
賃貸でもDIYできる!ディアウォールで柱を作ろう
更新日:
賃貸でも、壁付けの棚をつくったり、ビスを打ったり、好みに合わせてDIYがしたいですよね? そんな方に朗報です!誰でも簡単に柱を作れちゃう「ディアウォール」というグッズを使えば、賃貸でも柱を自由に設置、そこをベースに収納棚や小物掛けをつくることができます♪
目次
「ディアウォール」ってなに?
若井産業のディアウォールは、2×4(ツーバイフォー)材の上下にはめ込んで天井と床に木材を固定することができるシンプルなグッズで、だいたい1,000円前後で入手可能。
これでどこでも、2×4材をつっぱって柱を作ることができるのです。
つっばり棒の要領で柱を固定するので、穴あけも不要、壁や天井に傷をつけることなくDIYができます!
柱になる木材を買う

ディアウォールで挟み込む柱になる部分には、2×4材を使用します。
その名の通り、厚さが2インチ、幅が4インチの木材ですが、ホームセンターならどこでも売っているので、まずはホームセンターへ行ってみましょう。
カットサービスがあるところなら、お部屋の高さに合わせてカットしてもらうといいでしょう。
その際に、ディアウォールを差し込む分だけ短くしてもらうのですが、だいたい4cmくらいにするとぴったりです!自家用車などがなく、木材の運搬が難しい場合は、通販でも木材をゲットすることができますよ。
シンプルフックとして
柱設置後の一番シンプルな使い方は1本の柱にフックなどを付けて、そのままカバンや帽子を掛けるようなものです。
壁に直接フックを取り付けると、大きな穴が開いてしまったりしますので、それが困る場合には柱を一本設置することで問題も解決します。
棚もコートハンガーもアレンジ次第
柱を複数設置し、間に板を渡すことで、壁に直接取り付けられない場所で棚を作ったり、アレンジでコートハンガーなどを作ることもできるようになります。
このように棚を複数段設置する場合は、土台を柱につけてから、ディアウォールで柱を立てるのがおすすめです。
なんと壁だってつくれる
一番すごいのは、何もないところに壁を作ることができることです!
ディアウォールを複数本使用し、その間に天井までの高さの板を設置すれば、一つの部屋を区切る壁を作ることができます。
間の壁にものをかけたり、カラフルにペイントしたり、アレンジがいろいろと無限大に広がりますね。
もっと本格的な 棚が欲しいなら無料リフォーム会社一括見積もり依頼














