おすすめ記事
【2025年版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?
住宅リフォームやリノベーションでは、補助金(助成金)を利用することで、工事費用を抑えることが可能です。例えば、バリアフリー工事は最大20万円、省エネリフォームは最大120万円まで補助が支給されます。<br>本記事では、2025年に実施される国や自治体の補助金制度、対象リフォームや申請時期について解説します。補助金受け取りの時期の目安も紹介していますので、ぜひご覧ください。<br><br>
リフォームローンの選び方!担保の有無・金利相場・おすすめローン9選比較
リフォームのローンを選ぶ際に気になるのが「住宅ローンが残っていても申込可能?」「定年退職していても審査は通る?」といった審査基準や「無担保型/担保型」「固定金利型/変動金利型」などの種類の違いですよね。<br>今回は、このような疑問についてわかりやすくお答えしつつ、おすすめのリフォームローンもご紹介します!
リフォームの「現地調査」のチェック項目は?確認すべき10のポイントを解説
相見積もりの際のポイントを学んだら、いよいよ現地調査です。ここでは、現地調査の際に注意するポイントをご紹介します。事前に注意するポイントを把握し、確認漏れのないようにしましょう。
後悔しないリフォーム会社の選び方【比較ポイント9選】
リフォームの成功・失敗は、依頼する会社によって決まると言っても過言ではありません。しかし、本当に信頼できる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまうもの。そこで、リフォームやリノベーションに対応できる優良な施工会社・工務店を数多くご紹介してきた『リショップナビ』が、業者選びの大切なポイントや注意点を解説します。
新着記事
【2025年】トイレのリフォームで活用できる補助金・助成金|制度・補助額・申請の注意点
トイレのリフォームでは、省エネやバリアフリー対応を行う際に、国や自治体の補助金(助成金)を活用できる場合があります。例えば、節水型トイレで2.1〜2.3万円、バリアフリー対応で最大20万円の補助が受けられることも。 本記事では、2025年に活用できる主な制度や対象工事、申請時の注意点を解説します。さらに、補助金以外で費用を抑えるコツもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
キッチンリフォームの補助金を解説!2025年に利用できる補助金制度と対象の工事もご紹介
キッチンリフォームでは、条件を満たせば補助金(助成金)を活用できる可能性があります。制度によっては、省エネ性能の向上や子育てしやすい環境への適応を目的としたリフォームを対象に、最大60万円の支援を受けられるケースも。 本記事では、2025年に利用できるキッチンリフォームの補助金制度や適用されやすい工事内容を解説します。 さらに、補助金なしで費用を抑える方法もご紹介していますので、ぜひご覧ください。
窓・内窓(二重窓)リフォーム補助金ガイド!2025年の補助金額・申請方法・時期
窓や内窓(二重窓・二重サッシ)のリフォーム費用を抑えるには、補助金の活用が効果的です。国や自治体の制度によっては、最大200万円の補助を受けられる場合もあります。 本記事では、2025年に実施される窓・内窓リフォーム向けの補助金制度を徹底解説! 申請方法や必要書類、注意点まで詳しくご紹介します。
【2025年版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?
住宅リフォームやリノベーションでは、補助金(助成金)を利用することで、工事費用を抑えることが可能です。例えば、バリアフリー工事は最大20万円、省エネリフォームは最大120万円まで補助が支給されます。 本記事では、2025年に実施される国や自治体の補助金制度、対象リフォームや申請時期について解説します。補助金受け取りの時期の目安も紹介していますので、ぜひご覧ください。
賃貸集合給湯省エネ2025事業の全貌!補助金で賢くリフォームを進める方法
「賃貸集合給湯省エネ2025事業」は、エコジョーズやエコフィールなどの省エネ給湯器を賃貸集合住宅に導入する際に活用できる補助金制度です。 賃貸オーナーが対象で、賃貸住宅を経営していて給湯器の交換を検討している場合は必見の制度といえるでしょう。 本記事では、補助金額や対象条件、申請の流れ、2024年度との違いを最新情報をもとに解説します。補助金活用のポイントもご紹介しますので、ぜひご覧ください。
給湯省エネ2025事業の補助金を活用!制度の内容と金額、前年度との比較を解説
「給湯省エネ2025事業」は、ご家庭の省エネを促進するため、高効率給湯器導入時に費用を補助する事業です。いよいよ開始が目前となり、給湯器の交換を検討している方にとって注目の制度ではないでしょうか。 本記事では、2025年度版の事業概要を徹底解説します。 2024年度との違いや、リフォームで補助金を活用する際のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!
先進的窓リノベ2025事業をわかりやすく解説|補助金額・対象・2024年版との違い
「先進的窓リノベ2025事業」の実施が正式に発表され、注目を集めています。2024年版と比較して補助金や対象範囲に変更があり、ますます利用しやすい制度となっています。 本記事では、補助金額や対象工事、2024年版との違い、申請の方法についてわかりやすく解説します。窓の断熱リフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
子育てグリーン住宅支援事業2025を徹底解説!補助額・開始時期・申請方法
2025年に実施予定の「子育てグリーン住宅支援事業」は、子育て世帯を含む全世帯を対象とした省エネ住宅向けの補助金制度です。新築・注文住宅は最大160万円、リフォームは最大60万円の補助が受けられる可能性も。 本記事では、補助額や対象工事、申請開始時期について解説します。 また、2024年度の「子育てエコホーム支援事業」との違いや申請方法についてもお話していますので、参考にしてみてください。
住宅省エネ2025キャンペーン完全ガイド!内容・補助額・申請の時期と方法
住宅省エネ2025キャンペーンは、省エネリフォームに活用できる補助金制度です。例えば、先進的窓リノベ2025事業は最大200万円、子育てグリーン住宅支援事業は最大60万円、給湯省エネ2025事業は最大20万円の補助が受けられる可能性があります。 本記事では、住宅省エネ2025キャンペーンの4事業の内容や補助額、対象リフォームを解説。また、補助金の申請方法や受付期間もご紹介します。
【2024年版】玄関のリフォームで使える補助金はいくら?費用を抑える注意点とポイントをご紹介
玄関ドアや、玄関周りをリフォームされる際に「使える補助金(助成金)制度はある?」「施工費用をできるだけ抑えたい」という疑問やお悩みを持つ方は多いことでしょう。 施工内容や地域によりますが「玄関扉を断熱性の高い物に交換」「介護が必要なご家族のため、玄関周りにスロープを設置」するような工事の場合には、補助対象となる可能性があります。 今回は、玄関周りのリフォームで活用しやすい補助金制度の例や、費用を抑える方法をご紹介します。