
【サイズに注意】使いやすいソファテーブルの選び方とサイドテーブル5選
更新日:
リビングでくつろぎのひと時を過ごす時、手元にソファテーブルがあると便利ですよね。でも、ソファテーブルはソファとの相性や使い道をきちんと考えて選ばないと、かえって邪魔な物になってしまうんです。ソファテーブルの上手な選び方って、一体どんなことなのでしょうか?
目次
高さが重要なポイント


ソファテーブルを選ぶ時は、デザインはもちろんサイズにも注意する必要があります。
特に大切なのは「高さ」。ソファに合った高さのテーブルを選ばないと、手を伸ばして物を取る時にバランスが悪くなります。
一般的にソファと相性がいいとされているテーブルの高さは、ソファの座面よりも5cm上くらい。
自宅のソファの高さを測っておけばいいので分かりやすいですね。
また、ソファテーブルで食事をする場合は、ソファの座面よりも8cm以上高い方がベスト。
どのように使いたいのかを考えて選びましょう。
いつも使う物はサイドテーブルにまとめるのがおすすめ♪
リモコンやコーヒーカップ、新聞などソファに座っている時に手に取ることの多い物は、ソファ脇に置けるサイドテーブルにまとめると便利です。
ここではタイプ別に5種類のサイドテーブルをご紹介しましょう♪
1.省スペースが魅力!コの字型テーブル
サイドテーブルの中で人気が高いのは、コの字型にデザインされたタイプ。
テーブルの足がソファの下に収まるので、省スペースと利便性の両方を兼ね備えています。デザインがシンプルですっきりしているのもいいですね♪
2.きれいに収納できるチェスト型
小物が散らかるのを避けたいという人には、チェスト型のサイドテーブルがおすすめ!
引き出しの中にきれいに収納して、整理整頓を実現しましょう。
しまう場所を決めておけば無くし物も減りますね。
3.読書好きにおすすめ♪本棚との一体型
読書家の人はリビングで本を読むことも多いはず。
そんな時におすすめなのが本棚としても使えるサイトテーブルです!
横長サイズはゆったりとした広さがあるので、上にもいろいろな物が乗せられます。
4.使わない時はしまっておける折り畳み型
「来客がある時だけ使いたい」など、普段サイドテーブルを必要としないご家庭には折り畳みタイプのテーブルがぴったり。
使わない時は平らにしてしまっておけるので場所をとりません。シンプルな形状だからこそ、良い素材の物を選びたいですね。
5.ライト付きのテーブルは夜のリラックスタイムに
本を読むには手元が少し暗いという時や、お部屋の明かりを落として映画を見たいという時に便利な、ライト付きのサイドテーブル♪
首の角度を自由に曲げられるタイプなら、必要な場所にだけ光を照らせます。
リビングで過ごす時間を便利で快適なものにしてくれる、ソファテーブルやサイドテーブル。あなたのお好みのテーブルは見つかりましたか?
ソファに合ったものを選んで、リビングをさらに居心地の良い場所にしたいですね♪
お気に入りのインテリアが あうオシャレな部屋にしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼















