リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例6選!

加盟希望はこちら▶

リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!

更新日:2023年12月20日

リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!

リビングは家族が集まる生活の中心なので、みんなが過ごしやすい空間にしておきたいですよね。ところが、リビング含め、内装のリフォームは非常に多岐にわたるので、工事金額の見当がつかない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リビングリフォームの費用相場や注意点などについてご紹介します。また、おしゃれな画像とともに施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【種類別】リビングリフォームの相場金額・工事期間

リビングのリフォーム費用はクロスやフローリングの張り替えの場合は20万円以内、リビングの拡張や床暖房の設置など大規模なものだと40〜110万円程度です。
低額でできるものもあれば、複数の工事を行う場合は300万円程度になることもあります。
まずは、工事内容別でリフォームを実施する際にかかる費用、及び工事期間の目安をご紹介します。

工事内容 費用相場 工期
クロスの張り替え
(10帖)
5〜11万円 1〜4日
フローリングの張り替え
(10帖)
11〜20万円 2〜5日
間仕切りの設置 8〜25万円 1〜6日
間仕切りを撤去して
リビング拡張
40〜90万円 4〜8日
床暖房の設置 65〜110万円 2〜4日

リビングの改装における工事価格帯の割合

リビングリフォームの中心になる価格帯は、15~150万円です。
ただし、内容が多岐にわたるので、200万円を超えるような事例もあります。
(※2017年6月時点のリショップナビご成約データ)

内装リフォーム価格は間取り・面積・材料で変動

リビングのリフォームでは、施工面積、使用する内装材のグレード、工事の規模によって、かかる費用が大きく変わります。

希望しているリフォームがいくらで施工できるのか、予算内だとどのようなリフォームが実施できるのか、一度リビングの施工に精通したリフォーム会社に相談してみると良いでしょう。

リビングのリフォームが得意
\施工会社に相談してみる!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

〜50万円でできるリビングリフォーム

ここからは、具体的なリフォーム内容や施工事例を、価格帯ごとにご紹介します。

50万円以内で実施できる代表的なリビングリフォームとしては、クロスや床材の張り替えが挙げられます。
詳しく見ていきましょう。

壁紙/クロスの張り替え

壁紙や天井のクロス張り替えは、一般的な「ビニールクロス」の場合、材料費・工事費あわせて1平米あたり1,000〜1,500円ほどです。
一方、「珪藻土」や「漆喰」の場合は、左官職人の作業が必要になるので、工事費用が高くなり、材工費込みで1平米あたり3,000〜7,200円ほどと、約4倍の費用になります。

天井の高さにもよりますが、15畳の部屋の場合の天井・壁の総面積は約100㎡です。
なお、実際にはここからドアや窓、クローゼットの扉などの面積を引いていきます。

壁紙などの内装を選ぶ際は、デザイン性・機能性の両面から検討することをおすすめします。
リビングは長い時間を過ごす場所なので、使用される壁紙は、白やベージュなどの明るく落ち着いた色が人気です。
薄い色のほうが、どんなインテリアとも合わせやすく、部屋全体が広く見えるので、おすすめです。

>> リビングの壁紙(クロス)の選び方
>> リビングを広く見せるレイアウト術|事例やリフォームでのコツも紹介

フローリングの張り替え

フローリング張り替えの平均単価は、一般的な「複合フローリング」であれば、材料費・工事費あわせて1平米あたり7,000〜20,000円ほど、「無垢フローリング」になると13,000〜27,000円程度です。

どんな床材を使用するかは、デザイン性・耐久性・機能性の観点から選ぶと良いでしょう。

シックな雰囲気にしたい場合は、濃い色の木材を選べば重厚感のある部屋になり、カジュアルで爽やかな雰囲気にしたい場合は、明るい色のものを選ぶのがおすすめです。

長い時間を過ごす場所であり、お客様を迎える場でもあるリビングで、フローリングが傷だらけになるのは避けたいですよね。
強度に優れ、傷がつきにくい床材を選んでおきましょう。

複合材と無垢材ではメンテナンスのしやすさや、湿気や乾燥による反応も異なりますので、ライフスタイルに合わせて決めましょう。

>> フローリングの特徴についてはこちら

〜50万円のリビングリフォームの施工例

壁・天井のクロス張り替え

物件種別 マンション
築年数 21年
リフォーム費用 9万円
工事期間 4日
約20帖のLDKのクロスを張り替えました。他の箇所の施工もあわせて行っていることもあり、安価にて実施することができました。

カーペットをフローリングに張り替え

物件種別 マンション
築年数 26年
リフォーム費用 18万円
工事期間 4日
16帖ほどのリビングの床を、カーペットからフローリングに張り替えています。艶のある、とてもきれいな床材ですね。

その他のリフォーム事例

リビングのリフォームが得意
\施工会社に相談してみる!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

50〜100万円でできるリビングリフォーム

壁紙・フローリングなどの張り替えとあわせて、キッチンやダイニングとの間の間仕切りをなくす場合や、床暖房を設置するようなリフォームの場合は、50~100万円程度の費用がかかります。

間仕切りの撤去でリビング拡張

間仕切りを撤去するリフォームは、40〜90万円が平均的な工事費用になります。
ただし、撤去する間仕切りが一箇所だけというような場合は、仕上げ費用を含め10〜30万円程度で収まるケースもあります。

間仕切りをなくす場合は、耐震性への影響を考慮する必要があります。
築年数が経っていて構造が古い場合には、補強工事も必要になり、費用が高くなる可能性があります。

間仕切りの撤去・間取り変更などを検討している場合は、建設業許可や建築士免許を取得している、建物構造に詳しい施工会社に相談するようにしましょう。

>> 間取り変更の費用相場・事例
>> 間仕切り壁をDIYで壊す方法

床暖房の取り付け

床暖房リフォームの費用相場は65〜110万円と金額に幅があり、施工範囲や床暖房の種類によっては、工事金額費用が100万円以上になることもあります。

なお、床暖房の種類には「温水式」と「電気式」があります。
「温水式」は、広い範囲や長時間使用することが多い場合に向いています。
設置費用は電気式よりも割高ですが、ランニングコストは安いです。

一方、「電気式」はキッチンの足元など狭いスペースの部分暖房や、使用時間の短い場合に向いています。
設置費用は温水式よりも安く済みますが、ランニングコストは少し高めです。

リフォーム会社に相談の上、ご自宅に合ったものを選びましょう。

>> 床暖房設置リフォームの費用とポイント!おすすめメーカー品比較

和室をリビングに合わせてリフォーム

昔からの間取りで、リビングの隣に和室のある家が多いですが、ライフスタイルの変化によって和室を使わなくなり、襖を撤去してリビングと一つの空間にしてしまうリフォームをする方が増えてきています。

その場合、和室とリビングの間の仕切りを撤去し、和室の押入れをクローゼットにするなど、リビングの内装材に合わせて和室内の内装も変更します。

こちらのリフォームも、施工内容や範囲、使う材料などによって工事金額が大きく異なりますが、床材や壁紙の張り替え程度の施工であれば50万円以内で実施可能です。

>> リビング横の和室は必要?置くなら便利な広さや仕切りは?
>> 和室を洋室にリフォームする場合のポイント・費用相場

50〜100万円のリビングリフォームの施工例

リビングと和室をつなげるリフォーム

物件種別 マンション
築年数 -
リフォーム費用 66万円
工事期間 30日
リビングと和室との間の間仕切りを撤去し、広々としたひとつづきのリビングに間取りを変更しました。フローリングは、インテリアに上手く調和するようなものをセレクト。また、窓枠の交換なども実施しました。

床暖房のリフォーム

物件種別 一戸建て
築年数 30年
リフォーム費用 50万円
工事期間 1日
冷え性でお困りのお母様のために、リビングに床暖房を取り付けました。既存のフローリングがきれいな状態だったため、床材は張り替えず、上から床暖房を設置しています。冬でも快適に過ごせそうですね。

その他のリフォーム事例

リビングのリフォームが得意
\施工会社に相談してみる!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

100〜150万円でできるリビングリフォーム

大幅に間取りを変更する際や、デザイン性・素材も重視する場合など、施工面積や内容によっては100万円以上かかるケースも多くあります。

100〜150万円のリビングリフォームの施工例

開放感のあるLDKに間取り変更

物件種別 一戸建て
築年数 15年
リフォーム費用 129万円
工事期間 15日
クロスや格子状の天井など内装にこだわり、バリ風のリビングが完成しました。筋交いが上手くアクセントになり、おしゃれな空間を演出。また、和室とリビングを一体にし、広々としたLDKへと間取りを変更しています。

その他のリフォーム事例

リビングのリフォームが得意
\施工会社に相談してみる!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

150万円〜のリビングリフォーム

リビング・ダイニング・キッチンの全体など、広い範囲をリフォームする際の価格帯です。

150万円〜のリビングリフォームの施工例

無垢材にこだわったリビングルーム

物件種別 一戸建て
築年数 15年
リフォーム費用 165万円
工事期間 -
ブラウン系のインテリアに合わせて壁や床の素材や色にこだわり、カントリーな雰囲気のリビングができあがりました。フローリングには無垢材を使用し、夏はサラッと快適に、冬はぬくもりのある空間に。さらに、無垢のフローリングは滑りにくく、室内で暮らしている愛犬の体への負担も軽減してくれます。

その他のリフォーム事例

リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!
リビングリフォームには、どのくらいの費用がかかりますか?
例えば「クロスの張り替え=5〜11万円程度」「フローリングの張り替え(10帖)=11〜20万円程度」です。
詳しくは、こちら
リビングリフォームの工事期間は何日程度かかりますか?
例えば「クロスの張り替え=1〜4日程度」「フローリングの張り替え(10帖)=2~5日程度」です。
詳しくは、こちら
リビングリフォーム費用の参考になるような、施工事例を見たいです。
〜50万円」「50〜100万円」「100〜150万円」「150万円〜」の施工事例をそれぞれ掲載しているので、ご覧ください。

リビングをリフォームする際には、どんな空間にしたいかを決めるところから始めるとスムーズです。
家族の顔が見えるLDKにしたければ、キッチンやダイニングもあわせてリフォームをする必要があるかもしれません。

間取りやどこまでリフォームするかが決まったら、次にテイストも決めておきましょう。
例えば、高級感を出したいのであれば濃い色のフローリングを、明るい雰囲気のリビングにしたいのであれば白系の色味のフローリング材を選ぶのがおすすめです。

リビングは家族みんなで同じ時間を共有する大切なスペースです。
リビングのリフォーム経験が豊富な施工会社と相談しながら、家族全員が過ごしやすい空間を実現しましょう。

リビングのリフォームが得意
\施工会社に相談してみる!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> LDKリフォームの費用相場・おしゃれな事例
>> マンションリフォームの費用相場や注意点
>> 一戸建てフルリフォームの費用・施工例

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リビングのおすすめ記事

  • リビングを2階にするメリットとデメリット!リフォーム実例・費用もご紹介

    居心地の良い家作りを考える時に多くの人が重視するリビングルーム。最近は2階にリビングのある家も増えていますよね。2階リビングのメリット・デメリットについて考えてみましょう。2階リビングが向く場合、向かない場合の比較や、実際に2階リビングにリフォームした事例と費用もご紹介しています。

  • 小上がり和室のメリット/デメリットや最適な広さ/段差の高さは?後付け費用/リフォーム実例も公開

    リフォームや新築で和室を作りたい時には、小上がりの和室にするか、フラットな和室にするか、悩む方も多くいらっしゃいますよね。 また小上がりの畳スペースを作るなら「段差は何cmがよいの?」「適切な広さは、3畳/4.5畳/6畳?」「値段はどのくらいになる?」など、気になる点もたくさんあることでしょう。 そこで今回は、小上がり和室のメリット/デメリットや、設置する際のポイント、リビングなどに後付けする際のリフォーム費用の目安、パナソニックの「畳が丘」などのおしゃれなリフォーム実例を、ご紹介します。

  • リフォーム/リノベーションのおしゃれな事例10選をご紹介!費用や施工会社の探し方も解説

    リフォーム/リノベーションを実施する際には、内装がおしゃれな素敵な部屋にしたいですよね。特にリビングは、ご家族やお客様が心から寛げるようなスペースにしたいところ。ただ「費用がいくらになるか、不安」「良いリフォーム会社の探し方がわからない」「参考になりそうな実例を見たい」という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、おしゃれなリビングのある家にリフォーム/リノベーションしたい方のために、マンション・一戸建てのおしゃれな施工事例や費用、失敗しないためのポイントをご紹介します。

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • 一戸建てリフォームの費用相場&ビフォーアフター事例5選!施工箇所別の価格帯も公開

    一戸建て(一軒家)で人気のあるリフォームの、費用相場をご紹介します。 水回りの交換や、リビング・部屋のリフォーム、壁紙の張り替え、外壁・屋根の塗装など、工事内容ごとの価格帯について、まとめています。 当サービス『リショップナビ』に加盟するリフォーム会社による、おしゃれな施工事例のビフォーアフター写真なども掲載しているので、ぜひチェックしてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。