これがソファの正しい掃除方法!ソファの素材別汚れ落としの方法

ソファは人の手が触れる、使用頻度の高い家具ですので、必然的に汚れがつきやすくなります。毎日使うからこそきちんと掃除をして、長く綺麗に使いたいですよね。お客さんが来た時にソファに汚れやシミがあって恥ずかしい思いをしないためにも、ソファの正しい掃除の仕方を覚えておきましょう。

ソファの汚れの原因

ソファの汚れは皮脂、食べこぼし、口紅、ファンデーション、ボールペンなど様々です。

汚れを放置しておくとシミになって落としにくくなってしまうので、汚れたときは放置せずその場ですぐに掃除をしましょう。

ソファは素材ごとに大きく分けて布張り・合成皮革・本革があり、それぞれお手入れ仕方が異なります。
間違ったやり方で掃除をするとソファが変色したり変形してしまったりする恐れがありますので、素材ごとに正しい掃除の仕方を解説します。

布張りソファの掃除の仕方

布張りソファに食べ物や飲み物をこぼしてしまったら、ティッシュや布などで吸い取るようにして汚れを落とします。
汚れをこすってしまうと繊維の中に入り込んで汚れが落ちにくくなるので、こすり落とさないようにしましょう。

時間が経過して固まってしまった汚れは歯ブラシなどで汚れを落とし、掃除機で吸い取ります。
この場合も無理にこすって落とすそうとすると繊維に入り込んでしまうので、繊維の中に汚れが入り込まないように注意しましょう。

皮脂などでシミができてしまっている場合は、台所用の中性洗剤を使って汚れを落とします。
台所用の中性洗剤を30度〜40度ほどのお湯で薄め、タオルや布に浸して絞ります。
先ほど述べたように、こすると繊維の中に汚れが入り込んでしまうので、汚れの周囲から中心へ向けて叩くようにして汚れを落としていきます。

汚れを落とせたら、洗剤が残らないようにお湯か水につけて絞った布で拭き取ります。

口紅、ファンデーション、ボールペン、バター、マーガリンなどの油性の汚れの場合は、洗剤の原液、ベンジン、アルコールなどをつけた歯ブラシやタオルを使って汚れを落とします。

皮脂の場合と同様に、こすらずに汚れの周囲から中心に向けて叩いていき、最後に輪ジミが残らないように水で絞ったタオルで拭き取ってあげます。

合成皮革ソファの掃除の仕方

合成皮革ソファの場合も、基本的に布張りソファの時の掃除の方法と同じですが、洗剤を使うと色落ちしてしまうことがある点に注意がしなければなりません。

洗剤を使用して汚れを落とす場合は、裏側や下側など目立たない部分に洗剤をつけて色落ちしないか試してから使いましょう。
合成皮革の場合は変色の恐れがあるのでよほどしつこい汚れでない限り、洗剤は使わない方が良いでしょう。

消毒用エタノールは染料を落とさずに汚れを落とすことができるので、革張りソファの汚れ落としにオススメです。
水溶性、油性のどちらの汚れにも対応できるので、消毒用エタノールがあるとソファの汚れ落としに活躍します。

本革ソファーの掃除の仕方

本革専用のクリーナーが販売されていますので、専用クリーナーを使うと安心です。
布張りと合成皮革と比較すると本革は耐久性が高いですが水に弱く、水拭きなどをしているとひび割れが起こってしまうことがあります。

長く使うには本革専用のクリーナーを使用するのが間違いありません。
同じ革なら靴用クリームでも良いのでは?と思ってしまいますが、本革ソファに使うと油ジミができてしまうので間違って使わないようにしましょう。

もうひとつ革張りソファを掃除する時に注意したいのは、熱です。
皮製品は熱に弱いので、汚れを落とした後に早く乾かそうとしてドライヤーを使うと、熱によって変色したり変形してしまう恐れがあります。
革張りのソファの乾燥にはドライヤーは使わず、から拭きするようにしましょう。

それぞれの素材の特性を覚えておけば、意外に簡単にできそうですよね。
これで、ちょっとしたことでソファが汚れてしまっても自分できれいにできるので安心ですね。

本格的にリフォームして
掃除しやすい部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年7月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファーのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.