メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

料理の香りづけやハーブティー、アロマなど、愛され続けているハーブ。ここちよい匂いを楽しめるだけでなく、安眠、花粉症、生理痛や貧血、ダイエット、リラックス作用、風邪や筋肉疲労、蚊よけ対策に効果があるものも!お庭ではもちろんのこと、ベランダでもキッチンでも簡単に栽培が可能。成長が早く、丈夫なので、ガーデニング未経験の方にでも育てやすいのがハーブです♪

ハーブ入門に必要な知識はとてもシンプル

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

ハーブには一年草と多年草とがあり、特に一年草はその名の通り一年で枯れてしまうので、植え替えなどの必要がありません。
初めての方は苗からスタートすると良いでしょう。
もともとは雑草ですから、花屋やホームセンターで安く入手できます。

ただしハーブには乾燥に強いものと弱いものとがあります。
水のやり過ぎは根腐れの原因になるので、育てる前に性格を調べておきましょう!
香りが良いものには青虫やアブラムシなどの害虫対策も必要になるので、くれぐれもご注意を!

今回は、特にオススメの育てやすいハーブ7種をご紹介します♪

おすすめハーブ1. バジル

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

とても丈夫で一番育てやすいハーブの一つ。
節間(茎の、節と節の間の部分)を切って収穫すれば、切ったばかりの茎の途中から脇芽がすぐに出てどんどん育つため、一日一日の成長が楽しめます♪

ピザやパスタ料理などにも人気ですが、消化不良や吐き気、ぜんそく、解熱にも効き目あり。
一年草なので手入れも気にせずに済みますよ。

おすすめハーブ2. ミント

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

土がなくても育つため、ペットボトルなどで水耕栽培が可能です。
根を横に伸ばしていく特性上、ほかの植物まで浸食してしまうこともあると言われているため、寄せ植えしたい場合は土の中に仕切りを作りましょう!

代表的なペパーミントは、メンソール分が多いので咳止めに効くハーブティーが作れます。
また、ベランダに鉢を置いておくだけで蚊よけ効果も!

お菓子づくりや料理メインに使いたければ、やや甘い香りのスペアミントがオススメです。

おすすめハーブ3. タイム

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

風邪、腰痛、神経痛、むくみに有効。
枝が垂直に伸びる直立性のものと、枝が地面をはうように伸びるほふく性のものとがあります。
ベランダやキッチンなどの狭いスペースで育てる場合は直立性の方が良いかもしれませんね。
直立性は代表的なコモンタイム、ほふく性はレモンタイムが特に料理に応用しやすいです。

タイムは乾燥を好むので、葉が混み合ってしまうと湿気でやられてしまいます。
栽培するときは根元から切り、風通しを良くしてあげましょう。

本格的にガーデニングを楽しめる
\家にリフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

おすすめハーブ4. イタリアンパセリ

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

料理好きの方にぜひともすすめたいイタリアンパセリ。
洋食を作る時にとにかく使えて万能です♪
年中緑色が楽しめて冷凍保存にも向くため、たくさん収穫できます。
クロロフィルが豊富なので、ビタミンやミネラル、防腐作用もあります。

おすすめハーブ5. ローズマリー

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

集中力、記憶力を高めます。
筋肉痛や動脈硬化対策にも。酸化防止剤としての効果があり、「若返りの水」という別名をもち、化粧水になることでも有名です。
枝が1本あれば根をはやすので、水耕栽培も可能。

病害虫が少ないため、ハーブ入門者も安心です。
ただし寄せ植えには向かないと言われているので、複数種類のハーブを育てたい方は気をつけてくださいね。

おすすめハーブ6. ワイルドストロベリー

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

腎臓、肝臓強化の効能があります。
甘酸っぱい実はそのまま食べても、ジャムなどに加工してもおいしいですが、一度にとれる量が少ないのでこまめに冷凍保存していくのが良いでしょう。
またつぶしてパックにすることもできます。

葉の部分は、リラックス効果や利尿作用のあるハーブティーになるほか、ポプリとしても楽しめます。

なんと、実がなると幸運が訪れる(恋人が出来る、結婚ができる)というジンクスも♪
小さくて可愛らしい、あざやかな赤い実をつけるので、インテリアとしても親しまれています。

おすすめハーブ7. アロマティカス

メリットたくさん!庭やベランダで簡単に育てられるおすすめハーブ7選♪

サボテンの仲間ですが、ハーブの仲間でもあります。
育てる芳香剤として最近人気上昇中。
甘いミントのような香りがあり、肉厚な葉は手触りがよく、癒されます♪
ハーブティーや料理にも使用できますが、インドネシアやフィリピンでは、火傷などのメディカルプランツとしても利用されているのだとか。

このほかにも、アロエやカモミール、クレソン、ジャスミン、ラベンダー、ローリエなど、私たちの身近にハーブは色々あります。
ハーブの育て方の本やサイトもたくさんあるので、自分に合った素敵なハーブ暮らしをしてみてください!

ガーデニング
\楽しめるにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年8月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加

庭・ガーデニングのおすすめ記事

  • 庭・ガーデニングのリフォーム費用相場

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張や、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • 花壇のデザインの種類と作り方のポイント

    花壇のデザインを考えるとき、花壇の種類や資材を具体的に知っておくと、理想のガーデニングスペースを実現しやすくなります。今回は、花壇のデザインの種類と作り方のコツ、花壇の主な資材についてご紹介します。

  • イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

    ご自宅の庭やベランダを、英国の庭園のようにできたら素敵ですよね。イングリッシュガーデン風の庭やベランダの作り方は、草花のカラーや植え方のコツをきちんとつかめばマスターできるはず。広い庭やバルコニーがなくても、イングリッシュガーデン風の空間を作れますよ♪

  • ルーフバルコニー(屋上テラス)のリフォーム費用!メンテナンスは大変?メリット・デメリットや注意点は?

    一戸建ての屋根部分などをリフォーム・リノベーションして、ルーフバルコニーや屋上テラスを新設したいと考える方は、多いはず。庭とは一味違った空間があれば、今後の楽しみが増えそうですよね。しかし、どのようなメリット・デメリットがあるのか、リフォームする際や今後のメンテナンス時には費用がどの程度かかってくるのかなど、不安な点もあることでしょう。そこで、ルーフバルコニー・屋上テラスのリフォーム費用や施工例、設置する場合の注意点や上手に活用するポイント、よくある成功・失敗例まで、詳しくご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.