冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

更新日:2020年07月14日

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

「パッシブハウス」という言葉を聞いたことはありますか?断熱性や気密性の高い住宅が増えている今、冷暖房を必要としないほど快適に過ごせる住宅として注目されているのが「パッシブハウス」です。一体どのような住宅なのでしょうか?その秘密に迫ってみましょう!

パッシブハウスとは?

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

「パッシブハウス」とは、ドイツで誕生した非常に省エネルギーな住宅のこと。冷暖房をほとんど必要としない造りであることから、「passive(受身の)」という言葉が用いられています。

環境保全のために家の燃費を極力抑える目的で設計された「パッシブハウス」は、分厚い断熱材や三重にもなる窓ガラス、高性能の換気システムなどを標準装備としています。

ドイツのパッシブハウス研究所から認定を受けなければ「パッシブハウス」と名乗ることができないほど、厳しい基準が設けられているのです。

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

また、「パッシブハウス」のもう一つの大きな特徴は「デザイン性の高さ」です。
燃費基準さえ満たしていればどのようなデザインにも対応できるので、家主のこだわりがしっかり反映されたおしゃれな家を建てられます。
このような点も、デザイン大国であるドイツらしい特徴だと言えますね。

スマートハウスとの違い

現在、日本で普及が進んでいる「スマートハウス」も、省エネを重視した住宅として認識されています。
「パッシブハウス」と同様に環境に良いイメージが強いはずですが、両者の違いはどこにあるのでしょうか?

「スマートハウス」の要となっているのは、全てのエネルギー源をIT技術によって統括するシステムです。
つまり、エネルギーの無駄遣いを抑えることが「スマートハウス」の提案するエコライフになるわけです。

一方、「パッシブハウス」が目指すのは、冷暖房にかかるエネルギーを限りなくゼロに近づけること。
そのために、住宅そのものの造りや建材に徹底的にこだわり、季節に合わせた熱や空気の好循環を可能にしているのです。

冷暖房をほとんど使わずに過ごせるパッシブハウス。
確かな技術の元に成り立っている住宅だということがよく分かりましたね。
これからの日本の住宅事情に大きな影響を与えそうな予感がします。

断熱性能を高めて
経済的な家にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

こちらの記事もおすすめ♪
>> リノベーションの費用相場

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォームのおすすめ記事

  • 【比較】リフォームとリノベーションの違いとは?メリット・デメリットや費用の違いを解説

    「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存じでしょうか?それぞれは似た意味を持つ言葉のように感じますが、両者の違いとは、具体的に何なのでしょうか。混同されやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。

  • 古民家リノベーションの費用相場!必要な工事・事例・補助金もご紹介!

    最近注目を集めている「古民家リフォーム・リノベーション」。昔ながらの日本家屋を利用し、時代に合わせた空間デザインを施したり、住居としての機能を高めたりできるのが、古民家リフォーム・リノベーションの魅力です。 古民家をリフォームする際に最も気になる費用相場や事例、そして必要な工事内容の見極め方と、部位毎の施工費用についてご紹介します。 古民家ならではのメリット・デメリット・注意点、物件・業者の選び方についても解説しますので、参考にしてください。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多いでしょう。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)のリノベーション/スケルトンリフォームの費用相場をご紹介します。坪単価の目安や当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • 【徹底解説】断熱リフォームの種類と費用!2024年に利用しやすい補助金制度もご紹介!

    断熱リフォーム(リノベーション)で、家の中の寒さ・暑さを解消したいとき、どのような種類の工事があり、リフォーム費用はどれくらいかかるのか不安になる方も多いのではないでしょうか。 今回は、一戸建てやマンションで、外壁・内壁・窓などの断熱リフォーム(リノベーション)をする場合の費用相場や工事期間、そして2024年の補助金制度の詳細について解説します。 補助金の対象となるメーカー商品もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 内窓(二重窓・二重サッシ)リフォームの費用は?補助金や施工事例もご紹介

    「室内でエアコンの効きを良くしたい」「窓の結露をどうにかしたい」「外からの騒音を抑えたい」など窓周りのお悩みがあるかと思います。 内窓(二重窓・二重サッシ)設置のリフォームをすることで、断熱性や防音性などの効果により、改善を期待できるでしょう。 今回は内窓リフォームの費用と、2024年に活用しやすい補助金(助成金)制度をご紹介します。おすすめのメーカー商品やガラスの選び方も解説していますので、参考にしてみてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。