味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

加盟希望はこちら▶

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

こだわりのエクステリアやガーデニングも室外機が見えているとなんだか雰囲気が味気なく感じてしまいますよね。また市販の室外機カバーではサイズが合わない、2台並んで設置などの理由で手作りされている方も増えています。そこでホームセンターで手に入る材料を使って、手軽に自分で作れる室外機カバーの作り方をご紹介します。

更新日:2020年07月22日

室外機カバーとは

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

室外機には、排気と吸気の役割があります。
室外機が直射日光や地面からの照り返しにさらされてしまうと、余計に電力を消費してしまいます。
そのため、高温になりがちな室外機にカバーを取り付けることで、節電対策ができるのです。

また、家や庭、マンションならベランダが手入れをされていても、雰囲気を壊してしまいがちな室外機。
DIYで可愛く隠しちゃいましょう。

ただし、覆いすぎると風通しが悪くなってしまい、かえってエアコンの効率に影響が出るので注意しましょう。

室外機カバー作りの手順

どんな感じの室外機カバーにするか、まずはイメージを決めましょう。
それによって、どんな材料が必要になるか変わってきますが、今回は角材と板材で作る室外機カバーのご紹介をします。

サイズを測る

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

室外機のサイズを測ります。
最初に作る時はイメージに合わせて、だいたいの図面があると作りやすそうです。
棚を一緒に設置する際は、高さや幅などを使いやすいようにしましょう。

材料を揃える

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

角材や板材、ペンキ、ビスなど、材料を揃えましょう。
東急ハンズなどでも購入できますが、サイズが豊富なホームセンターで探すのが一番早いでしょう。
角材は、スタッフさんに長さを伝えれば好みの長さにカットしてくれます。

組み立て

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

角材を合わせて、ビスで留め、骨組みを作ります。
室外機に合わせて、様子を見ながら作ると良いですね。
格子状のデザインにする場合は、組み立てる前に色を塗っておいた方が良いでしょう。

色塗り

味気ない室外機を可愛く隠す!自分でできる室外機カバーづくり

外に置けば当然雨に濡れるので、木材は腐りやすくなります。
そのため、先にオイルを塗って防水対策をし、その上からペンキを塗ります。

可愛いアレンジ例

棚を作れば、ガーデニング用品を置いたり、ちょっとした鉢植えも置けます。
高さのある棚を作れば目線が上がって、よりオシャレな雰囲気に。
季節のイベントに合わせて、ハロウィンやクリスマスらしいデコレーションを飾っても素敵ですね。

家の壁面の色に合わせると、きちんと統一された美しい外観になります。
趣味に合わせて、アンティーク調のものを飾っても◎。

室外機カバーの上部の活用法としては、洗濯かごを置いたり、日に当てたい観葉植物などを置いたり、外でお茶を飲む時のテーブル代わりにしたりと、色々応用できそうです。
お子さんと一緒に工作するのも楽しいですよ!

もっと本格的なリフォーム外構
キレイにしたい方はコチラ!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • 今日から始めるDIY♪これだけは揃えたい工具6選

    既製品とは違い、自分の好みに合わせられるので、最近注目されているDIY。近頃では女性でもDIYを始める人が増えているそうです。身近な家具などを、好みや部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのが魅力ですが、いざやってみようと思っても何から揃えれば良いのでしょうか。今回は、まずは揃えたいDIYに必要な工具についてご紹介します。

  • DIYで庭にウッドフェンスは作れる?リフォーム業者に頼む?費用の比較・作り方・注意点とは

    ウッドフェンスとは家の周りを囲う木製のフェンスのことです。 ウッドフェンスは他のフェンスと比べて暖かみがあるデザインをしているため、落ち着いた印象を与えるメリットがあります。 植物とも合いやすい色をしているため緑が多い場所に適しているでしょう。 ウッドフェンスのデメリットは耐久性が低いことです。 樹脂や金属製のフェンスと比べると腐食しやすいほか、ささくれだってトゲが指にささるおそれもあります。

  • お庭のDIYにレンガが大活躍!花壇やアプローチを自由にデザインできる

    家作りの中でも後回しになりがちなのが、庭・ガーデニング。そのうちにと思いながら、いつの間にか雑草が生え放題になっていたりしませんか?お庭をしっかり作りこめば、草が生えるスペースも大幅に減らすことができます。空いた時間を活用して、少しずつ理想の庭造りを進めていきましょう!

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • 外構工事・エクステリアリフォームの費用相場

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅のまわりの、門扉やフェンス、ウッドデッキ、テラスなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。スタイルや、どこまでエクステリアにこだわるかで費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。