誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

そもそも「すのこ」って?

誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

すのこといえば、もともとは布団の下に敷いたり、押入れ収納に使ったりと、湿気対策材として使うのが本来の用途でした。

最近では、加工のしやすさや手軽に購入できることから、DIYの材料として大活躍しています。
ホームセンター以外にも、セリアやダイソーなどの100円ショップやニトリ、IKEAなどで用途に合わせたサイズが気軽に手に入ります。

シンプルな棚

もっともオーソドックスな、すのこだけでつくれる棚は、このままシューズラックや本棚として使ったり、間に収納ボックスや引き出しを置いてたりしても便利ですね。
小さめなものなら、100円ショップのすのこ5枚でできてしまうので、材料費はたったの500円!

間に乗せる板を変えるだけで、ちょっと違う雰囲気になります。
隙間のない板であれば、アクセサリーなどの細かいアイテムを置くこともできます♪

ボックスやトレイと組み合わせて

木製の箱やプラスチックのトレイと組み合わせれば、調味料やアクセサリーなどの細かいものの収納にも役立ちます♪
両側に置いたすのこの足の部分をうまく利用して、間にボックスを固定すれば安定感がでます。

マガジンラック風

カフェなどで見かけるおしゃれなマガジンラックだって、すのこなら本当に簡単にできてしまいます。
すのこを裏返して、本を支えるボードをつけるだけなので、まずはこちらから試してみるのもいいかも。
一味違う見せる収納で、お部屋の雰囲気が一気におしゃれになります。

テイストも自由自在

さらに応用編として、ペイントやアレンジでお部屋のテイストに合わせることもできます。
白いペンキで塗装をすればナチュラルテイストのお部屋にもぴったり。
他 にも、布テープやレース、マスキングテープなどでアレンジをすれば、ガーリーな雰囲気にもなります♪

壁掛け棚

壁に直接ピンや釘をさせない場合に、すのこをたてかければ、自由にポストカードを飾ったりできます。
また、出っ張り部分にお気に入りの小物を置いてもいいでしょう。キッチンでも活躍します♪

誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

家の中の収納に大活躍するすのこ。はじめてDIYに挑戦する方には、材料費が安いところも魅力です。
サイズやテイストを工夫して、自分にぴったりなオリジナルの家具を作ってみましょう♪

もっと本格的
収納が欲しいなら!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

こちらの記事もおすすめ♪
>> もっと本格的な棚をDIYするならディアウォールが◎

更新日:2015年5月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • 簡単おしゃれ♪身近な材料でライトをアレンジ

    暗くなれば、必ず灯す照明。その照明が、点けただけで、うっとりするような素敵なライトだったらどうでしょう。一日の疲れを癒してくれたり、家族の団らんを和やかなものにしてくれたり。そんな風に、照明をアレンジしてみませんか。ライトのアレンジは、簡単で安く、それでいて、おしゃれ。お部屋を、いつもとは違う素敵な空間に演出してくれます。

  • 【DIY】憧れのキッチンカウンターが簡単に作れる♪

    キッチンカウンターがあれば、料理の作業台やキッチンの目隠しとしてもとても便利ですよね。しかし、ちょうどいいサイズが見つからない、使いやすい作りになっていないといった悩みをお持ちではありませんか?それなら自分で手作りしちゃいましょう!DIYで簡単に作れるキッチンカウンターをご紹介します。

  • 今日から始めるDIY♪これだけは揃えたい工具6選

    既製品とは違い、自分の好みに合わせられるので、最近注目されているDIY。近頃では女性でもDIYを始める人が増えているそうです。身近な家具などを、好みや部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのが魅力ですが、いざやってみようと思っても何から揃えれば良いのでしょうか。今回は、まずは揃えたいDIYに必要な工具についてご紹介します。

  • ドアノブ交換にかかる費用ってどれくらい?DIYでも簡単にできそう♪

    毎日、手を触れるドアノブ。開け閉めする度に、徐々に緩み、握り心地が悪くなりますが、交換を依頼するのにも費用がかかります。しかし、業者に頼むほどでもないという方も多いはず。そこで、ドアノブ交換のDIYをご紹介します。ドアノブ交換のリフォーム費用やDIYの手順をみていきましょう。

  • お手軽!取っ手のDIYで棚が簡単に可愛くなります♡

    今、ご使用のキャビネットやシェルフは気に入ってますか?サイズを優先してデザインを妥協したり、古くなったり。「十分使えるけど、ちょっと物足りない……。」そんなときに、簡単にできるプチリメイクが取っ手の交換です。取っ手は、汚れやすく色落ちの目立つパーツ。新しく、個性的な取っ手に換えて、古い家具にも新しい生命を吹き込んであげましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。