北欧風玄関をつくりたい!12のポイントやアイテムを紹介

更新日:2024年02月08日

北欧風の玄関を作るための12のポイント

家を北欧風にしたいときは、まずは玄関からコーディネートを変えてみることをおすすめします。来客の方が一番見る場所であり、家の中では比較的狭いスポットでもあるため、すぐにリフォームや模様替えをしやすいというメリットもあります。北欧風の玄関を作るための、12のポイントをご紹介します。

カラーは白を基調に

北欧風の玄関を作るための12のポイント

北欧風の玄関を作るための12のポイント

玄関を北欧テイストにおしゃれにするためには、白い色を基調としてコーディネートしていきましょう。
ベースカラーを白にしておくと、廊下やインテリアとのバランスがとりやすいという利点もあります。

木の質感

北欧風の玄関を作るための12のポイント

また、白をベースに木の質感を味わえる内装にすることも、北欧風の玄関にするための基本です。
床材やドア、靴箱のように面積が大きい箇所に取り入れることが望ましいですが、今すぐにリフォームできないという場合は、ウッド調のアイテムを飾るだけでも雰囲気が変わります。

アイアンの装飾飾り

北欧風の玄関を作るための12のポイント

アイアンのドアノブを取り入れたり、ガラス窓にアイアンの装飾を施したりすると、一気に北欧の玄関のようになります。
ただし、ドアハンドルをアイアンにしてしまうと、バリアフリーには向かないので注意が必要です。

北欧風玄関
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

塗り壁風の壁面

北欧風の玄関を作るための12のポイント

珪藻土・漆喰などの自然素材の塗り壁は、見た目が北欧風になるだけでなく、空気や湿度を調節してくれる上に生活臭を吸収する効果も発揮するので、臭いがこもりやすい玄関には最適です。
ただ、珪藻土や漆喰の壁は施工費用がかかるので、見栄えを優先したい方は、塗り壁風の壁紙クロスを貼ってみると良いでしょう。

>> 珪藻土でリフォームのDIY・業者に依頼する価格を比較!珪藻土壁紙なら、いくらかかる?

北欧風の収納

北欧風の玄関を作るための12のポイント

壁掛けシェルフやフックを利用して、「見せる収納」にするのも、北欧風の玄関のコツ。
木製の家具は、ここでも活躍させることができますね。
かけるコートやジャケットの色をモノクロやブラウン系に統一すると、より雰囲気がアップします。
かごを使うのも効果的です。

北欧風のランプ・照明

北欧風の玄関を作るための12のポイント

家具で北欧のイメージを演出したいなら、ランプや照明を変えてみましょう。
壁掛けタイプにするとより北欧っぽくなりますよ。
大きなものより、小振りでも明るさがある照明を選ぶことが肝心です。
また、なるべく角が少ない丸みを帯びた形状の商品を付けましょう。

北欧風玄関
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

北欧風の玄関マット

玄関インテリアを簡単に変えられるものといえば、玄関マットです。
北欧風の玄関はネット通販でも人気があるため、バリエーションが豊富。
季節に合わせてすぐに交換できるので、様々なタイプのものを揃えておくと良いでしょう。

ベンチがあっても◎

北欧風の玄関を作るための12のポイント

ベンチが玄関に1つあるだけでも、北欧らしいスタイルになりますよ。
お出かけ前に準備したいバッグや上着を置いてもおしゃれになりますし、幼いお子さんや高齢者の方がお住まいの家庭にとっても、便利なアイテムです。

椅子を置く

北欧風の玄関を作るための12のポイント

ベンチを置くスペースがなければ、小さな椅子が1脚あるだけでもOKです。
周りの色になじみやすい白やウッド調の椅子なら、適度な存在感があって素敵です。

北欧風玄関
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

壁掛け時計

北欧風の玄関を作るための12のポイント

実は重要なインテリアの一つが、壁掛け時計です。
アンティーク風のものや、スタイリッシュな形のものをチョイスしましょう。

ファブリックパネル

玄関から見える壁や棚に、ファブリックパネルを飾っておくだけでも印象がぐっと変わります。
目立ちすぎないように、アクセント的にかけておくと、大人っぽく決まります。

花を飾る

北欧風の玄関を作るための12のポイント

玄関に観葉植物を飾るなら、このように花をさり気なく置いてみても♪
ワンポイントとして一輪そえるだけでも違います。
ミニサイズの鉢や花瓶なら、お手入れも簡単です。

北欧風の玄関を作るための12のポイント

このように、ポイントをいくつかおさえてみるだけで、玄関を北欧風にすることが可能です。
特に、玄関マットや花はすぐにでも真似できることなので、ぜひ試してみてくださいね。

【この記事のまとめ&ポイント!】

北欧風の玄関を作るためには、どのような色を基本にすると良いですか?
ベースカラーは、白にすること」そして「木の質感も取り入れること」が基本です。
玄関にどのような照明を設置すると、北欧風の雰囲気にできますか?
壁掛けタイプの、小ぶりな照明を選ぶと良いでしょう。
北欧風の玄関にするためには、どのようなアイテムを飾ると良いですか?
壁掛け時計」や「ファブリックパネル」「」を飾るのが、おすすめです。
北欧風玄関
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

玄関のおすすめ記事

  • 玄関・玄関ドアリフォームの費用相場!価格を抑える方法や事例もご紹介!

    玄関はお客様を出迎える家の顔なので、デザイン性もセキュリティ性も重視してリフォームを検討している方もいらっしゃると思います。玄関リフォームは施工面積が狭いので、収納の造り付けや玄関まわり全体の改装などを行う場合でも、比較的に低価格で実施可能です。 また、台風や何らかの衝撃によりで破損してしまった場合でも、ほぼ当日中に修理できます。本記事では、玄関ドア・玄関リフォームの費用相場や、金額別に施工事例をご紹介します。

  • 外国のポーチをお手本に♪玄関先のくつろぎスペースを作ってみよう

    住宅の顔とも言える玄関ポーチ。道路から門をくぐってアプローチを通り、たどりつく玄関ポーチは、住んでいる人の雰囲気が自然と伝わってくる場所です。そんな玄関ポーチを外国のポーチのようなおしゃれな雰囲気にすると、一目置かれるかもしれません!今回は玄関ポーチについてご紹介します。

  • 使いやすい玄関収納の種類とリフォーム費用相場

    家族が毎日使い、お客様を迎える玄関は常にすっきりと心地良い空間にしておきたいものです。玄関をすっきりさせておくためには、使い勝手の良い収納スペースを確保することが大切です。今回は玄関収納の種類と選ぶポイントについてご紹介します。

  • 玄関ドア7種類をご紹介!それぞれの特徴や選び方も解説

    玄関は住まいの顔。その表情は玄関ドアのタイプやデザインで大きく印象が変わります。ですから、玄関のリフォームの際のドアの選び方はとても大切です。さらに家族のみんなが毎日使うドアなので、デザインだけではなく機能性にもこだわりたいものです。そこで今回は玄関ドアのタイプ別の特徴と選び方をご紹介します。

  • 【2024年版】玄関のリフォームで使える補助金はいくら?費用を抑える注意点とポイントをご紹介

    玄関ドアや、玄関周りをリフォームされる際に「使える補助金(助成金)制度はある?」「施工費用をできるだけ抑えたい」という疑問やお悩みを持つ方は多いことでしょう。 施工内容や地域によりますが「玄関扉を断熱性の高い物に交換」「介護が必要なご家族のため、玄関周りにスロープを設置」するような工事の場合には、補助対象となる可能性があります。 今回は、玄関周りのリフォームで活用しやすい補助金制度の例や、費用を抑える方法をご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。