部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

お部屋の雰囲気に飽きてしまったので模様替えをしたい。でも、どこから手をつけたらよいかよくわからない……そんな時にはお部屋で大きな面積を占めるカーテンを変えると部屋が見違えるように変わります。最近は、既製のカーテンもバリエーションが豊富なので、あまり手を加えるイメージがないですが、窓のサイズや雰囲気に合わせてカーテンをDIYするのも、楽しいです♪今回はカーテンを手軽にDIYで変身させるコツをご紹介します。

今のカーテンを使ってプチリフォーム

部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

まずは初心者向け、今使用しているカーテンをアレンジする方法です。
かわいい布を使い、裾やまとめ方に小さな工夫を加えるだけで今までと違ったイメージになります。
裾にフリルをつけたり、ラッフルやトリムをつけたり。

部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

また、タッセルをかわいいリボンやビーズつきのものなどに変えると雰囲気が変わります。
はさむだけでシェードに返信させるマグネットもあります。
存在感のあるふさかけもたくさんありますので、いろいろと探してみて自分好みにカーテンを変身させて楽しんでみてください。

1枚でゴージャス!スワッグカーテン

スワッグカーテンとはゴージャスでデザイン性の高いウィンドウデコレーションです。
布1枚でインパクトのある雰囲気になります。意外に簡単に作れますのでぜひ試してみてください。

用意するもの:生地、アイロンテープ、カーテンホルダー
1.窓枠の大きさを測り、カーテンをどの位置まで垂らすか決めます
2.生地は窓枠の長さにあわせて用意します
3.生地の端をアイロンテープでとめて処理をします
4.カーテンホルダーを窓枠の上部、左右に取り付けます
5.カーテンホルダーに掛けます(上部にたるみを持たせるのがポイント)

レースの生地だとふんわりかわいい感じに、厚みのある生地だと重厚感あふれる雰囲気になります。
左右対称にしないで片方だけ長く落としたり、ホルダーに結んだりしてもきれいです。

おしゃれなインテリア
\楽しめる部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

縫わずに作ろう!おしゃれなカーテン

カーテンそのものもアイロンテープを使って縫わずに簡単に作ることができます。
まずは基本のカーテンの作り方をご紹介します。

用意するもの:生地、アイロンテープ、カーテンクリップ
1.カーテンレールの幅を測り、幅約1.5倍ほど、長さはカーテンレールから測ってお好みの長さにします。床まであるカーテンはカーテンクリップの長さを配慮して1~2センチ短くしましょう
2.生地の端をアイロンテープでとめて処理をします
3.上部に均等間隔にカーテンクリップをつけて取り付けます

カーテンクリップにとめるヒダの少ないタイプのカーテンになりますのでカジュアルな雰囲気の生地がよくあいます。
レースのカーテンのようなやわらかい雰囲気のものもあわせやすいので、先にご紹介しましたようにフリルやトリムをつけて自分流にアレンジしてみましょう。

本格的なカーテンを簡単に!

部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

部屋の雰囲気をガラッと変える”世界にひとつだけ”のカーテンをDIY

ヒダのある本格的なカーテンにも挑戦してみましょう。
ギャザーテープを使えばギャザースタイルの華やかなカーテンを簡単に作ることができます。

用意するもの:生地、アイロンテープ、ギャザーテープ、ギャザーフック
1. カーテンレールの幅を測り、幅約1.5倍ほど、長さはカーテンレールから測ってお好みの長さにします
2. 生地の上部にギャザーテープを縫い込みます
3. 両端と裾をアイロンテープで処理します
4. ギャザーテープに等間隔にカーテンフックを取り付けます
5. ギャザーテープをカーテンレールの幅にあわせて絞ります

生地の幅を測るのに、用尺(要尺)が必要なので、場合によっては生地の縫い合わせをしなければなりません。
無地や細かい柄の生地ですと気になりませんが、大きな柄物の生地の場合は柄合わせに気を付けましょう。

他では買えない自分だけのオリジナルカーテンを作って素敵なお部屋にしてみてくださいね!

おしゃれなインテリア
\楽しめる部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

\スマホで簡単/
自宅の家の耐久力をチェックする

このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • ニトリで買える!レースカーテンが高機能

    ニトリのレースカーテンは、省エネ対策やUV対策ができるなど、機能的な商品がたくさんあります。レースカーテンは、模様にも機能にもこだわっておきたい、インテリアの一つですよね。ニトリで買える、便利でおしゃれなレースカーテンをご紹介します。

  • こんなものまで?!ユニークなカーテンロッド7選

    カーテンをかけた時、素敵なカーテンでも平凡なカーテンレールだと見劣りしてしまいます。カーテンだけでなく、壁に直接取り付けてカーテンを吊るす、カーテンロッドにもこだわりましょう。同じカーテンでもカーテンロッドが違うと印象が変わります。インテリアのテイストにあった個性的なカーテンロッドをご紹介します。

  • あなたのお部屋にぴったりなのは?テイスト別"カフェカーテン"4選

    カフェカーテンとは、小窓に取り付ける小さめのカーテンのことで、北欧やヨーロッパなどのカフェでよく見かけられることからカフェカーテンと呼ばれています。素材や柄によって全く違う雰囲気になるカフェカーテン。通常のカーテンよりも気軽に交換できるので、気に入ったものがあれば試してみてください♪

  • カーテンとブラインドを徹底比較!部屋に合うのはどっち?

    お部屋の窓にカーテンとブラインドのどちらをつけるか、迷った経験はありませんか?目隠しや遮光など、基本的な使い方は両方に共通するものですが、細かい点ではいろいろな違いがあります。メリット・デメリットの両面を比較して、どちらがご自分のライフスタイルに合っているのか確かめてみましょう!

  • そこから見える景色もインテリア♪窓を主役にした部屋のつくりかた!

    建物には欠かせない窓ですが、こだわりや愛着を持つ人は少ないかもしれません。でも実は、窓一つ変えるだけでお部屋の雰囲気や明るさがガラッと変わるほど、重要なパーツなのです。今回はこの窓のデザイン例をご紹介します。見ればお家の窓に採用したくなるのでは。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.