いますぐ実践!押入れを効率的に使う収納術♪

いますぐ実践!押入れを効率的に使う収納術♪

和室の収納は押入れの場合が多く、今でも押入れが家にあるという方もたくさんいますよね。奥行きがある場合も多く、収納方法を工夫すれば、衣服や布団、本などさまざまな物が収納可能ですが、有効活用するためのポイントを押さえておかないとせっかくのスペースも無駄になってしまいます。押入れを効率的に使うために知っておきたい7つの収納ポイントをご紹介します。

天袋には軽めのものを収納

いますぐ実践!押入れを効率的に使う収納術♪

天袋とは、押入れの一番上の棚のことです。ここは、踏み台を使わなければ手が届かないこともあるので、重い物は危険!
なるべく軽く、かつあまり使用頻度が高くない季節の飾りなどをケースに入れて仕舞っておきましょう。

上段は細かく区切る

押入れの上段は、一番スペースが広く、最も取り出しやすいので、衣類などを収納しておきましょう。
その際に、広い空間を細かく区切って使用してください。
引き出しができるラックや仕切り板などを使って、衣服の種類ごとに分けておくと便利です。
見た目もすっきりとして見えますよ。

突っ張り棒を活用

いますぐ実践!押入れを効率的に使う収納術♪

シャツやワンピース、ジャケットなどはたたんで収納するとシワになりやすいですよね。
こういったものは、つっぱり棒を上段に取り付けて、ハンガーで吊るしましょう。
吊るし方は、丈の長さ順に並べるだけ!
すると、下のスペースを無駄にせず、衣装ケースなどを置くことができます。

下段にはキャスター付ラック・ボックスを使用

押入れの一番下の段には、重い客用布団や本を置くのに適しています。
旅行用のキャリーバッグに普段使わない小物などを入れて下段に仕舞っておきましょう。
下段は、キャスター付きケースを使って、収納を分けることも可能です。

メッシュパネルに小物をまとめる・吊るす

100円ショップなどでも購入できるメッシュパネル(網目状のパネル)を使えば、雑貨を収納できます。
押入れの壁に付け、S字フックをかけてください。
すると、アクセサリーやハット、バッグなどの小物を吊るしておくことができるます。
取りやすいので、使用頻度の高い物はこちらに吊るしておきましょう。

押入れをデスクとして活用するプチ書斎スタイル

真ん中にある仕切りをうまく活用して、なんとデスクにしてしまうアイデアもあります。
壁に板などを取り付ければ、棚も作れますので、本棚やCDラックにしてもいいですね。
デスクをお部屋に置こうとすると、意外とかさばりますので、押入れの一部を改装して書斎にすれば、その分お部屋のスペースが使えそうです♪

枕棚も下のスペースも上手に活用

統一した収納グッズで揃えれば、押入れの中にも小さなテーマや世界観も出すことができますよ♪
枕棚や下の空いたスペースは、お子様用の隠れ家スペースにしても喜ばれそう。
遊び心とギチギチに詰めこまない適度なゆとりがオシャレ感を演出するコツです。

押入れの収納スペースを有効活用するためには、上記7ポイントを押さえておけばOK!
せっかく押入れがあるなら、効果的に利用しないと損ですよね。
これを実践すれば、収納スペースも増え、部屋もよりすっきり綺麗に見えるはずですよ。

押入れリフォームして
\もっと効率的に使いたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年7月6日
このエントリーをはてなブックマークに追加

収納のおすすめ記事

  • 押入れをクローゼットにリフォームするときの費用とポイント

    押入れを使いやすいクローゼットにリフォームしたい、と考えたことがある方は、少なくないはず。押入れが収納しにくくて困っている、和室を使わなくなった、というような理由から、押入れのリフォームについて相談される方は増えています。押入れをクローゼットにリフォームする方法とその費用、注意点について解説いたします。

  • 和室を洋室にリフォームする場合のポイント・費用相場は?施工事例もご紹介

    使いにくくなった和室を洋室にリフォームしたいとう方は年々増えつつあります。畳はカビやダニが発生しやすく、アレルギー体質の方にとっても悩みのタネになりがちです。また、畳・障子・襖(ふすま)は、表替えや張り替えなどのメンテナンスが大変なことや、車椅子で生活している方にとっては全面フローリングのほうが過ごしやすいといった理由から、和室を洋室へ変更するケースも多く見られますよ。そこで今回は、和室から洋室にリフォームする際の価格・値段や注意点、一戸建て/マンションのリフォーム事例についてご紹介します。

  • 和室の砂壁リフォームの方法・工期・費用とは?【壁紙or塗装?】

    和室の内壁でよく見られる砂壁は、その独特な風合いが特長的ですが、壁紙や漆喰・ペンキなど、違ったタイプの素材でリフォームする方が増えています。砂壁ならではのメリット・デメリットを理解した上で、砂壁を塗り直す場合・他の素材で塗り替える場合・壁紙を上から貼る場合の工期や費用も知っておき、ご家庭に最適な壁リフォームを行いましょう。

  • 和室リフォームの費用相場

    和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室全体を洋室にするリフォームや、押入れをクローゼットに変更するリフォーム、畳の張り替え、おしゃれな琉球畳への交換、和室の壁紙や砂壁などの内装をリフォームする際にかかる金額を公開しています。他にも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合などの費用を、リフォーム実例をもとに解説します。

  • クローゼットリフォームの種類・費用・注意点!奥行きと扉選びのポイントは?

    クローゼットをリフォームすれば、もっと快適に収納できるはず!ですが、具体的にどのような内容のリフォームを行えば良いか、どの位の費用が必要か、悩んでしまいますよね。今回は、使いやすいクローゼットの奥行きの目安と、ご家庭に合った扉の選び方、クローゼットをリフォームするときの費用や注意点について詳しくお話しします。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。