失敗しないリノベーション会社の選び方!7つのポイントや注意点を解説

更新日:2024年01月16日

リノベーション会社の選び方|失敗しない7つのポイントと注意点

最近よく聞く、中古住宅購入リノベーション。リノベーションとは、既存の家に大規模な工事を行うことで、新築並みの性能と、流行りの外観に変えられます。
しかし、複雑な工事だけに、リノベーション会社選びがかなり重要となります。
今回は、リノベーション会社の選び方についてご紹介します。

リノベーション会社の選び方7つ

ここでは、リノベーション会社の選び方のポイント7つご紹介します。

● 会社の得意分野は何か
● 物件が決まっているかどうか
● 施工事例や実績が豊富か
● しっかりヒアリングをしてくれるか
● アフターサービスが充実しているか
● 住宅リフォーム事業者団体に加盟しているか
● リフォーム瑕疵(かし)保険に加入しているか

会社の得意分野は何か

リノベーション会社の選び方|失敗しない7つのポイントと注意点

リノベーションの依頼先を選ぶ際にまず知っておくべきなのは、リノベーションの会社の種類。

リノベーションを取り扱う会社はいろいろあり、どこに依頼したら良いか迷うものです。

まずは、それぞれの会社のタイプの特徴を知ることが大切です。

不動産会社
不動産の売買・仲介を本業としている。
リノベーション済みの物件販売や中古住宅の購入相談に強みがある。
工務店
「一戸建てのリノベーション」や「耐震リフォーム」に長けている。
特に、新築や木造の建築を扱うことが多い。
リフォーム会社
「内装」や、キッチン・トイレなどの「水まわり」の修繕や増改築が得意。
設備交換のような小規模なリフォームから、大規模な工事まで、会社によって対応できるジャンルは様々。
設計事務所や建築家
上記会社よりも「デザイン性の高い」リノベーションが期待できる。
設計や施工管理、デザインが本業のため、施工自体はしていない。
デザイン・設計費用がかかるので、総額が高くなる。
ワンストップ
「中古リノベーション」に特化している。
物件探しからプランニング、資金計画まで、トータルの提案ができる。

物件が決まっているかどうか

物件が決まっているかどうか

どのタイプの会社に依頼するかは、「物件が決まっているかどうか」を基準に判断します。
物件がある程度決まっている場合は、どこの会社に依頼しても問題ありません。

物件が決まっていない場合は、物件探しが得意な不動産会社系か、ワンストップ系の会社に依頼するのがスムーズです。

>> 中古一戸建て住宅リノベーションの事例・費用・注意点
>> 中古マンションのリノベーションの価格・注意点
>> リノベーション向き物件の探し方とポイント!

施工事例や実績が豊富か

業者の施工実績は必ず確認しましょう。

今までの施工事例や実績を見れば、その業者の得意なスタイルや技術力がわかり、信頼できそうかどうかを判断する助けになります。

あなたの物件の間取りや予算に近い事例があればプランの参考にもなるので、ホームページやSNSをチェックしてみてください。

しっかりヒアリングをしてくれるか

理想通りのリノベーションを叶えるには、業者とイメージをしっかり共有することが大切です。

理想を説明する際は、業者のヒアリング力が必要です。
豊富な知識をもとにヒアリングしてもらうことで、希望を掘り下げながら具体的なプランを作成できます。

あまりヒアリングをせず、希望がはっきりしないままおすすめのプランを勧めてくる業者には注意しましょう。

アフターサービスが充実しているか

定期的にメンテナンスに来てくれる、新しいインテリアの相談に乗ってくれるなど、工事が終わってからもフォローをしてくれるのか確認してみましょう。

リノベーション完了後のアフターサービスがしっかりしていれば、何かあったときも安心です。

住宅リフォーム事業者団体に登録しているか

住宅リフォーム事業者団体とは、消費者が安心してリフォームを実施できるよう、国土交通省が創設したものです。

一定の要件を満たす業者のみが住宅リフォーム事業者団体に登録できます。
登録後、業者らはコンプライアンス研修や技術講習なども受けています。

悪徳業者ではないことの証明にもなるので、国土交通省のホームページで詳細を確認してみてください。

住宅リフォーム事業者団体登録制度(国土交通省)

リフォーム瑕疵(かし)保険に加入しているか

リフォーム瑕疵(かし)保険とは、工事部分の検査と、不具合が生じた場合の保証がセットになっている保険です。

保険期間内であれば、保険会社から補修費用が支払われます。
欠陥が見つかった場合、業者側の予算の都合などで断られることなくしっかり対応してもらえるので安心です。

リフォーム瑕疵保険への加入有無は「一般社団法人 住宅瑕疵担保責任保険協会」のサイトで調べられます。

希望に合わせてくれる
会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リノベーションはワンストップでできる会社がおすすめ

リノベーションはワンストップでできる会社がおすすめ

これまで「中古物件探し」と購入後の「リノベーション」は別々の会社に依頼するのが一般的でした。

しかし、最近増えている「ワンストップ」系のリノベーションの会社は、物件探しから、工事、ローンの申し込みまで、ひとつの窓口で一貫して行えるため、人気が出てきています。

物件探し中の場合や間取りの希望、予算が定まっていなくても相談可能です。

あらゆる要望を整理してコーディネートしてくれるため、あまり時間のない方や、不動産や建築の知識がない方におすすめです。

>> ワンストップリノベーションについて詳しく知りたい!

ワンストップリノベーション会社の特徴

ワンストップリノベーション会社の特徴

ワンストップリノベーション会社は、具体的には次のような特徴があります。
中古リノベーション専門だからこそのメリットが多く、魅力的です。

物件とリノベーションの総予算を計画できる

リノベーションの予算を計算

住宅購入を検討するとき、不動産会社へ探しに行くのが一般的ですよね。
しかし、いざ物件を購入してみてから、リフォーム・リノベーションを行ってみると、予想外のコストが発生しがちです。

ワンストップリノベーション会社は、物件探しからリノベーション計画・施工まで関わってくれるため、途中でリノベーションの予算が足りなくなるということが起こりません。

希望通りのリノベーションがしやすい

天井が高いリビング

また、住宅購入後にリフォーム・リノベーションを検討する場合、予算は問題がなかったとしても、マンションの規約や建物構造の都合で、理想通りのリノベーションができなかったというケースがあります。
配管や配線、サッシ部分や建材など、制限されてしまう部分は案外多いのです。

ワンストップリノベーション会社なら、希望のリノベーションに合わせて物件を探すことが可能です。

希望に合わせてくれる
会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

物件購入前に専門家のチェックがある

業者による物件のチェック

不動産会社などが物件を紹介する場合、当然のことながら物件を現状維持した状態で引き渡さなくてはいけないため、リフォームやリノベーションを前提とした相談は受けてもらえないことが多いのが現状です。

しかしワンストップリノベーション会社なら、専門家が物件購入前にチェックし、アドバイスをしてくれます。
耐震診断や劣化状態の確認を行ってくれる場合もあります。

不動産・設計工事・ローンなどをまとめて相談できる

リフォームの相談

ワンストップリノベーション会社の最大のメリットは、物件探しから設計工事、施工会社への発注、そしてローン組みまで一貫して行えることでしょう。

本来ならば、不動産会社、リフォーム会社や工務店、金融機関を行き来しながら契約・進行しなくてはいけないところを、同一の窓口でまとめて依頼できます。
専任のコーディネーターがすべて担当してくれるため、途中で何かあっても随時相談可能です。

また、一貫して管理できることにより、物件購入とリノベーション開始のタイミングがずれてしまったり、借入金が一気に必要になったりすることもありません。

>>失敗しないための!リフォーム契約の注意点を詳しく見る

一体型のローンを利用できる

一体型のローンを利用できる

中古物件をリノベーションする際に、「物件費用+リノベーション費用」の一体型ローンを申請する方は少なくありません。
中古リノベーションに特化したワンストップ系会社なら、この一体型ローンの契約を得意とするため、安心できる金融機関に申し込むことができます。

また、物件購入とリノベーションの総予算を軸にして決められるため、予算オーバーを避けやすくなります。

>> 中古住宅購入資金もリフォーム工事資金も同時に借り入れできる"フラット35について詳しく見る

おすすめのリノベーション会社は?口コミをご紹介!

リショップナビを利用して業者選び、リノベーションに満足している人の実際の口コミをご紹介します。

株式会社ぜん

福岡県を中心に、様々なリフォームに対応しています。
自社施工による低コスト・高品質の工事が魅力です。

お見積もりの価格も低価格で商品の説明からメリットデメリット等のご説明もあり、分かりやすく信頼できました。急な差込の依頼も事務の担当者様の対応も早く安心して依頼できました。
工事も4日間で思っていたより短くて、生活しながらでもリフォームができるのだと感じました。要望全てに対応いただき、仕上がりも思っていた通りで大満足でした。寒い中対応いただきありがとうございました。

【2023年01月28日施工完了 / 福岡県春日市 / 女性 / マンション・アパート / 価格:141万円 / リフォーム箇所:風呂・浴室(TOTO)、洗面所(LIXIL)】
価格面:事前に自分なりに想定していた金額の約3分の2の金額で済み満足している。
人柄・マナー:リフォームをお願いするのは困っていることが多いため、素早い対応で丁寧にやってもらえて満足している。
仕上がり:見積もり時の色指定で不足していた部分は複数種類の持参があり、その場で確認して色指定できるなど満足している。

【2022年11月24日施工完了 / 福岡県糸島市 / 41~45歳男性 / 一戸建て / 価格:58万円 / リフォーム箇所:トイレ(TOTO)】

>> 株式会社ぜんの詳細はこちら

株式会社日本ハーベスト

首都圏と愛知県を中心にリフォームを行う施工会社です。
年間1000件以上の実績があるため、幅広くお客様の要望にお応えできます。
また、月々5,000円からのリフォームローンのご相談も承っています。

機能の詳細についてすぐに答えていただきました。メリットデメリットも含め、説明が的確でした。
補助金についても前向きに説明・対応してくださっています。手すりを外した際に、脱衣所の壁紙に影響が出る可能性とそれに対する対処法・金額の提示も的確でした。
また、その際に必要なドラム式洗濯機について、工事費に含めて気持ち良く対応していただいた。

【2022年12月28日施工完了 / 東京都練馬区 / 51~55歳女性 / マンション・アパート / 価格:128万円 / リフォーム箇所:風呂・浴室(TOTO)】
金額、対応スピード、ご担当者の提案・説明・連絡、職人の方のマナーや仕事ぶり、施工の仕上がり、全てにおいて大変満足しております。
コロナ禍で部品調達も難しい中、代替品の提案もしていただき、早期に工事を完了でき、感謝しております。

【2022年06月26日施工完了 / 千葉県浦安市 / 36~40歳女性 / マンション・アパート / 価格:185万円 / リフォーム箇所:風呂・浴室(TOTO)、トイレ(TOTO)】

>> 株式会社日本ハーベストの詳細はこちら

株式会社フレッシュハウス

株式会社フレッシュハウスは、神奈川・東京・埼玉・静岡などに店舗を展開しています。
経験豊富なプランナーによる提案力が強みです。

担当者の感じがよかった。こちらの要望に対して、様々な提案をしてくれた。
追加工事が発生する危惧(実際発生しなかったが)に対して、事前に伝えてくれた。旅行で留守中でも不安を抱くことなく、工事を進めてくれた。

【2021年12月22日施工完了 / 神奈川県鎌倉市 / 男性 / 一戸建て / 価格:96万円 / リフォーム箇所:エクステリア・外構(LIXIL)、ポーチ(その他)】
初めてのリフォームかつ自宅から離れた場所だったので不安でしたが、担当者様方のお力で何度も足を運ばなくとも満足いく結果になりました。
まず内見時、営業担当さんがこちらの要望を聞いた上で即座に効果的な提案をしてくださり、具体的な工事内容も丁寧に説明してくださいました。
3社の相見積もりでしたが、他社と違い時間をかけて細かい採寸やたくさんの撮影をしており、その結果内訳明細がきちんとしている見積書が届きました。他社より1週間も早く、唯一予算内に収まっていて、こういう点でも熱意や真摯な対応に信頼感が持てました。
その後はメールでのやり取りになりましたが、問い合わせや見積もり内容の変更依頼などへのレスポンスも早く、不便なくスムーズに行えました。 現地2回目は現場監督さんも一緒にリフォーム箇所の仕様と工事内容を再確認してくださり安心できたし、工事が始まると進捗状況が分かる画像付きのメールをこまめに送ってくださって、離れていても余裕でお任せできました。
予算の都合でリフォームしなかった箇所はクリーニングの人数を増やしてピカピカにしてくださり、すべてにおいてとても丁寧な仕事をしていただいて仕上がりには大変満足しております。

【2021年05月22日施工完了 / 静岡県熱海市 / 女性 / マンション・アパート / 価格:74万円 / リフォーム箇所:リビング(サンゲツ)、和室(サンゲツ)】

>> 株式会社フレッシュハウスの詳細はこちら

株式会社ヤナ・コーポレーション

埼玉県所沢市を中心に質の高いリフォームを提供しています。
外壁・屋根リフォームの経験が豊富で、建物の種類を問わず対応可能です。

契約から着工するまで天候等の理由もあり、延びてしまい台風が接近する度に不安でしたが無事に完了して良かったです。とてもきれいな仕上がりで大満足。
足場設置〜工事完了まで途中雨降りや寒い日もあったにも関わらず、どの職人さんも感じの良い人ばかりでした。
ただ、担当者さんからの連絡だけはもう少しこまめに欲しかったです。 大変お世話になりました。

【2022年10月17日施工完了 / 埼玉県新座市 / 女性 / 一戸建て / 価格:110万円 / リフォーム箇所:屋根 重ね葺き(その他)】
介護保険を使ったリフォーム申請については丁寧な説明の後、ケアマネジャーとの連携、市への申請まで大変お世話になりました。
扉は引戸にして頂き、高齢者の生活にあった提案をして頂いた。工事費についても、とても満足しています。職人の方も丁寧に仕上げて頂きました。洗面所全体(クロス張替え、ペンキ塗り)もリフォームして頂き大変満足しております。

【2021年12月25日施工完了 / 東京都東大和市 / 女性 / 一戸建て / 価格:118万円 / リフォーム箇所:風呂・浴室(TOTO)】

>> 株式会社ヤナ・コーポレーションの詳細はこちら

リショップナビには、厳しい審査に合格した優良業者が多数加盟しています。
これらの口コミを参考の一つとして、理想のリノベーションができそうな施工会社を探しましょう。

希望に合わせてくれる
会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リノベーション会社を選ぶときの注意点

リノベーション会社を選ぶときの注意点

ここでは、リノベーション会社を選ぶときの注意点を説明します。

● 知人の紹介や評判だけで判断しない
● 複数の業者に相談してプランを比べる

知人の紹介や評判だけで判断しない

「知人の紹介だから」「口コミサイトの評価が高いから」などの理由だけで契約しないように気をつけましょう。
他人は満足できても、自分が満足できるとは限らないからです。

希望通りの工事をしてくれるか、提案力はあるかなどは、事前によく相談してみなければ判断できません。

第三者からの評価はあくまでも参考にとどめ、実際に打ち合わせをしてから工事を依頼したいかどうか判断しましょう。

複数の業者に相談してプランを比べる

業者に見積もりを依頼するときは、1社だけでなく3~5社程度に依頼しましょう。
1社にしか相談しない場合はプランの内容や金額の比較ができず、より良い業者を選んだり、より良いプランを作成したりするのが難しくなってしまいます。

複数社に見積もりを依頼したいときは、リショップナビの利用がおすすめです。
1分ほどで入力できる簡単なフォームを送信するだけで、近隣の複数業者に一括で見積もりを依頼できますよ。

複数の施工会社
見積もりを依頼したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

必ず契約前に相談する

契約書と印鑑

実は重要なことが、必ず「物件の契約前」に相談をするということです。

物件の契約を一度してしまうと、後から条件や希望が異なることに気づいても、契約解消できないことがほとんどです。
迷う物件があっても、いくつかの物件を比較したり、ワンストップリノベーション会社で相談したりするのがオススメです。

また、ワンストップリノベーション会社にも、担当者やサービスとの相性があるものです。
余裕があれば複数の会社へ出向き、好みに近いコーディネーターを探してみてください。

物件購入前のできるだけ早い時期に相談することで、気づける点が増え、トラブルを回避することができます。
多方面から検討して、ご自身に一番合うリノベーション会社を選んでくださいね。

リノベーション
相談をしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

リノベーションに対応できる会社・業者の種類は?
「不動産会社」「工務店」「リフォーム会社」「設計事務所」「建築家」「ワンストップ会社」などがあります(詳しくは、こちら)。
リノベーション対応業者の中から、最も適した所を選ぶためには、どのようなことを基準にすると良い?
物件がある程度決まっている場合は、どのタイプの業者に依頼しても問題ないでしょう。
これから物件を探す場合は「不動産会社系」か「ワンストップ系の業者」に依頼するとスムーズです(詳細は、こちら)。
ワンストップ型の会社の、特徴は?
「中古住宅の購入&リノベーション」に特化したサービスを展開しています。
物件探しから、工事、ローンの申し込みまで、一貫して対応してもらえます(詳細は、こちら)。

こちらの記事もおすすめ♪
>> リノベーションの費用相場
>> リノベーションでの失敗とは?原因と失敗を防ぐポイントを解説
>> リノベーションを成功させるポイントとは?

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 中古の一戸建て住宅をリフォームする際の費用相場&後悔しないための注意点

    中古の一戸建て住宅(一軒家)をリフォームする際には、納得のいく価格で、快適に住みやすい空間にしたいものですよね。けれども「工事の費用相場は、どれくらい?」「後悔しないためには、どんなことに注意すべき?」といった不安を抱える方も多いでしょう。 そこで今回は、中古一戸建てのリフォームの「費用相場」「施工事例」や「よくある失敗例とその対策」「これから中古物件を購入する際のポイント」をご紹介します。

  • 古民家リノベーションの費用相場!必要な工事・事例・補助金もご紹介!

    最近注目を集めている「古民家リフォーム・リノベーション」。昔ながらの日本家屋を利用し、時代に合わせた空間デザインを施したり、住居としての機能を高めたりできるのが、古民家リフォーム・リノベーションの魅力です。 古民家をリフォームする際に最も気になる費用相場や事例、そして必要な工事内容の見極め方と、部位毎の施工費用についてご紹介します。 古民家ならではのメリット・デメリット・注意点、物件・業者の選び方についても解説しますので、参考にしてください。

  • 【比較】リフォームとリノベーションの違いとは?メリット・デメリットや費用の違いを解説

    「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存じでしょうか?それぞれは似た意味を持つ言葉のように感じますが、両者の違いとは、具体的に何なのでしょうか。混同されやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。

  • 空き家リフォーム・リノベーションの費用と補助金!メリット・デメリットや事例もご紹介

    ご自身が「暮らすため」あるいは「賃貸や売却で利益を得るため」といった理由から、空き家のリフォーム・リノベーションを検討する方が増えつつあります。また、固定資産税の心配をされる方もいらっしゃるでしょう。リフォームの際には工事費用がいくらかかるか、またどのような工事が必要か、気になる方もきっと多いはず。そこで今回は、空き家のリフォーム・リノベーションのメリットとデメリット、必要な工事の決め方やその費用、施工事例、活用しやすい補助金の例・減税制度など、詳しくご紹介します。

  • フルリノベーションの費用相場は?デメリットや注意点・内訳金額を解説【マンション/一戸建て】

    マンションも一戸建ても、フルリノベーションで気になるのはお値段ではないでしょうか?総予算はいくらかや、間取りを大きく変更するのであれば、おおよその内訳(間仕切り1ヶ所あたりの工事金額など)も把握しておきたいですよね。 そこで、フルリノベーションの価格相場や工事期間などを解説します。また、「工事中は仮住まいが必要か」「ローンは活用しやすいか」などの注意点・デメリットについてもチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。