イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

更新日:2024年02月07日

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

ご自宅の庭やベランダを、英国の庭園のようにできたら素敵ですよね。イングリッシュガーデン風の庭やベランダの作り方は、草花のカラーや植え方のコツをきちんとつかめばマスターできるはず。広い庭やバルコニーがなくても、イングリッシュガーデン風の空間を作れますよ♪

イングリッシュガーデンとは

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

ガーデニングのタイプには、大きく分けると「イギリス式」「フランス式」「イタリア式」の3種類があります。
中でも人気があるのが、イギリス式の「イングリッシュガーデン」です。

フランス式やイタリア式のガーデニングは、植物や造形物をシンメトリーになるように工夫し、幾何学的なデザインを意識して作られます。
これに対し、イングリッシュガーデンは、草花の自然な姿をそのままま楽しめる様式です。

しかし、植え方や手入れの仕方を適当に行っても、おしゃれなイングリッシュガーデンは実現できません。
自然な雰囲気を演出する、イングリッシュガーデン風の庭やベランダを作るためには、以下の要点を押さえておきましょう。

イングリッシュガーデン風の
庭・ベランダにしたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

イングリッシュガーデンの作り方

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

庭の配置は自然に

植物の自然なままの魅力を生かすのが、イングリッシュガーデンのコンセプト。
野原に咲いている花をイメージしながら、植物は不規則に植えていきましょう。
ただし、無造作過ぎても見た目が良くないので、不安な方は通路の脇からちょっとずつ植えていくと失敗が少ないですよ。

テーマカラーは赤と紫

花の色は、赤と紫を基調にしながら選ぶことも重要です。
バラ、ラベンダー、ペチュニア、クレマチス、ジギタリスなどがおすすめ。
特にバラが多いと、よりイングリッシュガーデンらしくなります。

花の色やサイズを工夫

また、花の色合いやサイズに統一感がありすぎない方が、さらに自然に生えているように見せることができます。
色や大きさの異なる花も、ところどころにダイナミックに植えておきましょう。

吊り下げタイプのプランターを活用

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

吊り下げタイプのプランターを使うと、さらに演出しやすくなりますよ。
外壁や門扉、窓まわりやベランダのフェンスにも、とにかくたくさん飾ると◎。

冬でも枯れない植物を植える

植物の種類を決めるときには、12~3月に咲くクリスマスローズなども選択肢に入れましょう。
花は冬に咲かないものが多いので、常緑樹も植えておくと殺風景になりません。
また、同じ時期に花が落ちてしまう植物は、一ヶ所にまとめず分散させると良いですね。

違う高さの植物で遠近感を

庭やベランダが狭い場合には、背の高いものが奥になるように植えると遠近感を出すことができます。
まず奥側にはラベンダーやローズマリー、ルピナスなどを植え、手前にはニチニチソウなどの小花を活けると良いでしょう。

ウッドデッキ・ウッドフェンスが好相性

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

「自然」が基本のイングリッシュガーデンには、ウッドデッキやウッドフェンスがよく似合います。
プランターを飾るときに、ぜひとも利用したいですね。
もし設置できる余裕があれば、ウッドデッキの屋根部分をパーゴラにすると、バラのようなツル性の植物をさらに育てることができます。

>> 樹脂・人工木のウッドデッキの魅力って?
>> ウッドデッキに屋根をつけるメリット・デメリットと実例5選

プラスチック製品はNG

逆に、人工的なプラスチック製品のものは、景観が損なわれるので避けましょう。
花壇を増設する場合はレンガを使用し、テーブルやベンチを置くなら木製のものを選ぶとコーディネートしやすいです。

イングリッシュガーデン風の
庭・ベランダにしたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

イングリッシュガーデンの作り方の注意点

バラやチューリップのような花は、育て慣れていない方は注意が必要です。
以下の点に気をつけながら、花の種類や数をゆっくりと増やしていきましょう。

イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

バラは害虫対策が必須

バラはイングリッシュガーデンの主役にしたい花ですが、香りが良いため害虫対策が必須です。
ハダニやアブラムシなど、花を枯らしてしまう害虫が付き物といっても過言ではありません。

バラに限らず、人が嗅いでも甘い香りがするものは、すべて害虫が発生しやすいと覚悟しておきましょう。

初心者は少しずつ始めること

最初にきれいな花でいっぱいにしたい気持ちになるかもしれませんが、ガーデニングはいきなり頑張りすぎると、手入れが行き届かなくなる失敗も多いです。

少しずつ植えて、3、4年かけて完成させるつもりで臨みましょう。
心配な方は、1年で枯れる一年草や、植え替えが不要の宿根草を使うと比較的簡単です。

動物が多い地域は用心を!

また、野生の動物が多い地域の戸建て住宅にお住まいの場合は、チューリップなどの球根を植える際に用心してください。
鹿やイノシシは球根が大好きのため、植物が育つまでは囲いなどで対策をしておかないと、庭が荒らされてしまいます。

可能であれば、室内で苗を育成し、成長してから庭や花壇に植え替えるようにすると安心です。

ガーデニングの初心者の方には、思ったより大変そうなポイントが多いかもしれませんね。
気になる方は、ガーデニングのホームページなどで育てやすい植物を調べて、好みの花を栽培し始めてみると良いですよ。
育て方が分かってきたら、徐々に難易度の高い花に挑戦していくと楽しめるはずです!

イングリッシュガーデン風の
庭・ベランダにしたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 庭・ガーデニングのリフォーム費用相場

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

庭・ガーデニングのおすすめ記事

  • 庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場と施工事例【10選】

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • 初心者から上級者まで!ガーデニングをもっと楽しむための6つのアイテム

    ガーデニングは初めるとハマる方が多く、家に花や緑があるとそれだけ癒されるので、どんどん凝ってしまいますよね。ガーデニングは、工夫次第でもっともっと楽しいものになります。お家のガーデニングを楽しむための、オススメのアイテムを6つご紹介します。

  • パーゴラDIYで庭をオシャレに!費用相場や手順を解説

    パーゴラとは、もともとはイタリア語でぶどう棚のことでした。今では、木材などを組んで屋根のように作られた格子状の棚を指します。設置する場所は、主にテラスや庭。そこに藤やバラといったつる性植物を絡ませて、楽しんでみるのはいかがでしょうか。基本的なパーゴラのDIYについてご紹介します。

  • 【ウッドデッキ】屋根をつけるメリットがいっぱい!注意点も解説

    ウッドデッキに「屋根」を付けることで、雨よけになる・強い日差しを避けられる、など色々なメリットがありますが、反面、デメリットがあるのも正直なところ。屋根付きのウッドデッキにしたい場合は、その両方の点を比較することが大切です。ウッドデッキに屋根を付ける際のサイズ目安や注意点、おすすめの素材についてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。