ソファーの種類はだいたい4タイプ
ソファーのかたちはいろいろなものがありますが、主なものは4タイプに分けられます。
最も一般的なものが「ベーシックタイプ」と呼ばれるもの。
スツールなどを組み合わせてお好みのスタイルがつくれます。
この写真のように、足を伸ばせる奥行きのあるものが「シェーズロングタイプ」です。
のんびりくつろぎたい場所に向いています。
他にも背もたれを倒すことのできる「リクライニングタイプ」や一人がけの「パーソナルタイプ」などがあります。
座り心地が重要
ソファを選ぶ際の最重要ポイントである、座り心地を大きく左右するのは背もたれの高さです。
背もたれが低い「ローバックソファー」と「ハイバックソファー」がありますが、ローバックソファーは圧迫感がなくお部屋を広く見せることができます。
長時間テレビを見る場合などは、肩や首をしっかりと支えられるハイバックソファーにするのがおすすめです。
友達とホームパーティーがしたい
ホームパーティなど、友人を集めてにぎやかに過ごすのが大好き、という方におススメは壁面を利用してソファを作ってしまうことです。
和室の場合は、ちょっと詰めてね、と言えば一人や二人増えても座る場所に困ることはありませんが、洋室では椅子の数に制限されてしまいます。
このような形式のソファにすれば、人数の調整がしやすいので、おすすめです♪
ロータイプのソファは部屋が広く見える
カジュアルな感じの部屋や狭い部屋にはロータイプのソファはよく似合います。
低く腰をおろしてのんびり過ごすにはぴったりです。
また、ソファが低いので直接カーペットに腰をおろしている人ともコミュニケーションがとりやすく、部屋が広く見えるというメリットもあります。
究極のリラクゼーションはソファの上
ゆったりしたソファは座ってもよし、ソファの上に丸まってもよし、本を読んだりテレビを見たりiPadで遊んだり、誰にも邪魔されずに自由に過ごせる場所です。
カウチタイプのソファならお昼寝にも使えますし、いっそ隠れ家のような部屋にゆらゆら揺れるソファを作ってしまうのも楽しいですね。
このソファは私専用
1人掛けのソファは、テーブルや2、3人掛けのソファと組み合わせて来客スペースに置かれることも多いですが、体がすっぽり包み込まれるような、自分の体に合ったソファを見つけたら専用スペースとして宣言してしまいましょう。
のんびり本を読む、うっかりうとうと、なんてことができるくつろぎスペースになるといいですね。
アジアンテイストなソファは軽い
ラタンやウォーターヒヤシンスなどでできたアジアンテイストなソファは軽いので室内だけでなくベランダに持ち出して使う事もできます。
ベランダのグリーンや遠くの景色を眺めながらお茶タイムをするのも素敵ですね。
ソファは部屋の中でかなりの広さを占めるので、壁や床の色との調和を考えて置かなければなりませんが、たまたま座り心地は最高なのに色が合わないといった場合には、お気に入りの柄のカバーですっぽりくるんでしまうとオリジナルな物ができます。
もちろん季節によって変えるのもいいですね。
リショップナビは3つの安心を提供しています!
-
ご希望にあった会社をご紹介!
お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。
-
しつこい営業電話はありません!
紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。
-
見積もり後のフォローも致します
ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。