
誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利
更新日:
ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。
目次
そもそも「すのこ」って?

すのこといえば、もともとは布団の下に敷いたり、押入れ収納に使ったりと、湿気対策材として使うのが本来の用途でした。
最近では、加工のしやすさや手軽に購入できることから、DIYの材料として大活躍しています。
ホームセンター以外にも、セリアやダイソーなどの100円ショップやニトリ、IKEAなどで用途に合わせたサイズが気軽に手に入ります。
シンプルな棚
もっともオーソドックスな、すのこだけでつくれる棚は、このままシューズラックや本棚として使ったり、間に収納ボックスや引き出しを置いてたりしても便利ですね。
小さめなものなら、100円ショップのすのこ5枚でできてしまうので、材料費はたったの500円!
間に乗せる板を変えるだけで、ちょっと違う雰囲気になります。
隙間のない板であれば、アクセサリーなどの細かいアイテムを置くこともできます♪
ボックスやトレイと組み合わせて
木製の箱やプラスチックのトレイと組み合わせれば、調味料やアクセサリーなどの細かいものの収納にも役立ちます♪
両側に置いたすのこの足の部分をうまく利用して、間にボックスを固定すれば安定感がでます。
マガジンラック風
カフェなどで見かけるおしゃれなマガジンラックだって、すのこなら本当に簡単にできてしまいます。
すのこを裏返して、本を支えるボードをつけるだけなので、まずはこちらから試してみるのもいいかも。
一味違う見せる収納で、お部屋の雰囲気が一気におしゃれになります。
テイストも自由自在
さらに応用編として、ペイントやアレンジでお部屋のテイストに合わせることもできます。
白いペンキで塗装をすればナチュラルテイストのお部屋にもぴったり。
他 にも、布テープやレース、マスキングテープなどでアレンジをすれば、ガーリーな雰囲気にもなります♪
壁掛け棚
壁に直接ピンや釘をさせない場合に、すのこをたてかければ、自由にポストカードを飾ったりできます。
また、出っ張り部分にお気に入りの小物を置いてもいいでしょう。キッチンでも活躍します♪

家の中の収納に大活躍するすのこ。はじめてDIYに挑戦する方には、材料費が安いところも魅力です。
サイズやテイストを工夫して、自分にぴったりなオリジナルの家具を作ってみましょう♪
もっと本格的な 収納が欲しいなら!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
こちらの記事もおすすめ♪
>> もっと本格的な棚をDIYするならディアウォールが◎















