賃貸でもDIYできる!ディアウォールで柱を作ろう

更新日:2020年07月21日

賃貸でもDIYできる!ディアウォールで柱を作ろう

賃貸でも、壁付けの棚をつくったり、ビスを打ったり、好みに合わせてDIYがしたいですよね? そんな方に朗報です!誰でも簡単に柱を作れちゃう「ディアウォール」というグッズを使えば、賃貸でも柱を自由に設置、そこをベースに収納棚や小物掛けをつくることができます♪

「ディアウォール」ってなに?

若井産業のディアウォールは、2×4(ツーバイフォー)材の上下にはめ込んで天井と床に木材を固定することができるシンプルなグッズで、だいたい1,000円前後で入手可能。
これでどこでも、2×4材をつっぱって柱を作ることができるのです。
つっばり棒の要領で柱を固定するので、穴あけも不要、壁や天井に傷をつけることなくDIYができます!

柱になる木材を買う

賃貸でもDIYできる!ディアウォールで柱を作ろう

ディアウォールで挟み込む柱になる部分には、2×4材を使用します。
その名の通り、厚さが2インチ、幅が4インチの木材ですが、ホームセンターならどこでも売っているので、まずはホームセンターへ行ってみましょう。
カットサービスがあるところなら、お部屋の高さに合わせてカットしてもらうといいでしょう。
その際に、ディアウォールを差し込む分だけ短くしてもらうのですが、だいたい4cmくらいにするとぴったりです!自家用車などがなく、木材の運搬が難しい場合は、通販でも木材をゲットすることができますよ。

シンプルフックとして

柱設置後の一番シンプルな使い方は1本の柱にフックなどを付けて、そのままカバンや帽子を掛けるようなものです。
壁に直接フックを取り付けると、大きな穴が開いてしまったりしますので、それが困る場合には柱を一本設置することで問題も解決します。

棚もコートハンガーもアレンジ次第

柱を複数設置し、間に板を渡すことで、壁に直接取り付けられない場所で棚を作ったり、アレンジでコートハンガーなどを作ることもできるようになります。
このように棚を複数段設置する場合は、土台を柱につけてから、ディアウォールで柱を立てるのがおすすめです。

なんと壁だってつくれる

一番すごいのは、何もないところに壁を作ることができることです!
ディアウォールを複数本使用し、その間に天井までの高さの板を設置すれば、一つの部屋を区切る壁を作ることができます。
間の壁にものをかけたり、カラフルにペイントしたり、アレンジがいろいろと無限大に広がりますね。

もっと本格的
が欲しいなら/
まずは無料で
リフォーム会社に相談!
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

DIYのおすすめ記事

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • 工夫次第でアレンジ自由!室内の壁DIY方法

    DIYの中でも初心者には難しいと敬遠されがちなのが「壁」です。室内の壁に手を加えてみたいけれど、なかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか?しかし、最近では簡単に室内の壁をアレンジできるアイテムが増えています。DIY初心者の人は、まず手軽に始めやすい方法を選んでみましょう。おすすめの壁アレンジ方法をご紹介します。

  • 部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

    お部屋の雰囲気に飽きてしまったので模様替えをしたい。でも、どこから手をつけたらよいかよくわからない……そんな時にはお部屋で大きな面積を占めるカーテンを変えると部屋が見違えるように変わります。最近は、既製のカーテンもバリエーションが豊富なので、あまり手を加えるイメージがないですが、窓のサイズや雰囲気に合わせてカーテンをDIYするのも、楽しいです♪今回はカーテンを手軽にDIYで変身させるコツをご紹介します。

  • 今日から始めるDIY♪これだけは揃えたい工具6選

    既製品とは違い、自分の好みに合わせられるので、最近注目されているDIY。近頃では女性でもDIYを始める人が増えているそうです。身近な家具などを、好みや部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのが魅力ですが、いざやってみようと思っても何から揃えれば良いのでしょうか。今回は、まずは揃えたいDIYに必要な工具についてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。