芝生の選び方
芝生には色々な種類がありますが、大きく分けると「日本芝」と「西洋芝」に分けられます。
それぞれ特徴があるので、気候や芝生をはる目的にあわせて選びましょう。
具体的には、日本芝は湿気や暑さにも強く、高温多湿な日本の気候に適しています。
ただし、冬には休眠期に入るため、茶色く枯れてしまいます。
一方で西洋芝は、寒地型の品種もあるので、冬でも緑色を保つことができますが、夏の暑さや湿気に弱く根腐れを起こしてしまうこともあります。
北海道など夏でも涼しい地域では、西洋芝を選ぶのがオススメです。
芝生を植えるのに適している場所
芝生を育てるのに重要なのは日当たりです。
1日中日光が当たるのがベストですが、最低でも1日5時間は日が当たる場所だと、芝もよく育ちます。
また、芝生(日本芝)を張るのにもっとも適している時期は、3月〜5月です。
この時期が、芝生の根の活動が最も活発になるので、芝の傷みが少なくて済みます。
逆に最も避けたいのが真夏と真冬なので、注意しましょう。
芝生のお手入れ方法
よく手入れされた芝生の庭は見た目に美しく、さわやかですが、手入れを怠ると、すぐに雑草が伸びたり、芝がはげたりします。
日当たりや排水などの環境の他に、日頃の管理とお手入れがとても大切です。
お手入れの基本は、芝刈り、水やり、除草、肥料の4つです。
この4つをしっかりやると、きれいな芝生の庭が出来上がります。
お手入れの頻度や方法は、時期によって異なるので、気候にあわせて上手にお手入れしましょう。
住まいのお庭を芝生に変えることによって、見た目の美しさを楽しめるのはもちろんのこと、美しいグリーンの芝生のじゅうたんの上で過ごす時間を楽しむことができ、家族やペットとお庭で楽しめる時間が増えそうですね。
住まいの庭に芝生がある暮らしを考えてみてはいかがでしょうか。
\快適な庭にしたい!/
外構エクステリア業者一括見積もり▶
こちらの記事もおすすめ♪
>> 庭・ガーデニングリフォームの費用相場
>> 外構・エクステリアリフォームの費用相場
リショップナビは3つの安心を提供しています!
-
ご希望にあった会社をご紹介!
お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。
-
しつこい営業電話はありません!
紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。
-
見積もり後のフォローも致します
ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。