IKEAだけじゃない!ひそかに人気な北欧家具ブランド

更新日:2023年12月21日

白い壁とグレーの大きいソファに茶色のインテリアがある部屋

北欧家具とは、デンマークやフィンランドなど、北欧で生まれた家具です。長い冬を室内で過ごす北欧では、家具は飽きのこないよう、シンプルかつ機能的。伝統的な職人の技術で 丁寧に作る木製家具は、日本人の好みに合っています。

北欧家具ブランドの特徴

北欧家具ブランドは、もともとのシンプルで機能的な面を残しつつ、新しい技術やデザインを取り入れて、よりスタイリッシュに革新を続けています。
日本では、IKEAが有名ですが、北欧ブランドはそれだけではありません。
知っている人は知っている、その他の素晴らしいブランドをご紹介します。

質の高いソファが魅力 eilersen(アイラーセン)

1895年、デンマークで誕生した老舗家具ブランドです。
シンプルながらもラグジュアリーなデザインのソファのブランドとして有名です。

もともとは、馬車の製造から歴史をスタートさせており、バスやトラックのシート製造を経て、1940年代からソファの製造を始めました。
その沿革がしめす通り、1世紀以上もの長い間、一貫して座り心地の良さを第一に考えてきました。 いちばんの特徴はやはりそのクオリティの高さです。
すわり心地が非常に快適で、長い時間座っていられるのですが、その理由は大きく3つ。

まずはフレーム。パイン材とピーチ材の無垢材を使用しており、ゆがみが出ないよう、強固に設計されています。
そして、クッション。詰め物にはグースダウンと羽毛を使用、湿度を吸収する羽毛は適度な柔らかさとボリュームを保つことができます。

座面には、柔軟性の高いポリウレタンフォームを使っており、なんと、箇所によってその密度を変え、へたりが少ないよう気を使っています。
そのため、身体が沈み込まずに、立ち上がりやすいのです。

フィン・ユール作品なら Onecollection/ワンコレクション

北欧デザインでは、有名なフィン・ユール(Finn Juhl)氏のデザイン。
彼の作品のライセンスを持ち、デザインを生産・復刻することができるのは、ワンコレクションのみです。

1990年にデンマークでハンセン&ソーレンセン(Hansen & Sorensen)として創業、ボーエ・モーエンセンなど数々のデンマークデザイナーの作品を取り扱っていましたが、1998年からフィン・ユール作品の復刻を手がけるようになりました。
フィン・ユール作品復刻のブランド名だったワンコレクションに、2007年から社名を変更しました。
とても素敵なデザインなのですが、お値段はかなり高いです。

どれくらい高いかというと、こちらは有名なペリカンチェアー(Pelican chair)。
丸いフォルムが芸術的なひとりがけチェアですが、お値段なんと¥720,000から。一桁間違えてはいませんよ。
憧れのブランドでいつかは手に入れたい1品です。

ラインナップが豊富 BoConcept(ボーコンセプト)

こちらもデンマークのブランド、1952年に家具工場として創業。
デンマークの伝統を核に、「アーバンデンマークデザイン」と名付けられた機能的でモダンなデザインの家具を展開しています。
世界59カ国で店舗を展開しているグローバルなブランドで、幅広い世代や国の人から愛されています。

少し高めな北欧家具の中で、手が届きそうな値段なのも嬉しいですね。
プロダクトの質と価格のバランスも意識しているブランドです。

なんといっても"スツール" artek(アルテック)

この家具メーカーは、1935年フィンランドで生まれました。
フィンランドを代表する建築家のアルヴァ・アアルトが中心となり、インテリア・雑貨・文房具・ファブリックなどを展開しています。
代表作の「スツール60」など、高い木工技術によって、柔らかな曲線が表現されています。
その人気は凄まじく、発売以来800万脚購入されているそうです。

今は、国籍も世代もさまざまなデザイナーが活躍しています。
モダンでありながら温もりを失わないオーガニックなデザインが魅力です。
柔らかな色と質感で、お子様の部屋にもぴったりですね。
価格は¥19,950からで、こちらも比較的手の届きやすい価格です。

斬新な作品が多い Carl Hansen & Son(カールハンセン&サン)

発祥の地はデンマーク。1908年設立と歴史が長く、伝統的な高い技術で、木の良さを生かした家具を多く生産しています。
1946年にはハンス・J・ウェグナーとのコラボで数々の名作を発表、中でもYチェアが世界中で愛されています。

ポール・スミスや、安藤忠雄ともコラボをし、斬新なデザインの作品を生み出し続けています。

質の良い木工家具は、和室にもしっくり馴染みます。
木の暖かみがあるので、日本の住宅にもいい感じにマッチしそうですよね。

最新北欧ブランド muuto(ムート

2006年にデンマークに設立されました。
「新しい視点」「変革」という意味をもつブランド名の通り、自由な表現で、新しいインテリアや雑貨を数多く生み出しています。
日本のインテリアショップでもすでに取り扱いがあり、北欧ブランドの新たな定番となる可能性が高いです。

HAY(ヘイ)

ヘイも比較的新しいデンマークのブランドです。
創業は2002年、洗練されたデザインは、まるでオブジェのようです。

北欧には、IKEAの他にも、多くのインテリア・家具ブランドがあり、それぞれの特徴と技術で、オリジナリティあふれる家具を作り出しています。
一口に北欧家具といっても、伝統的なものやモダンなものなど、テイストは様々。
それらの中から、一番のお気に入りブランドを探してみてはいかがでしょうか。

北欧インテリアが合う
\おしゃれな部屋にしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

北欧のおすすめ記事

  • 北欧風玄関をつくりたい!12のポイントやアイテムを紹介

    家を北欧風にしたいときは、まずは玄関からコーディネートを変えてみることをおすすめします。来客の方が一番見る場所であり、家の中では比較的狭いスポットでもあるため、すぐにリフォームや模様替えをしやすいというメリットもあります。北欧風の玄関を作るための、12のポイントをご紹介します。

  • 北欧風のインテリア・お部屋にするには?5つのポイントをご紹介

    IKEAに代表される、シンプルでナチュラルな北欧スタイルは日本でも大人気。他にもMarimekko(マリメッコ)、iittala(イッタラ)も北欧ブランドとして有名です。しかし、いざお部屋を北欧風にチェンジしようと思っても、どうすればいいのかわからない…といった方は多いはず。そこで、簡単に北欧テイストを取り入れるコツをご紹介していきます♪

  • 北欧風キッチンが憧れ!真似するコツは?システムキッチンのリフォーム事例もご紹介

    台所をリフォームする時には、せっかくなので北欧風の可愛らしくおしゃれなキッチンにしたいと考える方も多いですよね。ですが、具体的にどこのメーカー品を選び、壁紙や照明などのインテリアをどうしたらよいのか、悩んでしまいがちです。そこで今回は、北欧スタイルのキッチン空間にするための色選びやインテリアのポイント、おすすめメーカーのシステムキッチンでリフォームした実例をご紹介します。日々の手入れのしやすさも考慮しながら、どのようなキッチンにしたいか、楽しく想像してみましょう!

  • 親子で楽しく部屋作り!北欧風の子供部屋4つの特徴

    北欧では自宅の離れに子供専用の小さなお家「レイキモッキ」を手作りしたり、子供用の可愛らしい家具がたくさん売られていたりと、子供部屋への情熱がすごいです。また、北欧はエコにも力を入れている国なので環境に優しい素材を家庭内にもたくさん取り入れられています。それでは、北欧風のお部屋コーデの4つの特徴を紹介します。

  • 実践してみたくなる♪北欧風のトイレ実例

    リビングやダイニングに比べると、トイレのインテリアにこだわる方は少ないですよね。でも、トイレだって生活に不可欠なマイホームの一部。取り入れやすく、おしゃれな北欧風のトイレを、実例を参考に作ってみませんか?

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.