リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

メイクや歯磨きをしたり、顔を洗ったりと、毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですよね。洗面所をリフォームする際に気を付けたいポイントは4つあります。これを押さえておけば、使い勝手の良い洗面所を作ることができます♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ♪
>> 洗面台リフォーム費用相場
>> 洗面台リフォームのよくある失敗
>> 洗面台メーカー人気の8社を徹底比較!

洗面台の高さを検討する

洗面台の高さは想像以上に重要です。高すぎても低すぎても、顔や髪の毛を洗いづらいですよね。
ちょうど良い高さは人それぞれ異なりますが、基本的には75〜85cmの間で決めます。

身長によっても、ある程度の基準があります。
身長155cmで75cm、身長165cmで80cm程度の高さが標準とされていたり、身長を2で割った数字が適当だと言われることもあります。

しかし、明確な定義はありません。
これらの数字は参考までに、実際にショールームなどで自分が使ってみて快適な洗面台を選んでくださいね。

コンセントの数と位置

洗面所のリフォームで忘れてはいけないポイントが、コンセントの数と位置!
リフォームをする際にはつい忘れがちですが、実際に洗面所を使うようになると、コンセントのない生活の不便さが分かると思います。

洗面所には、洗濯機や乾燥機などが置いてある場合が多いですよね。
コンセントの数と位置を考えておかないと、あとで「足りない」という事態になりかねません。
また、ドライヤーやひげ剃り用にも必要です。
事前にコンセントの数と位置を考え、リフォーム後に後悔しないようにしましょう。

>> コンセントリフォームのポイント!失敗しない数と位置は?

もっと快適な
洗面所にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

耐水性のある床

洗面所では水を使用することが多いですよね。
脱衣所と洗面所が一体となっている家も多いので、お風呂上がりには床が水で濡れてしまいますし、洗面台で顔を洗ったり歯を磨いたりする際にも、意外と水は床にこぼれています。

だからこそ、水に強い床材を選ぶ必要があります!
耐水性のあるクッションフロアやフロアタイルがおすすめです。

>> クッションフロアの特徴・費用相場
>>【必見】場所別おすすめ床材の選び方!

自然光に近い照明

メイクをすることを考えて、洗面所の照明を選びましょう。
洗面台の鏡を見た時に、顔に影ができるような照明だと、メイクには適していません。
快適なメイクルームにするためには、自然光がベスト!

窓から自然光を取り入れることができれば一番ですが、それができない場合には、LED照明がおすすめです。
自然光に近い色になるので、顔に不自然な影ができることなく、快適にメイクができます。

リフォームをする際には上記のことに気を付け、自分だけの快適な洗面所を作り上げましょう。
どのポイントを重視するかによってもリフォームの価格や方法は変わるので、事前にきちんと計画を立ててくださいね。

もっと快適な
洗面所にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide_book_donwload_banner

Ico_articlesあわせて読みたい

  • Pixta_1936879_s

    「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所です。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはスタイリッシュにきめていても、洗面所は普通、というお宅はよくあります。家族みんなが毎日使用する場所ですから、リフォームの際には、こだわってみるのも いいのではないでしょうか。

  • Pixta_14728640_s

    洗面ボウルをリフォームしたい!形はどうする?陶器・樹脂・ホーローの違いって?

    洗面ボウルを選ぶとき、素材は陶器製・樹脂製・ホーロー製、いずれかのタイプで悩む方が多いようです。洗面台を長くきれいに使い続けるためにも、ボウルの素材は重要です。割れにくさや汚れのつきにくさ、お手入れのしやすさ、美しさなどポイントはいくつかありますが、果たしてボウルの素材それぞれにはどのような特徴があるのでしょうか。また、洗面ボウルがひび割れてしまったときなどにかかる修理・交換費用についてもご紹介します。

  • Pixta_3704698_s

    洗面台リフォームの【よくある失敗4選!】後悔しない洗面所リフォームをするには?

    洗面台を交換するリフォームは、他の水まわりのリフォームに比べて詰めが甘くなってしまいがち。お風呂やキッチンなどは、デザインや機能に関する情報も多く、ビジュアル的にも家全体の印象を大きく左右するので、自然と念入りに計画するものですが、洗面台に関してはそれ程のエネルギーを注がれないかもしれません。しかし洗面所は1日の始まりを過ごす大切なスペース。また洗面台では洗面だけではなく家事の色々をすることになります。きめ細かなプランニングをするため、よくある失敗例を見てみましょう。

  • Pixta_4123905_s

    洗面所・洗面台リフォームの費用相場【施工にかかる金額を比較】

    洗面台・洗面所リフォームの費用相場をご紹介しています。洗面所リフォームの内容で最も多い、洗面台の交換や、自由に設計できるシステムタイプ洗面台の導入など、実際のリフォーム事例より、洗面所リフォーム料金の相場がわかります。事前に確認して適正価格でリフォームをしましょう。

  • Pht_color_unique_02

    洗面台メーカー人気の8社を徹底比較!

    洗顔や歯磨きなど、毎日利用する洗面化粧台。洗面化粧台は、使いやすくて掃除のしやすいものを選びたいですね。洗面化粧台は各メーカーから様々なデザインやサイズ、価格で販売しています。今回は、メーカーごとの洗面化粧台の特徴についてご紹介します。

Shop_index_w

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop