清潔に保つコツとは?カーペットのメンテナンス・お手入れ方法

清潔に保つコツとは?カーペットのメンテナンス・お手入れ方法

カーペットは、柔らかくて心地よく、メンテナンスが楽なので、人気のあるインテリアアイテムです。価格が安く、耐久性があるのも魅力的なので、愛用している方も多いですよね。 そんなカーペットをいつまでも美しく、衛生的に保つためのお手入れ方法をご紹介します。

日常のお手入れ

清潔に保つコツとは?カーペットのメンテナンス・お手入れ方法

カーペットの普段のお手入れは、掃除機がけが基本です。
しかし、掃除機で押さえつけたり、叩いたりして乱暴に扱うと、ホコリが取れにくくなり、カーペットを傷めてしまいます。

掃除機は、ゆっくりと丁寧にかけることを心掛けましょう。
優しく、カーペットのパイルの毛を起こすようにしながら逆目にかけるのがポイントです。
中のホコリがとれて、清潔に保つことができます。

特別なお手入れ

清潔に保つコツとは?カーペットのメンテナンス・お手入れ方法

食べ物など、シミの原因になるものがこぼれたときは、すばやくお手入れをすることが大切です。

まず、乾いた布で拭き、その後中性洗剤入りのぬるま湯でもう一度拭きます。
横に拭くと汚れが広がるので、つまんで広がらないように拭きます。

また、日々の掃除機でのお掃除に加え、月に1回は念入りにお手入れをすると、カーペットが長持ちします。
具体的なお手入れの仕方ですが、カーペットを手でなぞった際に色の濃くなる方向に、目の粗いブラシをかけます。
カーペットの毛足の中に埋もれたホコリが出てくるので、その後で掃除機をかけるとより効果的です。

また、バケツ1杯のお湯にキャップ1~2杯の中性洗剤を薄めたもので濡らしたタオルをかたく絞り、毛並みにそって拭きます。

年に1回のお手入れ

一年に一度は、天気の良い日に、屋外の風通しのよい所で裏返して半日ほど陰干しましょう。

その後裏から棒でたたいて、繊維の奥に入り込んでいるゴミやホコリを落とします。
普段のお手入れだけでは取りきれなかったゴミやほこりをたたき出すことで、カーペットをキレイに長持ちさせることができ、ダニやカビの予防にもなります。

張替えのタイミング

清潔に保つコツとは?カーペットのメンテナンス・お手入れ方法

掃除しても汚れが落ちなくなってきた、擦り切れてきた、へこみが戻らない、日焼けによる色あせが目立つ、毛がほつれてきた、など、カーペットが劣化してきた場合は張替えを検討しましょう。

放っておくと、ダニやカビなどが発生し、病気やアレルギーなどを引き起こす原因になります。
劣化したと感じたら、新しいものに張り替えましょう。

長く使えば使うほど、愛着の湧くカーペット。
上手にお手入れして長持ちさせ、いつまでも清潔で美しいカーペットのある生活を楽しみましょう。

快適で過ごしやすい
床・フローリングにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年11月9日
このエントリーをはてなブックマークに追加

フローリング・床のおすすめ記事

  • お部屋の主役になる!ユニークカーペット

    お部屋の中のインテリアで、カーペットやラグは主役になることが少ないですよね。でも、ユニークなデザインのものをひとつ置いて、お部屋の主役にしてしまうのも、おすすめです。こちらでは、個性溢れるデザインのラグをご紹介します!

  • 廊下だって手を抜かない!細長ラグでおしゃれな空間づくり♡

    廊下をおしゃれな雰囲気にしたい時には、壁にアートを飾ったり、棚を置いたり、といったことが多いですが、床にも注目してみませんか?床に細長ラグを敷くと、家の廊下のイメージがかなり変わります。壁に何もない、殺風景な廊下でも、1枚ラグを敷くだけで、豪華でおしゃれな雰囲気になります。

  • 汚れに強い!クッションフロアのメンテナンス・お手入れ方法

    クッションフロアとは、耐水性や防汚性に優れていることから、水まわりでの利用が多い床素材です。普通のフローリングと違う点や、張替えタイミングの目安などをご紹介します。

  • カーペットの特徴・張り替えリフォームの料金はどの位?

    カーペットは高級感があり、落ち着いた印象になるため、オフィスや一般住宅で広く使用されています。ホテルのロビーなどにもよく使われていますよね。デザインや素材のバリエーションも豊富ですが、最近では機能性も高いものが増え、難燃性のあるものから耐水や撥水効果のあるものなど、その種類は多岐にわたっています。今回はカーペットの特徴や、張り替え費用について、チェックしてみましょう。

  • 床の張り替えリフォーム費用相場【フローリング・CF・カーペット・フロアタイル・畳】

    リビングや部屋の、床材の張り替えを行う際、費用はどの程度かかるものなのでしょうか。「フローリング・クッションフロア・カーペット・フロアタイル・畳に張り替える場合」の、それぞれの値段の相場(1畳・4畳・6畳・8畳)について、確認してみましょう。新たに張り替えるか、重ね張りをするかでも価格は異なるので、参考にしてくださいね。また「カーペット・畳・クッションフロアから、フローリングにリフォームするとき」の料金の違いや、床材の種類ごとの張り替え目安時期についても、あわせてチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。