一人暮らし必見!ベッドに占領されないおしゃれなワンルーム

更新日:2024年03月28日

一人暮らし必見!ベッドに占領されないおしゃれなワンルーム

一つの部屋の中で食事もすれば、勉強も、寝るのも、というのがワンルームの暮らしです。部屋の広さによっては、どうしてもベッドばかりが目立ってしまいます。どうすればベッドに占領されない、友人を気軽に招き入れられるワンルームが作れるでしょうか。インテリアの工夫をご紹介しましょう。

広さにゆとりがあれば視線を区切る

ワンルームでも広さにゆとりがあれば、低い家具やカーテンで区切ってベッドを視線からさえぎってしまいましょう。
高さのあまりない、ヘッドボードが主張しないタイプのベッドなら簡単に視界から消えてくれるでしょう。

家具を低くそろえる

一人暮らし必見!ベッドに占領されないおしゃれなワンルーム

同じ広さの部屋でもソファやベッドがロータイプの物だと広く感じます。
部屋を見渡した時に視野をさえぎる物が少ないからです。

そしてベッドカバーは壁や床に溶け込むように色彩を合わせて柔らかい色にしましょう。
反対にソファやテーブルはアクセントとして強めの色にすれば、感覚的にベッドは消えてくれます。
視線が強い色に引き寄せられる事を利用しましょう。

色をそろえてベッドを目立たせない

部屋全体を同じ色調でそろえる事でベッドの印象を弱くする方法です。
グレー、ベージュ、ピンク、ラベンダーなどの中間色をもとに部屋の色調を決めます。

壁や床面は面積が広いので薄い色にしましょう。
家具も同じ色調でそろえますが、その場合もベッド周りは柔らかい色にして、濃い色はアクセントとしてテーブルやクッションに使う事で部屋全体も広く見えます。
大きな家具ほど薄い色にするのがコツですね。

ベッドをソファにしてしまう

いっそ寝てない時間はベッドをなくしてしまう方法もあります。
ヘッドボードのないフラットなベッドなら、掛け布団や毛布はベッド下の物入れに片付けて、全体をソファカバーで覆いクッションを置けば立派なソファに変わってしまいます。

毎日が面倒なら週末だけというのもありですね。
そのためには枕や掛け布団を片付けるスペースを確保しておきましょう。

二段ベッドにする

下のスペースを有効活用でき、ベッドも目に入らない二段ベッドを使うのもおすすめです。
一段タイプのベッドよりも、生活するスペースと、寝るスペースをはっきりと分けられるので生活リズムにもメリハリがついていいかもしれません。

たとえ狭くても大事な我が城のワンルームです。
ベッドに占領されることなく、快適なリビングとして、また友人を招いてゆっくりくつろげる場にしましょう。

こちらの記事もおすすめ♪
>> 一人暮らし向けリノベーションの事例|施工時の注意点も紹介

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

インテリア・家具のおすすめ記事

  • ソファが決め手!お部屋の雰囲気を変えるソファの選び方

    部屋の中でどんな風に過ごしたいか、どんな雰囲気の部屋に住みたいか、友人を部屋に招くかどうか、部屋のインテリアを考える時いろんな事を思ってつい悩んでしまったりします。もちろん壁の色やカーペットも雰囲気を決める重要な要素ですが、意外にソファを決めれば雰囲気が決まることも多いのです。目的別にぴったりのソファを選んで居心地のいい部屋を作りましょう。

  • ソファーもベッドも使いたい!1台2役のソファベッドが優れもの♡

    ソファーベッドは、ベッドとしても使える便利なソファです。ソファベッドのメリットは、省スペースなこと。ソファとベッドを両方置くことができないワンルームやゲスト用の臨時ベッドとして、とても役に立ってくれます。ただ、デメリットもあり、本物のベッドと比べると、クッションがボコボコしたり、狭かったりと寝心地は落ちます。しかし、ベッドとして毎日使えるよう工夫されたタイプや、ソファとしての使用がメインのタイプなど、デザインはいろいろあるので、用途に合わせて、必要な機能を検討してみましょう。

  • 狭いお部屋のソファやデスクに!ロフトベッドの活用方法をご紹介!

    ロフトベッドを活用すると、ベッド部分が高いところにあるので、ベッドを置くスペースがまるまる空きます。そのスペースを活用して、ソファやデスク、チェストを置けば狭いお部屋でも好きなインテリアを置くことが出来ますね。どのように活用しているのか、実例をご紹介します♪

  • ベッド下を収納スペースに!活用アイデア10選♪

    シェルフやクローゼットは、いっぱい。でも、新しく家具を置くのはちょっと……。そんなときは、見逃しがちなベッド下を収納スペースにしてはいかがでしょうか。ベッドが低すぎる場合は、脚の部分を高くすることもできます。ベッド下を収納場所として利用する方法について、いくつかご紹介します。

  • 今すぐ真似したい!シンプルモダンのインテリア・コーディネート術

    シンプルモダンの特徴は、白を基調に淡い色を使用していることです。普通のモダンインテリアは白に加えて黒やグレーなどのシックな色使いで、重厚感のある雰囲気なのに比べ、シンプルモダンは清潔感・透明感を感じさせてくれます。シンプルモダンとは具体的にはどういったものか、実際のコーディネート術を紹介していきます。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.