見ていきましょう。
この金額には、記載してある材料費や工事費用の他に諸経費も含んでいます。

50万円未満でできるダイニングリフォーム

ダイニングの壁や床、天井のクロスを変更する場合などは50万円未満でリフォームできるケースが多いです。

事例1
ダイニングの内装リフォーム

材料費 ビニールクロス 工事費用に含む
工事費用 クロス張り替え 10万円
総額 10万円
ダイニングの内装をリフォームする場合の費用です。一般的なビニールクロスを使用した場合の壁紙交換費用なので、平米あたりの単価は1,000〜3,000円が相場です。(こちらの例は、8畳のダイニングの場合なので、ドアや窓を除いた壁紙・天井面積は50㎡ほどです。)

事例2
フローリング・壁紙リフォーム

材料費 床材(複合フローリング)・ビニールクロス 11万円
工事費用 フローリング張り替え工事 6万円
壁紙張り替え工事 15万円
総額 32万円
ダイニングの床材と壁紙を張り替える場合のリフォーム費用です。床材は一般的な複合フローリング、壁紙はビニールクロスを使用しています。ダイニングの面積は事例1と同じく8畳です。

ダイニングの床材の選び方

ダイニングの床には、タイルやフローリングなど汚れが目立たないもの、食べ物をこぼしても簡単に拭き取れる素材を使用するのがおすすめです。

一般的には、隣接するリビングやキッチンと同じ床材を使用することが多いですが、あえて床材を変えて、空間の区切りを演出するのも一つの方法です。
また、フローリングの相場はこちらでご紹介しています。

50万円未満のダイニングリフォームの事例

快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

50〜100万円でできるダイニングリフォーム

カウンターの設置や、それに合わせて内装リフォーム・収納の造作などをする場合の費用です。

事例3
カウンターの新設リフォーム

材料費 フローリング材・カウンター 11万円
工事費用 フローリングの張り替え 10万円
カウンターの造作 30万円
総額 51万円
対面キッチンの吊り戸棚を撤去して、オリジナルのカウンターを造作する場合の費用です。合わせて、ダイニング・キッチンのフローリングを交換しています。

50〜100万円のダイニングリフォームの事例

快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

100〜150万円でできるダイニングリフォーム

ダイニングとリビングやキッチン、他の部屋との間の間仕切りを撤去するようなリフォームの場合の費用です。
合わせて壁紙などの内装を交換する必要があるので、面積によって費用が大きく変動します。

事例4
ダイニングキッチンを移動

材料費 内装材 50万円
工事費用 ダイニングキッチン移動工事 60万円
総額 110万円
日の当たらない場所にあったダイニングキッチンを南側へ移動しました。

100〜150万円のダイニングリフォームの事例

150万円以上でできるダイニングリフォーム

ダイニングをリビングやキッチンと合わせてリフォームする場合は、150万円以上かかることが多いです。
リフォーム工事中の生活への負担や、工事の効率・費用面から考えても、ダイニングキッチン・リビングダイニングは一緒にリフォームをするほうがおすすめです。

事例5
キッチン・ダイニングリフォーム

機器代金 システムキッチン 65万円
材料費 クロス・床材 工事費用に含む
工事費用 システムキッチン交換 35万円
間仕切り撤去・内装工事 52万円
総額 152万円
ダイニングキッチンのリフォーム事例です。壁に囲まれていた独立型のキッチンの仕切りを外して、対面型のキッチンにした場合の費用です。あわせて、隣接する和室を解体して、LDスペースにしました。

このように、部屋と部屋の間の仕切りを外してリフォームをする場合は、リフォーム前と同等の耐震性を確保するために、補強を行わなければいけない場合もあるので、注意が必要です。
特に築年数がある程度経っている場合は、補強が必要な場合が多いのでよく確認しましょう。

150万円以上のダイニングリフォームの事例

快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ダイニングリフォームのポイント

ダイニングリフォームの費用相場

小さいお子様がいる場合などは、家事をしながらキッチンからダイニング・リビングが見渡せる間取りが良く、また家族の食事の時間がバラバラな場合は、簡単に食事をとれるようにカウンターを設けておくのも良いアイデアです。

なおダイニングの内装を決める際には、汚れが目立たないものを選びましょう。
食事を取る場所なので、何かこぼしてもすぐにふきとれるフローリングやタイルがおすすめです。
カーペットなど、シミができやすいものは避けましょう。

少し費用が高くなりますが、料理などの匂いが付着する場所なので、消臭効果のある壁紙材や珪藻土を採用してみるのも良いですね。

ご家族のライフスタイルや予算に合わせて、全員にとって居心地の良いダイニングにリフォームできると良いですね。

快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事の要点を再チェック!】

ダイニングのリフォームでは、いくらくらいの費用がかかる?
壁・天井のクロスや、フローリングなどの床材の交換のみであれば、50万円未満でリフォーム可能な場合が多いです。
ダイニングと隣接するリビング・キッチンと一緒にリフォームする際は、100〜200万円以上かかることもあります(詳しくは、こちら)。
予算組みの参考になるような、ダイニングのリフォーム事例があれば見たい。
本記事にて価格帯別(「〜50万円未満」「50〜100万円」 「100〜150万円」 「150万円以上」)の施工事例を掲載しています。ぜひ参考にしてください。
ダイニングをリフォームする際のポイントは?
「小さいお子様がお住まいの場合などは、キッチンからダイニングやリビングが見渡せる間取りにする」「汚れが目立たない/掃除をしやすい内装材を選ぶ」といった点を考慮すると良いでしょう。
また予算に余裕があれば「消臭効果のある壁紙や珪藻土などを採用する」方法もおすすめです(詳細は、こちら)。
快適で過ごしやすい
ダイニングにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ダイニングのおすすめ記事

  • リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!

    リビングは家族が集まる生活の中心なので、みんなが過ごしやすい空間にしておきたいですよね。ところが、リビング含め、内装のリフォームは非常に多岐にわたるので、工事金額の見当がつかない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リビングリフォームの費用相場や注意点などについてご紹介します。また、おしゃれな画像とともに施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • ライティングレール(ダクトレール照明)のメリット・デメリットと取り付け費用

    ライティングレール(ダクトレール)は、ペンダントライトなどの照明器具を容易に交換でき、インテリアを楽しみたい方に人気のアイテムです。 おしゃれなお店のようにコーディネートできるので、室内リフォーム時に取り入れる方が急増中!ライティングレール(ダクトレール)の特徴と取り付ける際のポイント・費用についてチェックしてみましょう。

  • 場所別の床材はどう選ぶ?おすすめの種類や特徴、選び方まで徹底解説

    床材は、お部屋の雰囲気を左右し、肌に触れることの多いものなので、触り心地やデザインが重要です。また、場所によってふさわしい素材があるので、それぞれどんな床材を選べばいいかをご紹介します。

  • ダイニング壁紙リフォームの費用相場は?デザインの選び方やおすすめ機能も紹介

    家族で一緒に過ごすダイニングの壁紙は、リフォームする際に、デザインも機能も良いものをしっかりと選びたいですよね。居心地の良い素敵な空間にするためには、天井のクロスや、アクセントクロスをどのように決めるかも重要な点です。ダイニングの壁紙の選び方と、張り替えリフォームの費用相場について、ご紹介します。

  • リビングを2階にするメリットとデメリット!リフォーム実例・費用もご紹介

    居心地の良い家作りを考える時に多くの人が重視するリビングルーム。最近は2階にリビングのある家も増えていますよね。2階リビングのメリット・デメリットについて考えてみましょう。2階リビングが向く場合、向かない場合の比較や、実際に2階リビングにリフォームした事例と費用もご紹介しています。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。