
今日から始めるDIY♪これだけは揃えたい工具6選
更新日:
既製品とは違い、自分の好みに合わせられるので、最近注目されているDIY。近頃では女性でもDIYを始める人が増えているそうです。身近な家具などを、好みや部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのが魅力ですが、いざやってみようと思っても何から揃えれば良いのでしょうか。今回は、まずは揃えたいDIYに必要な工具についてご紹介します。
目次
かなづち

DIYの基本ツールかなづち。
ハンマーや玄能、とんかちなどとも呼ばれますが、誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
実はかなづちにはさまざまな形があり、用途によって使い分けます。
しかしDIYのためだけであれば、何種類も準備する必要はありませんので、形よりも重さや大きさなどが自分に合ったものを選ぶのが良いでしょう。
錐(キリ)

ご存知の通りDIYでは、木材などの材料同士を接着や固定する場合、釘やネジを使用しますが、平面に思い通りに釘やネジを打つのはなかなか難しいもの。
そのため、初心者には、一度「錐(きり)」で穴を開けてから打つ方が安心でおすすめです。
差し金

どんな作業をするにしろ、長さをはかることは重要な作業になります。
ですから、差し金やメジャーのような長さをはかる道具を一つは持っておきましょう。
特に差し金は長さを測るだけでなく直線や直角を引いたりと何かを便利でおすすめです。
DIYを本格的に 楽しめる部屋が欲しい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
のこぎり・カッター

材料を切る作業もDIYには不可欠。
素材によって、のこぎりやカッターを使います。
のこぎりを選ぶ際には、かなづち同様重さや大きさで選ぶようにしましょう。
また、現在では写真のようなカッターのこぎりというものも販売されています。
安心して収納もでき持ち運びも楽にできます。
電動ドライバー

ネジで接着・固定をする際に必要なのがドライバー。
大きさの違うものをいくつか用意しておくと便利です。
また、女性にとっては、自力で回すのはなかなか大変な作業です。
大きめの家具などをつくろうとしたら、あっという間に手に豆ができてしまいます。
そこで、ドライバーは電動のものがおすすめです。
かなり楽にでき、作業の効率もアップします。
グルーガン


100円均一でも入手することができる「グルーガン」。
樹脂を溶かして接着させるもので、手軽に短い時間で接着させることができるので、一台持っておいてもいいかもしれません♪
もちろんDIYで必要な工具はこれだけではありませんが、この6つがあれば簡単なことであれば始められます。
家族でDIYを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。
DIYを本格的に 楽しめる部屋が欲しい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼














