冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

加盟希望はこちら▶

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

「パッシブハウス」という言葉を聞いたことはありますか?断熱性や気密性の高い住宅が増えている今、冷暖房を必要としないほど快適に過ごせる住宅として注目されているのが「パッシブハウス」です。一体どのような住宅なのでしょうか?その秘密に迫ってみましょう!

更新日:2020年07月14日

パッシブハウスとは?

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

「パッシブハウス」とは、ドイツで誕生した非常に省エネルギーな住宅のこと。冷暖房をほとんど必要としない造りであることから、「passive(受身の)」という言葉が用いられています。

環境保全のために家の燃費を極力抑える目的で設計された「パッシブハウス」は、分厚い断熱材や三重にもなる窓ガラス、高性能の換気システムなどを標準装備としています。

ドイツのパッシブハウス研究所から認定を受けなければ「パッシブハウス」と名乗ることができないほど、厳しい基準が設けられているのです。

冷暖房なしでも快適!パッシブハウスってなに?

また、「パッシブハウス」のもう一つの大きな特徴は「デザイン性の高さ」です。
燃費基準さえ満たしていればどのようなデザインにも対応できるので、家主のこだわりがしっかり反映されたおしゃれな家を建てられます。
このような点も、デザイン大国であるドイツらしい特徴だと言えますね。

スマートハウスとの違い

現在、日本で普及が進んでいる「スマートハウス」も、省エネを重視した住宅として認識されています。
「パッシブハウス」と同様に環境に良いイメージが強いはずですが、両者の違いはどこにあるのでしょうか?

「スマートハウス」の要となっているのは、全てのエネルギー源をIT技術によって統括するシステムです。
つまり、エネルギーの無駄遣いを抑えることが「スマートハウス」の提案するエコライフになるわけです。

一方、「パッシブハウス」が目指すのは、冷暖房にかかるエネルギーを限りなくゼロに近づけること。
そのために、住宅そのものの造りや建材に徹底的にこだわり、季節に合わせた熱や空気の好循環を可能にしているのです。

冷暖房をほとんど使わずに過ごせるパッシブハウス。
確かな技術の元に成り立っている住宅だということがよく分かりましたね。
これからの日本の住宅事情に大きな影響を与えそうな予感がします。

断熱性能を高めて
経済的な家にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

こちらの記事もおすすめ♪
>> リノベーションの費用相場

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • リフォームとリノベーションの違いはない!?どちらが向いてるかわかりやすく解説!

    「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存じでしょうか?「リフォーム」と「リノベーション」は似た意味を持つ言葉のように感じますが、両者の違いとは、具体的に何なのでしょうか。混同されやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。

  • 古民家リフォーム・リノベーションの費用相場・事例・必要な工事の見極めポイントまとめ

    最近注目を集めている「古民家リフォーム・リノベーション」。昔ながらの日本家屋を利用し、時代に合わせた空間デザインを施したり、住居としての機能を高めたりできるのが、古民家リフォーム・リノベーションの魅力です。古民家をリフォームする際に最も気になる費用相場や事例、そして必要な工事内容の見極め方と、部位毎の施工費用についてご紹介します。古民家ならではのメリット・デメリット・注意点、物件・業者の選び方についても解説しますので、参考にしてみてください。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多くいらっしゃると思います。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)の、リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場や坪単価の目安、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • 断熱リフォームの種類を解説!費用と工期の目安はどれ位?補助金の申請期限はいつまで?

    断熱リフォーム(リノベーション)で、家の中の寒さ・暑さを解消したい時、具体的にどのような種類の工事があり、どの程度のリフォーム費用がかかるか不安になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一戸建てやマンションにおいて、外壁・内壁・窓などの断熱リフォーム(リノベーション)を実施する場合の価格相場や工事期間、そして2020年度の補助金制度の詳細や受付期間について、わかりやすく解説します。補助金の対象となるLIXILなどのメーカー品もご紹介するので、チェックしてみてくださいね。

  • 内窓(二重窓/二重サッシ)リフォームの価格・おすすめ品!補助金や施工例もご紹介!

    「部屋の防寒対策をしたい」「窓の結露がひどい」「エアコンの効きが良くない」「道路の騒音がうるさくて眠れない」といった悩みはありませんか?内窓(二重窓・二重サッシ)を設置するリフォームで、断熱性や防音性の他、防犯性などが格段に上がる効果が期待できます!今回は「内窓を後付け・追加する際の工事費用」「一戸建て・マンションにおける施工例」「活用しやすい補助金/助成金(2020年度)」「補助金の対象となる、おすすめメーカー品(インプラス/プラマードUなど)の取り付け費用」「ガラスの選び方」などを解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。