"有孔ボード"が万能すぎる!おしゃれな活用実例まとめ♪

"有孔ボード"が万能すぎる!おしゃれな活用実例まとめ♪

その便利さで最近注目を集めている「有孔ボード」。穴の開いたベニヤ板なのですが、実はこのアイテム、いろいろなことに活用できることをご存知ですか?今回は有孔ボードを使ったおしゃれな活用実例をご紹介します。

有孔ボードとは

"有孔ボード"が万能すぎる!おしゃれな活用実例まとめ♪

有孔ボードとは、等間隔に穴のあいたベニヤ板のことです。
ドリルやドライバーを使わなくても、すでにあいている穴を利用していろいろなものを取り付けることができます。

どこで買えるの?

有孔ボードはホームセンターで購入できます。希望のサイズにカットしてくれるお店もあるようですが、購入したいサイズが持ち運びに大変なくらい大きなサイズでしたらネット通販で購入することも可能です。

種類はいろいろありますが、約90cm×約180cmのサイズで1,000円台から販売しています。
また、色の種類も様々です。手ごろな価格なので気軽に購入してDIYに使えます。

壁面収納に

それでは有孔ボードの活用例をご紹介しましょう!

一番よく使われるのが、壁面収納としての利用法です。
手が届きやすいため作業スペースの使い勝手がよくなりますね。

子供部屋の机の前に立てて、文房具やライトをしまう場所にしてもいいですね。
写真やお気に入りのポストカードもディスプレイして楽しい雰囲気にできます♪

キッチンでも、カップを吊るしたり、おたまなどのキッチン道具をつるしたりできて、とっても便利です!

小物をDIY

収納の扉の裏に、有孔ボードの穴を使って収納箱を設置すれば、こまごまとしたものを入れるスペースに。
奥行きに気を付けて設置すると収納力が上がり、たくさん物をしまうことができます。

ペイントしても可愛い

ペイントしてオシャレなディスプレイスペースに。
有孔ボードはフックや棚をつけて実用的に使えるのが魅力的ですが、個性あふれるペイントを施すと、それだけでオシャレなデザインボードになります。

食器収納にも

食器棚の引き出しの底に有孔ボードをひいて、穴に立てたピンでお皿を収納するアイデアも。
棚や箱で仕切るよりも場所を取らず、ひと目でどこにどのお皿があるかわかります!

ライトにもなる

中に電球を仕込んで、まわり一面を有孔ボードで囲めば、素敵なライトの出来上がりです。
均等に並んだ穴からもれる光がやさしいです。

有孔ボードはアイデア次第でいろいろなことに使えますね。
インテリアとして自由自在にアレンジできる有孔ボード。
いろいろと試してみて、ぜひ自分だけの素敵な使い方を発見してください!

本格的に収納
\もっと増やししたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年6月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • 誰でもできるDIY「すのこ」で作る棚が驚くほど便利

    ちょっとした小物をしまいたいときに、なかなかぴったりな棚が見つからないことってありますよね?そんな時にやってみたいのが、すのこを活用したオリジナルの収納作りです。DIYの経験がなくても簡単につくれるので、取り組みやすくおすすめです。ここでは、初心者でも挑戦しやすい棚のアレンジ例をご紹介します。

  • 工夫次第でアレンジ自由!室内の壁DIY方法

    DIYの中でも初心者には難しいと敬遠されがちなのが「壁」です。室内の壁に手を加えてみたいけれど、なかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか?しかし、最近では簡単に室内の壁をアレンジできるアイテムが増えています。DIY初心者の人は、まず手軽に始めやすい方法を選んでみましょう。おすすめの壁アレンジ方法をご紹介します。

  • 【DIY】憧れのキッチンカウンターが簡単に作れる♪

    キッチンカウンターがあれば、料理の作業台やキッチンの目隠しとしてもとても便利ですよね。しかし、ちょうどいいサイズが見つからない、使いやすい作りになっていないといった悩みをお持ちではありませんか?それなら自分で手作りしちゃいましょう!DIYで簡単に作れるキッチンカウンターをご紹介します。

  • 今日から始めるDIY♪これだけは揃えたい工具6選

    既製品とは違い、自分の好みに合わせられるので、最近注目されているDIY。近頃では女性でもDIYを始める人が増えているそうです。身近な家具などを、好みや部屋の雰囲気に合わせてアレンジできるのが魅力ですが、いざやってみようと思っても何から揃えれば良いのでしょうか。今回は、まずは揃えたいDIYに必要な工具についてご紹介します。

  • ちょっとの工夫で抜群に使い勝手が良くなる!かさばる”鍋・フライパン収納”の極意とは?

    調理に欠かせない鍋やフライパン。一家庭に最低でも3〜5個以上はあるのではないでしょうか。大きさや深さが様々な分、きれいに整頓することはなかなか難しいです。今回はこんな悩みを解決するための収納術についてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.