重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

更新日:2024年04月02日

重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

重曹はその言葉の響きや字面から使いにくいそうなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、とんでもありません、重曹はものすごーく便利で使いやすいです!汚れ落とし、消臭に活躍し、かつ安価で購入できるのでお財布にも優しいという素晴らしい粉なんですよ。粉というと怪しい感じがしますが、重曹はふくらし粉としても使われている身近な存在なので、この機会に重曹の使い方を覚えましょう!

重曹(じゅうそう)とは?

重曹は重炭酸ソーダを略した言葉で、炭酸水素ナトリウムの別名です。
ふくらし粉などの食品添加物や医薬品などに使われていて、口に入れても害はありません。

重曹は弱アルカリ性の物質であり、油脂を乳化したりタンパク質を分解する性質があり掃除や脱臭にも使用されています。
粒子が細かく水に溶けにくいという性質もあるため、磨き粉や研磨剤としても使用されるなど、幅広い使用法がある便利な物質です。

最近は100円ショップでも重曹が売っていますので、安くで手に入れることができます。
安価であるのも重曹の良さで、100円で幅広く掃除に使えるので買っておいて損はないと思います。

重曹の活用法①:油汚れ落とし

重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

重曹は油と混ざることによって親水性と親油性を持つ石けんとなるため、油汚れ落としに活用されています。
弱アルカリ性の重曹が酸性の油汚れを中和してくれるので、コンロ周りや換気扇などの油汚れを落とすことができます。

こすっても落ちないような換気扇のしつこい油汚れは、ぬるま湯に重曹を1カップほど入れ、つけ置きしておくと油を落としやすくなります。
分解可能なタイプの換気扇なら、取り外してつけ置きで油を浮かせる方法が使えます。

重曹の活用法②:排水口の汚れ落とし

重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

排水口のヌメヌメした汚れを落とすのにも重曹が活躍します。
まず排水口に重曹を振りかけ、汚れが目立つ部分は重曹の上から液体石けんをつけてスポンジや古い歯ブラシなどでゴシゴシしていきます。

弱アルカリ性の液体石けんは、同じく弱アルカリ性の重曹と相性がいいので、合わせて使うことで汚れ落とし効果が高まります。

重曹の活用法③:茶渋・湯垢落とし

食器用洗剤ではなかなか落ちない茶渋・湯垢は、重曹を使うと落としやすいです。
重曹は粒が細かく水に溶けにくいため研磨剤の役割を果たし、しつこい茶渋・湯垢を落とすことができます。

重曹の活用法④:脱臭

弱アルカリ性の重曹は、酸性の臭いを中和する力があります。
重曹水を霧吹きに入れて噴射すれば、お部屋の気になる臭いや玄関の臭いを中和して和らげてくれます。

重曹の活用法⑤:電子レンジの汚れ落とし

重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

電子レンジはよく使いますし、食品を温める時に飛び散って中が結構汚れてしまいます。
ケチャップなどが固まって汚れが落ちにくくなっている時は、重曹水を使って拭き取ると汚れが落ちやすいです。
食品を温める家電なので、電子レンジの中は常に綺麗にしておきたいですね。

重曹の活用法⑥:電気シェーバーの汚れ取り

重曹はなんと電気シェーバーの汚れ落としにも活躍します。
電気シェーバーには皮脂の汚れが付いていますので、皮脂を分解する力を持つ重曹は電気シェーバーの汚れをしっかり落としてくれます。
使い方は簡単で、重曹水に電気シェーバーを1〜2分入れておくだけです。

耐水性の電気シェーバーであることが前提条件ですので、水に付けて大丈夫か確認してから重曹を使用しましょう。

重曹の活用法⑦:車の掃除

重曹は掃除にも脱臭にも使える!便利すぎる重曹の7つの活用方法

重曹の便利さは留まることを知らず、ついに車の掃除にまで活躍の幅を広げています。
濡れたスポンジやタオルに重曹をつければ、シートの汚れ、窓ガラスの汚れ、フロアマットの汚れなど車内の汚れ落としに活躍します。

重曹は消臭効果もあるので、重曹で車内を掃除すると消臭にもなります。
汚れ落としと消臭のダブルの効果があるという、非常に理にかなった掃除の方法です。

こんな風に生活のありとあるゆる場面で活躍する重曹!
一家に一台ならぬ、一家に一袋をおすすめします。

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

暮らしの知恵のおすすめ記事

  • 【保存版】湿気対策を徹底解説!カビの原因や予防方法も紹介

    窓付近や水回り、ベッドや布団、押入れやクローゼットなど、部屋の中でカビが発生しやすい場所は多いもの。健やかで快適な暮らしのためにも、カビが発生する原因を理解し、きちんと湿気対策することが肝心です。湿気・カビが生じやすい場所の具体的な対策の仕方や、根本的に解決するためのリフォーム方法・費用相場まで、わかりやすく解説します。

  • 【これなら安全】窓サッシ・ゴムパッキンのカビの掃除方法!今後の防止対策は?

    窓サッシやゴムパッキンに付着したカビは、放置してしまうとぜんそくやアレルギーの原因となってしまいます。しっかり掃除して除去したいものですが、赤ちゃんやペットと暮らしている方などは、できればカビキラーやハイターの使用は避けたいですよね。そこで、重曹やクエン酸などを使った、安心・安全なカビの落とし方をご紹介します!また、今後のカビ予防・防止対策、塩素系やエタノールを使用する場合の注意点、おすすめのリフォームまで、まとめてチェックしておきましょう。

  • リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

    メイクや歯磨きをしたり、顔を洗ったりと、毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですよね。洗面所をリフォームする際に気を付けたいポイントは4つあります。これを押さえておけば、使い勝手の良い洗面所を作ることができます♪

  • 【保存版】ソファの素材・汚れ別のお掃除を徹底解説!化粧がついてしまったら?

    ソファは人の手が触れる使用頻度の高い家具ですので、必然的に汚れがつきやすくなります。毎日使うからこそきちんと掃除をして、長く綺麗に使いたいですよね。お客さんが来た時にソファに汚れやシミがあって恥ずかしい思いをしないためにも、ソファの正しい掃除の仕方を覚えておきましょう。

  • 換気扇・レンジフードの交換費用はいくら?事例や耐用年数、選び方もご紹介!

    キッチンの中でも、手入れが後回しになってしまいがちなレンジフード(換気扇)。 こまめに掃除できず、ファンの油汚れなどで大変な思いをしてしまった経験のある方は多いと思います。 そんな手間を減らすため、お掃除が楽になる、進化したレンジフードを検討してみませんか?レンジフード・換気扇の交換工事にかかる費用相場・リフォーム事例、そしておすすめのレンジフード商品について、今回はご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.