外国のポーチをお手本に♪玄関先のくつろぎスペースを作ってみよう

住宅の顔とも言える玄関ポーチ。道路から門をくぐってアプローチを通り、たどりつく玄関ポーチは、住んでいる人の雰囲気が自然と伝わってくる場所です。そんな玄関ポーチを外国のポーチのようなおしゃれな雰囲気にすると、一目置かれるかもしれません!今回は玄関ポーチについてご紹介します。

玄関ポーチとは

玄関ポーチとは、玄関の外側にあるひさしや屋根がかけられた、玄関ドアの前の部分のことで、住宅の印象を決める重要な部分のひとつです。
ポーチはデザイン的にも重要ですが、実用としての機能を十分に満たしていないと意味がありません。

開かれたドアをよけた時に十分に立てるだけの広さがあるか、雨や雪の落ちる方向を考慮しているか、屋根の取り付け位置が適切かどうかなど、機能的な面が満たされているかどうか必ず確認しましょう。

おしゃれなポーチにするポイント

玄関周りはプランやデザインによって、住む人のこだわりが伝わってくる場所です。
玄関扉や照明、床材など、ひとつひとつのアイテムにこだわりつつ、デザインのテーマやテイストを決め、統一感のある雰囲気にすることがポイントです。

また、玄関先に、植物を置いたり、椅子やベンチなどを置いたりすると、お客様を歓迎する雰囲気になり、居心地のよいスペースになります。

ソファを置いて外国風ポーチ

玄関を含めた1階のスペースをぐるっとデッキで囲うと、外国の家のような雰囲気になります。
雨をしのげるので、何かちょっとした作業もこのスペースでできます。

玄関先のスペースにチェアを置けば、天気のいい日にはお客様と語り合ってのんびり過ごすこともできます♪
ガーデニング作業中の休憩などにもいいですね。

グリーンに囲まれたポーチ

玄関ポーチに広いスペースがあれば、木を植えたりガーデニングをしたりして、緑あふれる玄関先にしても素敵です。
タイルを使ってブラウンベースのポーチにしておけば、花や木のグリーンがとてもよく映えますよ。

白タイルでギリシャ風

玄関先を白い壁にして、床も同じように白いタイルにすれば、ヨーロッパのおしゃれな家のようになります。
ドアは木製のものを選ぶのがポイントです♪

玄関ポーチも工夫次第で様々な雰囲気になりますね。
ぜひ今回の実例を参考にして、ご自宅を海外の家にあるような、おしゃれな玄関ポーチに変身させてください。

おしゃれなポーチにリフォーム
\できる施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> ポーチリフォームの費用相場
>> 玄関リフォームの費用相場

更新日:2015年8月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles ポーチリフォームの記事

  • ________11_

    一度は憧れる♪南欧風の家の外観・外構にするための10のポイント

    南欧風の家は、その爽やかで可愛らしいデザインから、輸入住宅やハウスメーカーを中心とした新築・リフォームで人気があります。暑い日が多い南欧の建築スタイルは、日本の気候とも好相性♪今回は、南欧風の家の外観・外構にリフォームするためのポイントについてご紹介します。

  • Pixta_11735582_s

    ポーチリフォームの費用相場

    玄関ポーチリフォームの費用相場をご紹介しています。ポーチは面積は狭いですが、家の顔である玄関の印象を左右する場所なので、デザインにもこだわりたい部分です。また、毎日出入りする場所なので、歩きやすさや雨の日のことも考えて使いやすい場所にしなければいけません。実際にポーチリフォームをした事例をもとに適正料金を把握し、適切な金額でリフォームをしましょう。

  • Tumblr_ne7cpou3vv1rrcm6ho1_1280

    北欧風の玄関を作るための12のポイント

    家を北欧風にしたいときは、まずは玄関からコーディネートを変えてみることをおすすめします。来客の方が一番見る場所であり、家の中では比較的狭いスポットでもあるため、すぐにリフォームや模様替えをしやすいというメリットもあります。北欧風の玄関を作るための、12のポイントをご紹介します。

  • ________3_

    外構の失敗例12選とその対策!

    外構は、新築住宅において非常に失敗例が多いです。家の外観が良く見えるかどうかは、外構の仕上がり次第と言えます。見た目がしっかりした家は、防犯性が向上します。家の顔とも呼べる、外構・エクステリア。よくある失敗とその対策について、今回はご紹介します。

  • Pixta_13703492_s

    玄関・玄関ドアリフォームの費用相場

    玄関ドア・玄関リフォームの費用相場を、実例をもとにご紹介しています。玄関ドアは、台風などの影響で破損してしまった場合でも、ほぼ当日中に施工できます。玄関のリフォームは断熱対策や防犯対策としても有効であり、施工面積が狭いので、収納の造り付けや、玄関まわり全体の改装などを行う場合でも、比較的低価格で実施可能です。玄関はお客様を出迎える家の顔なので、デザイン性もセキュリティ性も重視して、こだわりの空間にリフォームしたいですね。

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop