
おもちゃを片付けて、散らかっての繰り返し……どうすれば片付くの?
更新日:
小さな子供がいるお家なら、気づくとリビングの所々におもちゃが転がってる……なんてこともありますよね。片付けようと思っても、形や大きさなどが様々なおもちゃはなかなか片付けにくく、子供が自分で片付けられるような環境づくりが重要です。そこで今回はおもちゃがすっきり片付いた気持ちの良いリビングをつくるポイントをいくつかご紹介します。
目次
おもちゃは最低限に

リビングは家族や来客などたくさんの人の目に触れるので、できるだけすっきりさせておきたいですよね。
そのためにもまず、リビング用のおもちゃはある程度、遊ぶ頻度が高いものや気に入っているものなどを選ぶようにしましょう。
それ以外のおもちゃは子供部屋に置いておくなど、できるだけおもちゃごとに場所を決めておくと良いでしょう。
収納スペース
使う場所を決めるのも重要ですが、しまう場所を決めるのももちろん重要です。
しまう場所が決まっていれば、子供だって片付けが習慣付きますし、反対におもちゃを探す時だって見つけやすくなります。… 大きさや形、使う頻度に応じておもちゃの場所をきちんと決めておきましょう。
収納ボックス
収納ボックスやかごなどは、高さや形、分別など、実際の使用を想定して子供の使いやすさを考えて選びましょう。
小さい子供が使うので、できるだけ角が丸いものにするなど、安全性にも考慮したいですね。
また、リビングにあるからにはインテリア性にも配慮できるとなお◎。
できるだけ色を統一したり、反対にポップでカラフルにしたり、他のインテリアに合わせたり。
お部屋の雰囲気を損なわないよう注意してください。
蓋のあるバスケットなら、上にものも置けて便利です。
収納アイデア
ソファベンチの下をおもちゃ収納にするケースもありますよ。
場所の有効活用になり、位置や高さ的にも子供に最適な、真似したくなる素敵なソファベンチです。
パッと目をひくポップでカラフルなボックスなら、おもちゃの取り出しやすさも◎。
ボックスのサイズや形も子供に扱いやすいので、お片づけが楽しくなりそうです。
園芸用のプランターを壁に設置して、おもちゃを収納してみるのもグッド。
パッと見てどこに何があるのかわかりますし、とってもおしゃれでインテリア性も高くかわいいですよ。
以上、リビングのおもちゃ収納のポイントをご紹介しました。
方法はアイデア次第でいくつもありますので、子供の年齢や成長に合わせて変えてみるのもいいかもしれません。
ぜひ参考にしてください。
おもちゃを片付けやすい 収納スペースを設置したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼















