花壇のデザインの種類は?作り方のポイントやおすすめ資材をご紹介

更新日:2023年12月11日

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

花壇のデザインを考えるとき、花壇の種類や資材を具体的に知っておくと、理想のガーデニングスペースを実現しやすくなります。今回は、花壇のデザインの種類と作り方のコツ、花壇の主な資材についてご紹介します。

花壇とは

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

花壇は、鑑賞用の植物を植えるための園芸・造園技法の一つです。
レンガや壁などで囲んで土を盛り上げた所に草花を植え、仕切りを設けて工夫することもできます。

日本庭園ではあまり見られず、西洋式の庭園で用いられることが多いです。
ボーダーガーデン(境栽花壇)、ロックガーデン、アイランド・ベッド、寄せ植え花壇などの種類があります。

花壇のデザインの種類と作り方

それでは、花壇のデザインの種類と作り方について、詳しく見ていきましょう。

ボーダーガーデン(境栽花壇)

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

ボーダーガーデン(境栽花壇)は、フェンスや建物に沿って作られ、後方を高くする形式で、一般的なイングリッシュガーデンのスタイルです。

視点が一方向になるため、前方を低く、後方を高めになるように植物を植えていきます。

>> イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

リボンガーデン(リボン花壇)

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

リボンのように細長い花壇のことを、リボンガーデン(リボン花壇)と呼びます。
建物や道路沿いなど、細長い空間に花壇を作りたいときに有効な方法です。

ボーダーガーデンのように後ろを高くはせず、草丈20~40cm位の花を帯状に植え込んでいきます。
まとまりを出すためには、やや色見を抑えると良いでしょう。

ロックガーデン

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

ロックガーデンは、石や岩を組み上げて、その隙間にある土に草花を植える形式です。
水はけが良いため、多湿が苦手な植物に合います。

庭に傾斜がある場合は、ぜひ活用して石を並べてロックガーデンを作りましょう。
広大な自然の景色を楽しめるので、高山植物や小型の草花を飾るのが一般的です。

家に最適な花壇
\作りたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

アイランド・ベッド

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

植栽スペースを、島のように石やレンガで囲むアイランド・ベッドは、ガーデニング初心者にぴったりです。

囲むことによって畑などと区別がつき、また小さな島であるため、一つの庭の中に複数設置することが可能です。
比較的手入れもしやすいので、興味のある植物を島ごとに分けて育ててみましょう。

レイズド・ベッド

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

レイズド・ベッドは、石や柵を使って、地面から高く立ち上げて作る花壇です。
ほかの形式に比べて屈まずに済むため、バリアフリーにも適しています。

レンガや木材を活用するとおしゃれになりますが、撤去しにくいのが難点です。
背の高い植物では圧迫感が出てしまうかもしれないので、注意しましょう。

サンクンガーデン(沈床花壇)

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

花壇部分の地面を周囲よりも一段低く掘り下げて作るサンクンガーデン(沈床花壇)は、幾何学模様や紋章をデザインすることが多く、全体を一望できます。

家庭のガーデニングではあまり主流ではなく、西洋庭園や自然公園などで愛されているスタイルです。

家に最適な花壇
\作りたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

整形(整形式)花壇

整形(整形式)花壇は、草花の色を上手に利用して、長方形や正方形、円形などの幾何学的な模様を描くようにして植える花壇です。

整然とした雰囲気に仕上がるため、フランスのベルサイユ宮殿の庭園でも取り入れられている手法です。

自然風花壇

自然風花壇は、整形花壇と対照的で、花が咲き乱れる野山をイメージした形式です。

それぞれの植物が持つ色や形を生かして、自然のままに咲かせてあげましょう。

壁面花壇

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

ツル性の植物を、壁や塀の上から吊り下げたり下から這わせたりして彩る壁面花壇は、ツルバラなどが好きな方におすすめです。

生垣やウッドフェンスがあるなら、壁面花壇との相性は抜群です。
管理の仕方次第では、緑のカーテンのような眺めにすることもできます。

毛氈花壇(カーペット・ベッド、パルテール)

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

毛氈(もうせん)とは、カーペットという意味の言葉で、その名の通りカーペット状に広がっている花壇のことを毛氈花壇と言います。
カーペット・ベッド、カーペットガーデン、パルテールと呼ぶこともあります。

駅や公園で採用されることが多い形式で、10cm程と丈の低い1年草を絨毯のように、隙間なく敷き詰めるように植え込みます。

四方から鑑賞できるように作るので、スペースに余裕がある場所には有効な方式です。

花の色を利用して幾何学模様を描くのが望ましいため、同じ時期に花を咲かせる植物を一緒に植えましょう。

寄せ植え花壇

寄せ植え花壇は、中央を高く、周囲は低くなるように草木を植えて作ります。毛氈花壇と同様に、四方から眺めることを考えなくてはいけません。

どの方向から見ても真ん中が高くなるように、低木や背の高い花を中心に配置してあげましょう。

家に最適な花壇
\作りたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶

花壇におすすめの資材

花壇におすすめの資材には、以下のようなものが挙げられます。
それぞれの風合いや特徴を考慮して、一番好みに合った花壇を想像してみましょう。

石積みでフォーマル仕上げ

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

形のそろっている石を積み上げて作った花壇なら、フォーマルな雰囲気に。石積みの最上段に、「笠置」を置くと美しく仕上がります。
草花をシンメトリーに植えるとさらに◎。

レンガで丸みをつけて

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

レンガを使った花壇なら、気取らず洋風な花壇にできますね。
植物はきっちり植え過ぎず、花壇の手前は土が見えるようにしておくと、柔和な佇まいになりますよ。

コンクリートでスタイリッシュに

あえて無機質なコンクリートを使うと、スタイリッシュでシンプルモダンな花壇にできます。
落葉樹など、クールで都会的な植物でまとめましょう。

コールテン(コルテン)鋼の風合いを活用

コールテン(コルテン)鋼は、大気腐食に強く耐候性のある鋼鉄です。
サビをあえて利用して、通常の金属の4倍以上の強度を高めています。

経年劣化で色合いが変化していくため、長く使い続けるとより味わい深い花壇になることでしょう。

木製・枕木でアンティーク風

花壇のデザインの種類と作り方のポイント

温かみのあるガーデンスペースを作るなら、木製の花壇が良いでしょう。
使い古した枕木を使うと、アンティーク風の庭になります。

木材は、湿った状態が続くと劣化しやすくなるため、防水対策として不透水性シートを土の下に敷いておいてくださいね。

【この記事のまとめ&ポイント!】

花壇のデザインの種類は?
「ボーダーガーデン(境栽花壇)」「リボンガーデン(リボン花壇)」「ロックガーデン」「アイランド・ベッド」「レイズド・ベッド」などの種類があります。
詳しくは、こちら
花壇を作る上で、おすすめの資材は?
「レンガ」「コンクリート」「コールテン(コルテン)鋼」「枕木」といった資材がおすすめです。
詳細は、こちら

ご自宅に最適な花壇のデザインは、どのタイプだったでしょうか。
育ててみたい草花の色やサイズ、花壇を設置したい場所の周辺のカラーにも配慮しながら、コーディネートしやすい花壇を実現してくださいね。

家に最適な花壇
\作りたい!/
無料!
外構エクステリア業者一括見積もり▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

庭・ガーデニングのおすすめ記事

  • 庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • 【価格別】外構・エクステリアリフォームの費用相場を解説!安く抑える方法も紹介

    外構工事やエクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅周辺の門扉やフェンス、ウッドデッキなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。希望するスタイルや、こだわるポイントによって費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • イングリッシュガーデン風の庭・ベランダの作り方と注意点

    ご自宅の庭やベランダを、英国の庭園のようにできたら素敵ですよね。イングリッシュガーデン風の庭やベランダの作り方は、草花のカラーや植え方のコツをきちんとつかめばマスターできるはず。広い庭やバルコニーがなくても、イングリッシュガーデン風の空間を作れますよ♪

  • 初心者から上級者まで!ガーデニングをもっと楽しむための6つのアイテム

    ガーデニングは初めるとハマる方が多く、家に花や緑があるとそれだけ癒されるので、どんどん凝ってしまいますよね。ガーデニングは、工夫次第でもっともっと楽しいものになります。お家のガーデニングを楽しむための、オススメのアイテムを6つご紹介します。

  • 鮮やかなグリーンが素敵!芝生を敷きつめて上質なお庭づくり

    広々とした芝生は、お庭全体が爽やかな雰囲気になっていいですよね。また、青々と美しい芝生の上を、はだしで歩く心地よさは、心身をリフレッシュさせてくれます。草花と一緒に、気軽に芝生の庭を取り入れて、明るいお庭を作ってみましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。