リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

更新日:2024年10月08日

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

メイクや歯磨きをしたり、顔を洗ったりと、毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですよね。洗面所をリフォームする際に気を付けたいポイントは4つあります。これを押さえておけば、使い勝手の良い洗面所を作ることができます♪

あわせて読みたい

洗面所リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

洗面台の高さを検討する

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

洗面台の高さは想像以上に重要です。高すぎても低すぎても、顔や髪の毛を洗いづらいですよね。
ちょうど良い高さは人それぞれ異なりますが、基本的には75〜85cmの間で決めます。

身長によっても、ある程度の基準があります。
身長155cmで75cm、身長165cmで80cm程度の高さが標準とされていたり、身長を2で割った数字が適当だと言われることもあります。

しかし、明確な定義はありません。
これらの数字は参考までに、実際にショールームなどで自分が使ってみて快適な洗面台を選んでくださいね。

>> ショールームを活用したリフォームのポイントをご紹介

コンセントの数と位置

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

洗面所のリフォームで忘れてはいけないポイントが、コンセントの数と位置
リフォームをする際にはつい忘れがちですが、実際に洗面所を使うようになると、コンセントのない生活の不便さが分かると思います。

洗面所には、洗濯機や乾燥機などが置いてある場合が多いですよね。
コンセントの数と位置を考えておかないと、あとで「足りない」という事態になりかねません。

また、ドライヤーやひげ剃り用にも必要です。
事前にコンセントの数と位置を考え、リフォーム後に後悔しないようにしましょう。

>> コンセントリフォームのポイント!失敗しない数と位置は?

もっと快適な
洗面所にしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

耐水性のある床

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

洗面所では水を使用することが多いですよね。
脱衣所と洗面所が一体となっている家も多いので、お風呂上がりには床が水で濡れてしまいますし、洗面台で顔を洗ったり歯を磨いたりする際にも、意外と水は床にこぼれています

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

だからこそ、水に強い床材を選ぶ必要があります!
耐水性のあるクッションフロアやフロアタイルがおすすめです。

>> クッションフロアの特徴・費用相場
>>【必見】場所別おすすめ床材の選び方!

自然光に近い照明

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

メイクをすることを考えて、洗面所の照明を選びましょう。
洗面台の鏡を見た時に、顔に影ができるような照明だと、メイクには適していません。
快適なメイクルームにするためには、自然光がベスト!

リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

窓から自然光を取り入れることができれば一番ですが、それができない場合には、LED照明がおすすめです。
自然光に近い色になるので、顔に不自然な影ができることなく、快適にメイクができます。

リフォームをする際には上記のことに気を付け、自分だけの快適な洗面所を作り上げましょう。
どのポイントを重視するかによってもリフォームの価格や方法は変わるので、事前にきちんと計画を立ててくださいね。

洗面所のリフォームが
\/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

洗面所のおすすめ記事

  • 「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはこだわっていても、洗面所は普通、というご家庭は多いです。洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所ですから、こだわってみるのもいいのではないでしょうか。

  • 洗面ボウルを交換したい!陶器・樹脂・ホーローの違いと交換費用について!

    洗面ボウルを選ぶとき、陶器製・樹脂製・ホーロー製、いずれかのタイプで悩む方が多いようです。 洗面台を長く綺麗に使い続けるためにも、ボウルの素材は重要です。 ボウルの素材によって、価格、割れにくさ、汚れの付きにくさ、手入れのしやすさ、美しさなどポイントがあります。また、洗面ボウルの修理・交換費用についてもご紹介します。

  • 洗面台交換・洗面脱衣所リフォームの費用相場や施工事例、業者の口コミを大公開!

    洗面台(洗面化粧台)の交換や洗面脱衣所のリフォームの際に多くの方が気になることは、値段やどんな業者に依頼したらよいかということです。そこで今回は、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、洗面台・洗面所リフォームの料金相場を解説します。LIXILやパナソニックなどのおしゃれな商品を設置した実例もあります。さらに、洗面台の選び方や施工業者の口コミも公開しているので、チェックしてみてください。

  • 【2024年ランキング】洗面台メーカー人気7社比較!おしゃれなおすすめ事例・リフォーム価格もご紹介

    毎日利用する洗面台(洗面化粧台)。リフォームする際には、おしゃれで使いやすく、掃除もしやすいメーカー品を選びたいですよね。 今回は人気メーカーである「TOTO・LIXIL(リクシル)・TOTO・パナソニック・クリナップ・タカラスタンダード・トクラス・ウッドワン」社の洗面台の、特徴・おすすめ商品・リフォーム価格帯について、ご紹介します!リフォーム会社を多数ご紹介している、当サービス『リショップナビ』独自アンケートによるランキングや、人気製品を使った施工事例も掲載しているので、ぜひご覧ください!

  • 洗面台・洗面所のリフォームを激安・格安でするための6箇条!

    洗面台の交換をするときには、おしゃれで使いやすい製品が豊富なために、うっかり予算を超えてしまうことが多いです。洗面所のリフォームを激安・格安で行うには、どのようにしたら良いのでしょうか。 今回は、理想的な価格で洗面台・洗面所をリフォームするためのポイントについて解説していきます。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.