花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

冬の寒さが和らいでくると、それに代わって悩まされるのが「花粉症」。出かける時の対策は十分でも、お部屋の中に花粉が入り込んでいることはありませんか?花粉が侵入するのは窓だけではありません。網戸の工夫はもちろん、家の中の様々な場所に花粉症対策を講じましょう。

花粉症対策をしやすい部屋にする3つのコツ

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

花粉の侵入をブロックするには、とにかく徹底的な除去が肝心です。そのために実践したいのが、以下の3つのコツ。
基本的なルールをしっかり守るだけで、かなりの効果が期待できます。

なるべく室内に花粉が入らないようにする

どんなに気を付けていても避けられないのは、外出時に洋服に付着する花粉です。帰宅したら、まずは玄関前で洋服に付いた花粉を払い落としましょう。
そして、コートや上着などは室内に持ち込まないこと。玄関脇にコート掛けや収納スペースなどを設置して、その場で脱ぎ着できるようにすると便利です。

また、花粉の時期は洗濯物を外干しできないのも悩みの種ですよね。室内干しのスペースを確保するのが一番理想的ですが、十分な場所がなくても、収納タイプの室内干しを利用したり、浴室暖房乾燥機を活用することで対処できます。

さらに、窓の花粉症対策もとても重要です。開け閉めに気をつけるだけでなく、網戸やサッシの交換を行うと万全でしょう。

換気や加湿をしやすい環境を作る

一般住宅にもかなりの割合で普及している「24時間換気」は、給気口から外の空気を取り込み、排気口から部屋の空気を外へ吐き出します。

この二つの出入り口があると、家の中に風の通り道ができて効率よく換気が行えますが、注意すべきなのは給気口から花粉が侵入しているということです。給気口には高密度のフィルターを貼るなどして、花粉の侵入をしっかり防ぎましょう。

また、エアコンは空気を吸い込みながら稼動するため、空中に浮遊している花粉をある程度吸い取ることができます。
さらに、エアコンの風が当たらず、部屋の出入り口からも離れている場所に加湿器を設置すれば、花粉が湿気を含んで床に落ち、掃除がしやすくなります。

こまめに掃除できるよう工夫を

床や家具の表面などに落ちた花粉は、拭き掃除で取り除くのが一番です。こまめに掃除できるよう、なるべく拭き掃除が面倒な箇所をなくしましょう。

特に大変なのは、サッシや建具のレール部分、フローリングの溝や継ぎ目などです。毎年花粉に悩まされているのであれば、段差のないノンレールのサッシや、拭き掃除が楽なクッションフロアにリフォームするのもよいでしょう。

花粉症対策リフォーム
\快適な部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

花粉症対策① 網戸の交換

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

花粉の侵入をブロックすることが最重要だとはいえ、窓を開けて換気ができないというのも辛いものです。そんな時は、網戸をフィルタータイプの物に交換してみましょう。
一般的な網戸よりも遥かに編み目が細かいため、花粉をしっかりカットしてくれます。

メリット

フィルター網戸の緻密な編み目は、花粉だけでなくホコリや雨などもシャットアウトします。

そのため、一年を通して換気がしやすくなり、換気中に雨が降ってきた時でも、室内に雨が入り込む心配が大幅に減ります。

費用

フィルター網戸本体の価格はサイズによって異なり、大まかな価格帯は約8千~2万8千円となっています。
さらに網戸の張り替え作業費が1枚につき、1,000~2,000円程度かかります。

一方、既存の窓に網戸を設置できずに、サッシ枠の交換もしくは窓を新設する場合は、約5~23万円の費用がかかります。

ノンレールサッシへの交換、内窓(二重窓)の追加という方法も有効な手法です。
サッシの溝に溜まった花粉は拭き掃除でも完全には取り除きにくいため、花粉症対策の強化としてノンレールサッシに交換するという方法もあります。

また、既存の窓に内窓(二重窓)を追加すると、窓を開け閉めする際に入り込むわずかな花粉もしっかりブロックできます。
内窓を後付けする際のリフォーム費用は、サイズにもよりますが約8~15万円かかります。

>> 窓・サッシリフォームの費用とポイント
>> 内窓(二重窓・二重サッシ)リフォームの価格・施工例・おすすめ品

花粉症対策② 玄関収納の設置

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

花粉が付いたコートや上着などは、室内に持ち込まないことが肝心です。

玄関に洋服類を収納するスペースがなければ、この機会に新設するのもよいでしょう。
靴はもちろん、傘、洋服、アウトドア用品などまで収納できるシューズクロークがおすすめです。

メリット

衣類などもしまえる玄関収納を設置すると、帰宅した際に花粉が付着しているコートや上着などをその場で脱ぐことができます。
このルールを徹底するだけで、室内に持ち込む花粉の量はかなり減ります。

また、粘着ローラーや衣類用のブラシなども一緒に収納しておくと、玄関先で花粉をしっかり落とせるので便利です。

費用

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

シューズクロークを新設する場合は、施工費も含めて約30~60万円かかります。

コートをしまえる程度のサイズの壁面収納であれば、12~20万円位で設置が可能です。
さらに収納力の高いウォークインクローゼットを設置する場合は、約18~50万円を予算として考えておくとよいでしょう。

さらに、一戸建ての場合は、玄関前に15~30万円位で設置できる風除室も花粉防止の役割を担ってくれるので、おすすめです。

>> 玄関収納の種類とリフォーム費用相場
>> ウォークインクローゼット(WIC)の間取り・収納のポイント
>> 風除室の設置価格やおしゃれなメーカー品は?

花粉症対策③ 空調・換気扇の設置

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

エアコンや換気扇を上手に活用すると、室内の花粉をある程度吸い取ることも可能です。

その際に重要なのは、空気が効率よく循環することです。
風の通りが悪い場所があるなら、新たにエアコンや換気扇を設置するのも一つの方法です。

メリット

エアコンは風を吐き出す際に、室内の空気を一旦本体に吸い込みます。
エアコンの付近に舞っている花粉もこの時に一緒に吸い込まれるため、吸い込み口にフィルターを取り付けておけば、室内の花粉を効率的に集められます。

また、換気扇は排気用の物だけを設置するよりも、給気用の換気扇も設置した方が換気がスムーズに行えます。
この場合も、換気口にフィルターを付けておくと、室内に花粉が飛散するのを防ぐことができます。

費用

エアコン本体の価格は販売時期や性能などにもよりますが、6~10畳くらいの部屋に適したタイプが約3万5千~23万円です。
さらに取り付け工事費として約1万~1万5千円のほか、コンセント増設工事、配管工事、室外機増設工事が別料金であることが多く、2千~4万円位の追加工事費がかかる場合が多いです。

最初から商品代+工事費込みの値段を提示する業者も多いため、最終的にかかる合計費用を比較して検討することをオススメします。

一方、換気扇にはトイレ用や浴室用などから、家全体を換気する集中気調システム用まであり、安価な商品であれば、本体価格+工事費込みで3~5万円位で設置可能です。

>> 浴室の換気扇交換の方法と費用は?

花粉症対策リフォーム
\快適な部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

花粉症対策④ 室内干しスペースの設置

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

花粉の時期の洗濯物は室内干しがベストです。
また、室内干しのスペースがあれば、季節を問わず雨の日や外出中などにも活用できます。

家の中のどの場所にスペースを作るのが良いのか、干し方なども含めて検討してみましょう。

メリット

省スペースを重視するなら、洗濯物を干す時だけ取り出して使える物干しアイテムがおすすめです。
物干し竿を天井や壁に収納できる室内干しユニットや、折りたたみ式の室内干しスタンドなどは、場所を選ばず設置できます。

日当たりの良い場所やエアコンの風が当たる場所などに置いて利用するとよいでしょう。
ちなみに布団の場合は、外干しする代わりに床暖房の上にしばらく置いて暖めるという方法もあります。

一方で、リビングに洗濯物を干すことに抵抗がある、部屋に湿気が広がるのが気になるという方もいらっしゃることでしょう。
そんな方におすすめなのは、浴室暖房乾燥機を使った干し方です。浴室という限られた空間であれば、乾燥や除湿などを効率的に行えるというメリットがあります。

また、これらの方法とは全く逆に、思い切ってサンルームなどの専用スペースを作るのも一つの方法です。
庭に面したスペースやベランダなどを利用できるのであれば、サンルームへのリフォームを検討してみてはいかがでしょうか

費用

上記でご紹介したような室内干しスペースを作るための費用はどの程度かかるのでしょうか。

ホームセンターなどで室内干しスタンドを購入するなら約2千~1万5千円、リフォームで室内干しユニットを設置する場合は約3~15万円、浴室暖房乾燥機が設置費用も含めて約20万円、サンルームのリフォームが約30~100万円かかります。

どのような干し方が理想的か、予算も考慮して最適な方法を選びましょう。

>> 室内干しユニットの特徴・設置費用
>> 家の中に陽だまりを♪サンルームの魅力とは?増築・リフォーム費用はどれ位?

花粉症対策⑤ 床材の変更

花粉症の方は必見!花粉症対策万全の部屋にするリフォームは網戸交換だけじゃない!

フローリングの表面が剥がれていたり傷付いていたりすると、そこに花粉が溜まって拭き掃除がし辛くなります。
フローリングのリフォームをお考えなら、花粉の時期が始まる前に行うのがおすすめです。

拭き掃除しやすい素材や、アレルギー物質に強い加工が施されている素材を選んでみましょう。

メリット

汚れが付きにくく拭き掃除が楽なのは、塩化ビニールなどでできているクッションフロアです。溝のないフラットなタイプの物であれば、花粉が溜まる心配がなく、さっと水拭きするだけできれいになります。

また、クッションフロアやフローリングの種類によっては、アレルギー物質の働きを抑える特殊な加工が施されている物もあります。

このような素材の床に花粉が落ちると、表面の成分によって花粉の働きが抑制されるため、アレルギーの発症も緩和されます。

費用

床材の張り替えは部屋の広さや製品にもよりますが、6畳の洋室をクッションフロアに張り替える場合は最低でも約5~6万円、フローリングに張り替える場合は約10~18万円が大まかな費用となります。

>> クッションフロアの特徴・張り替えリフォーム費用相場
>> フローリング張り替え・床リフォームの費用相場

毎年決まった時期に悩まされるからこそ、花粉症対策は徹底的に行うのが一番です。
費用のかかるリフォームもありますが、それで辛い症状が緩和されるのであれば、十分にメリットがあると言えます。

対策が不完全だと感じる場所には、適した工夫を施してみましょう。

花粉症対策リフォーム
\快適な部屋にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2018年2月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • ホコリがたまりにくい部屋にするリフォーム・インテリア9選

    部屋を清潔に保つための「掃除」。頻繁に掃除すべきと分かっていても、つい面倒で後回しになりがちです。しかし、ホコリの性質や特徴を理解すれば、ホコリがたまりにくい部屋にすることも可能です。リフォームやインテリアのポイントを押さえて、ホコリがたまりにくい部屋を目指しましょう。

  • 【必見】場所別おすすめ床材の選び方!

    床材は、お部屋の雰囲気を左右し、肌に触れることの多いものなので、触り心地やデザインが重要です。また、場所によってふさわしい素材があるので、それぞれどんな床材を選べばいいかをご紹介します。

  • 浴室乾燥機の後付け設置にかかる費用は?浴室暖房機との違い、ガス・電気代を抑える方法もご紹介

    寒い季節に浴室内を暖かくしたり、天気の悪い日に洗濯物を乾かしたりできる「浴室乾燥機」は便利ですが、設置・取り付け工事にかかる値段や、使用する際の光熱費が気になりますよね。また「浴室暖房と浴室乾燥の違いって、何?」という疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、浴室乾燥機について詳しく学んでみましょう。交換・後付けする前に確認しておきたいポイントや、電気・ガス代節約のコツ、LIXIL(リクシル)などのおすすめメーカー品なども、あわせてご紹介します。

  • エアコンのカビ臭さを取り除く!自分でできるエアコンの掃除の仕方

    エアコンのカビ臭さの原因は、エアコン内部に溜まったカビやホコリにあります。カビが発生した状態でエアコンを使うと室内にカビが放出されて健康に良くありませんので、定期的に掃除されることをオススメします。ご家庭でできるエアコンの掃除の方法を解説しますので、エアコン掃除の参考にしてください。

  • 玄関に土間収納を作るときの広さ+つけると良いもの7選!

    リフォームや新築で、玄関に土間収納を作るかどうか迷う方は数多いです。今回は、実際にご自宅に土間収納を作った方が「つけておけば良かった」と思うもの、そして使いやすいと感じる広さについて解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.