おもちゃを片付けて、散らかっての繰り返し……どうすれば片付くの?

加盟希望はこちら▶

おもちゃを片付けて、散らかっての繰り返し……どうすれば片付くの?

小さな子供がいるお家なら、気づくとリビングの所々におもちゃが転がってる……なんてこともありますよね。片付けようと思っても、形や大きさなどが様々なおもちゃはなかなか片付けにくく、子供が自分で片付けられるような環境づくりが重要です。そこで今回はおもちゃがすっきり片付いた気持ちの良いリビングをつくるポイントをいくつかご紹介します。

更新日:2020年07月21日

おもちゃは最低限に

おもちゃを片付けて、散らかっての繰り返し……どうすれば片付くの?

リビングは家族や来客などたくさんの人の目に触れるので、できるだけすっきりさせておきたいですよね。
そのためにもまず、リビング用のおもちゃはある程度、遊ぶ頻度が高いものや気に入っているものなどを選ぶようにしましょう。

それ以外のおもちゃは子供部屋に置いておくなど、できるだけおもちゃごとに場所を決めておくと良いでしょう。

収納スペース

使う場所を決めるのも重要ですが、しまう場所を決めるのももちろん重要です。
しまう場所が決まっていれば、子供だって片付けが習慣付きますし、反対におもちゃを探す時だって見つけやすくなります。… 大きさや形、使う頻度に応じておもちゃの場所をきちんと決めておきましょう。

収納ボックス

収納ボックスやかごなどは、高さや形、分別など、実際の使用を想定して子供の使いやすさを考えて選びましょう。
小さい子供が使うので、できるだけ角が丸いものにするなど、安全性にも考慮したいですね。

また、リビングにあるからにはインテリア性にも配慮できるとなお◎。
できるだけ色を統一したり、反対にポップでカラフルにしたり、他のインテリアに合わせたり。
お部屋の雰囲気を損なわないよう注意してください。

蓋のあるバスケットなら、上にものも置けて便利です。

収納アイデア

ソファベンチの下をおもちゃ収納にするケースもありますよ。
場所の有効活用になり、位置や高さ的にも子供に最適な、真似したくなる素敵なソファベンチです。

パッと目をひくポップでカラフルなボックスなら、おもちゃの取り出しやすさも◎。
ボックスのサイズや形も子供に扱いやすいので、お片づけが楽しくなりそうです。

園芸用のプランターを壁に設置して、おもちゃを収納してみるのもグッド。
パッと見てどこに何があるのかわかりますし、とってもおしゃれでインテリア性も高くかわいいですよ。

以上、リビングのおもちゃ収納のポイントをご紹介しました。
方法はアイデア次第でいくつもありますので、子供の年齢や成長に合わせて変えてみるのもいいかもしれません。
ぜひ参考にしてください。

おもちゃを片付けやすい
収納スペースを設置したい!/
まずは無料で
リフォーム会社に相談 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らしの知恵のおすすめ記事

  • 使いやすいウォークインクローゼット(WIC)の間取りは2畳・3畳・4畳?収納のポイントまとめ

    ウォークインクローゼットを作りたいとき、「間取りは2畳?もしくは3畳か4畳?」と、適切なサイズについて悩んでしまいますよね。特に収納したい物といえば、かさばりやすい衣類やキャリーバッグですが、家族構成や衣類の量は人それぞれ。そこで、ライフスタイルに合った、使いやすいウォークインクローゼットについて考えてみましょう。リフォームで後付けする場合の費用や実例も、あわせてご紹介します。

  • いますぐ実践!押入れを効率的に使う収納術♪

    和室の収納は押入れの場合が多く、今でも押入れが家にあるという方もたくさんいますよね。奥行きがある場合も多く、収納方法を工夫すれば、衣服や布団、本などさまざまな物が収納可能ですが、有効活用するためのポイントを押さえておかないとせっかくのスペースも無駄になってしまいます。押入れを効率的に使うために知っておきたい7つの収納ポイントをご紹介します。

  • 親子で楽しく部屋作り!北欧風の子供部屋4つの特徴

    北欧では自宅の離れに子供専用の小さなお家「レイキモッキ」を手作りしたり、子供用の可愛らしい家具がたくさん売られていたりと、子供部屋への情熱がすごいです。また、北欧はエコにも力を入れている国なので環境に優しい素材を家庭内にもたくさん取り入れられています。それでは、北欧風のお部屋コーデの4つの特徴を紹介します。

  • クローゼットリフォームの種類・費用・注意点!奥行きと扉選びのポイントは?

    クローゼットをリフォームすれば、もっと快適に収納できるはず!ですが、具体的にどのような内容のリフォームを行えば良いか、どの位の費用が必要か、悩んでしまいますよね。今回は、使いやすいクローゼットの奥行きの目安と、ご家庭に合った扉の選び方、クローゼットをリフォームするときの費用や注意点について詳しくお話しします。

  • 玄関に土間収納を作るときの広さ+つけると良いもの7選!

    リフォームや新築で、玄関に土間収納を作るかどうか迷う方は数多いです。今回は、実際にご自宅に土間収納を作った方が「つけておけば良かった」と思うもの、そして使いやすいと感じる広さについて解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。