【実態調査】リフォーム経験者の8割がするべきだったと回答!?’あいみつ’の重要性とは

更新日:2024年02月20日

電卓を持つ男性

リフォームをする際に、どの業者に依頼をするかは、リフォーム費用や仕上がり品質を左右する重要なポイントです。今回は、実際にリフォームを経験した方が、施工業者探しにあたって、不安に思った点や、相見積もりをするべきだったか等について、独自調査を行ったので、アンケート結果をご紹介します。これから、リフォームを考えている方はぜひ参考にしてください。

※この記事内のデータは、リショップナビによるアンケート調査の回答をもとにしています。

リフォーム経験率は41%、リフォームにかけた金額1位は「100〜300万円」

全国35〜70歳までの男女2,400名を対象としたアンケートでは、40.6%が、住宅リフォームの経験があると回答しました。

そのうち240名より費用についてのアンケート回答を受け、実施したリフォームにかけた費用は100〜300万円が最も多く、50万円未満が2位、50〜100万円が3位となりました。

【リフォーム業者探しの実態調査】リフォーム経験者の約8割が複数業者を比較するべきだったと回答!

リフォーム業者を決める際に不安に思ったこと1位「金額が妥当かわからない」

リフォーム業者を決める際にどのようなことが不安だったかという質問に対して、46.7%の方が「金額が妥当かわからない」と回答しています。
2位は「工事内容が適切かわからない」26.3%、3位は「信頼できる業者かわからない」25%となりました。

【リフォーム業者探しの実態調査】リフォーム経験者の約8割が複数業者を比較するべきだったと回答!

リフォームにかけた金額別で見た不安だった点は、どの価格帯の方も、1位は金額の妥当性となっており、最も高いのが500〜1,000万円をかけている方で58.33%となっています。

リフォーム経験者の78%がリフォーム業者を選ぶ際に、「複数社を比較するべきだった」と回答。

【リフォーム業者探しの実態調査】リフォーム経験者の約8割が複数業者を比較するべきだったと回答!

リフォーム工事の依頼先を決める際に、複数業者からの見積もり内容を比較(相見積もり)することは、悪質な業者と契約してしまうトラブルを回避する方法のひとつです。

トラブル回避の目的以外にも、金額や工事内容を比較することで、適切なリフォーム内容や相場を知ることができるとして相見積もりが勧められていますが、実際にリフォームをした方も、78.3%が「複数業者を比較するべきだった」と回答しています。

その理由としては、「相場が分からないので言われた額が妥当かどうか不安だった。(50代男性)」、「家を建てたときのハウスメーカー1社しか検討しなかったので、もしかしたら相場よりずっと高価格だったのかもしれない。(40代男性)」など、やはり1社からの見積もりだけでは、金額の妥当性が判断できないというものが多くありました。

【リフォーム業者探しの実態調査】リフォーム経験者の約8割が複数業者を比較するべきだったと回答!

また、リフォームにかけた金額別で見ると、300万円以上かけた方が、より「業者比較をするべきだった」と感じたことがわかります。

リフォーム経験者の83%が、優良リフォーム業者を紹介するサービスがあったら「使いたい」と回答

【リフォーム業者探しの実態調査】リフォーム経験者の約8割が複数業者を比較するべきだったと回答!

リフォーム業者を探す際に、自分の希望するリフォームの条件に合う優良業者を紹介するサービスがあったら使いたいかという質問に対して、リフォーム経験者の83.4%が「使いたい」と回答しました。

先述した回答にもあるように、25%の方が、リフォームの際に「信頼できる業者かわからない」点が不安だったと感じていますが、実際には、個人の方が信頼できるリフォーム会社を見つけることは難しいことでもあります。

個別回答においても、「その業者が信頼できるか調べることが困難だった(40代男性)」、「施工後の保証などちゃんとした会社か不安になった。(40代女性)」などの意見が見られました。

▼調査概要

調査対象:全国35歳〜70歳、住宅リフォーム経験のある男女
調査期間:2018年10月29日(月)〜2018年10月31日(水)
調査方法:インターネットによる独自調査
回答人数:240人

リショップナビには、全国のリフォーム業者が加盟しており、お客様のご要望にあうリフォーム業者をご紹介しています。
業者によって、リフォーム費用だけでなく、得意な工事なども異なるので、複数社を比較してみることをおすすめしています。

リフォーム業者
複数社比較したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォームのおすすめ記事

  • 後悔しないリフォーム会社の選び方【比較ポイント9選】

    リフォームの成功・失敗は、依頼する会社によって決まると言っても過言ではありません。しかし、本当に信頼できる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまうもの。そこで、リフォームやリノベーションに対応できる優良な施工会社・工務店を数多くご紹介してきた『リショップナビ』が、業者選びの大切なポイントや注意点を解説します。

  • 失敗しないリノベーション会社の選び方!7つのポイントや注意点を解説

    最近よく聞く、中古住宅購入リノベーション。リノベーションとは、既存の家に大規模な工事を行うことで、新築並みの性能と、流行りの外観に変えられます。 しかし、複雑な工事だけに、リノベーション会社選びがかなり重要となります。 今回は、リノベーション会社の選び方についてご紹介します。

  • 【保存版】リフォーム/リノベーションの見積もり時の重要ポイントは?注意点や体験談も紹介

    リフォーム・リノベーション工事の契約先を決める際、大切な「見積もり」。「相見積もり」で複数社の内容を比較したい方も多いですよね。ただ「見積もり作成は無料?」「見積もりだけ取って、契約しないでも平気?」「何社を比較するべき?」「契約しない場合の断り方は?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そこで、施工会社の一括見積もりサービスを提供する『リショップナビ』が、相見積もりのマナー・ポイントや、実際に契約された方々の体験談をご紹介します。

  • 【築年数・坪数別】一戸建てフルリフォームの費用相場!施工内容ごとの価格や事例5選をご紹介

    一戸建て(一軒家)のフルリフォームする場合、工事金額や工事期間、お金が足りるかなど気になりますよね。予算や日程の問題で、全面的にリフォームするのが難しい場合には、交換等が必要な部位だけを優先して工事するのもおすすめです。 本記事では、一戸建てフルリフォームの費用相場や水回り・外装など主な施工内容別の価格帯、工事期間をご紹介します。またリフォーム費用を安く抑えるコツや、補助金(助成金)・ローンについても、あわせて解説します。

  • 【完全ガイド】リフォームの流れを徹底解説!~相談から引き渡しまで~

    そもそもリフォームってどんなことを準備すればいいの?ほとんどの人が初めて体験するリフォーム。多額の予算・それなりの期間をかけて行うものなので、不安がつきものですね。失敗のないリフォームのためには、全体の流れを理解し、各ステップの注意点を知っておくことが重要です。本記事では、それぞれのポイントを踏まえつつ、流れと各リフォームの工期の目安を解説していきます!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。