おしゃれで楽しい!黒板インテリア実例

更新日:2020年07月07日

おしゃれで楽しい!黒板インテリア実例

ペンキが塗れるところならどこでもOK!塗ったところが黒板になる黒板塗料を使うと簡単に黒板ができます。黒板をインテリアに使うとカフェのような雰囲気になったり、子供のかわいい落書きを残せたり。オシャレで遊び心のあふれるお部屋になります。今回は黒板を使ったインテリアをご紹介します。

黒板インテリアってどうやるの?

おしゃれで楽しい!黒板インテリア実例

黒板インテリアには、塗ったら黒板風になる「黒板塗料」が塗られています。
黒板塗装……あまり馴染みがないので難しく思われがちですが、とても簡単にできます。
黒板塗料はホームセンターで販売されていますが、インターネットでも購入できます。
あとは刷毛やローラーを用意して塗るだけです。

周囲を汚したくない場合や、はしをきっちり塗るためにはみ出しを防ぎたい場合はビニールやマスキングテープで養生します。
塗る場所が木材やコンクリートの場合は下地処理でサンドペーパーをかけたり塗りムラを少なくするためにシーラーを塗ったりすると仕上がりがきれいになります。
また、黒板塗料は1回塗ったら乾燥させてもう1回塗るとよりきれいに仕上がります。

現在黒板塗料はカラーバリエーションが豊富で、インテリアの雰囲気にあわせて様々な色を楽しむことができます。

女の子のお部屋にオススメ!ピンクの黒板

かわいらしいピンクの黒板もありますよ。
黒板も色を選ぶとがらっとイメージが変わります。
一見黒板には見えません。女の子のお部屋に似合いそうですね。

青色なら、お部屋の雰囲気がぱっと明るくなりますね。
ポップなお部屋にしたいときは、マスキングテープなどで模様を描き、別々の色で塗装をするのもおすすめです。

壁一面を黒板に

壁一面を大胆に黒板にしてしまっても。
書ける範囲がたくあんあれば、もう落書き帳はいらないですね!
イラストが得意な方は、模様を描いて壁紙のようにしてしまってもいいですね♪

こんな場所にも黒板塗装!

冷蔵庫にも黒板塗料を使うことができます!
ママがお料理中に退屈している子が、近くでお絵かきできますね。
冷蔵庫全面でなく、一部だけ塗装してもオシャレな雰囲気になります。

冷蔵庫の中身をメモしたりお料理のレシピをメモしたり。
ちょっとした落書きやメモも、仕上がりがオシャレになるのが黒板の魅力です。

雑貨に使っておしゃれな雰囲気に

瓶に塗ることもできます!
空き瓶に黒板塗料をペイントすると個性あふれるインテリアに。
チョークの落書きがおしゃれな雰囲気を演出します。
壁に塗装することが難しい賃貸住宅の場合でも、雑貨や家具への塗装ならできるのが嬉しいですね♪

カラフルな色で雑貨をペイントしても可愛い!
流行りのメイソンジャーも、ペイントしてオリジナリティを出したいですね。

調味料の管理にも

冷蔵庫や金属製の収納などに黒板塗料を施し、マグネット製の調味料ケースとコラボしても可愛いですね。
これで、どれが何の調味料かわからなくなるのを防げます。

それぞれのケースに描いても可愛いです。
中身を補充するときに間違えるのを防げそうですね。

おしゃれで楽しい!黒板インテリア実例

アイデア次第で黒板塗装は様々な使い方ができそうです。
ご自宅のインテリアに合わせて色を選んでもステキですね。
黒板塗装をいろいろな場所に取り入れて、楽しんでみてください。

黒板インテリアのある部屋に
リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>>【場所別】リフォーム費用相場

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

DIYのおすすめ記事

  • 工夫次第でアレンジ自由!室内の壁DIY方法

    DIYの中でも初心者には難しいと敬遠されがちなのが「壁」です。室内の壁に手を加えてみたいけれど、なかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか?しかし、最近では簡単に室内の壁をアレンジできるアイテムが増えています。DIY初心者の人は、まず手軽に始めやすい方法を選んでみましょう。おすすめの壁アレンジ方法をご紹介します。

  • 内装・内壁を塗装するメリット・デメリットと塗料の種類

    内装・室内の壁をリフォームするとき、塗装か壁紙クロスかで悩む方は多いでしょう。壁紙クロスもバリエーションがたくさんありますが、塗料にしか出せない味わいがあったり、DIYで部分補修もしやすかったりという点から、内壁塗装に注目する方が増えています。内壁を塗装するときの注意点や、おすすめの塗料についてご紹介します。

  • 【子供部屋の壁紙におすすめな色】費用相場や事例19選を徹底解説!

    子供部屋の壁紙を張り替える際には、クロスの機能や、色・コーディネートの仕方について、配慮することが大切です。汚れ対策はどうするか、男の子と女の子で色を分けるべきか、など悩んでしまいますよね。今回は、子供部屋の壁紙の選び方やアクセントクロスを使う場合のポイント、リフォーム費用について、おしゃれな画像付きでご紹介します!

  • 【事例集】レンガ調の壁紙コーディネート8選|費用相場も解説

    レンガ調・レンガ風の壁紙クロスは、カフェのような清潔感ある雰囲気にできることから、リフォームで人気のあるアイテムの一つです。キッチンやリビング、トイレなどのアクセントクロスとしてもピッタリ♪レンガ調の壁紙のおしゃれなインテリアコーディネート例と、リフォーム費用相場について、ご紹介します。

  • 【決定版】新築・リフォームでつけてよかった!おすすめ設備24選

    新築を建てるとき、今の住まいのリフォームを考えているとき、実際にはどのような設備をつけたら最適なのでしょうか。「つけて良かった」「つけておくべきだった」という意見が集まる設備についてチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。