縦長リビングと横長リビング
リビングとダイニングがキッチンから見て縦方向につながっている間取りを「縦型リビング」と呼びます。
リビングとダイニングが横に並び、それぞれがバルコニーに面している間取りを「横長リビング」と呼びます。
\リビングにしたい方はこちら!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
縦長LD(リビングダイニング)のレイアウト実例
縦長リビングダイニングは、壁が多いので家具の配置がしやすいです。
また、リビングと隣のお部屋を一体的に使える、というメリットがあります。
ダイニングとキッチンが窓から離れているため、暗くならないようにコーディネートすることがポイントです。
リビングの隣のお部屋をどのように使うか、ということもポイントのひとつです。
リビングが窓に向かって隣り合っているため、一体的に使えるメリットがあります。
こちらの写真は、隣の和室をもうひとつのリビングとして、くつろげる雰囲気にして活用できそうです。
横長LD(リビングダイニング)のレイアウト実例
横長リビングダイニングの間取りは、リビングとダイニング、それぞれバルコニーに面して横に並んでおり、リビングの奥には洋室、ダイニングの奥にはキッチンがあるのが一般的です。
横長リビングダイニングは、リビング、ダイニングそれぞれに窓があるので、明るくて開放感があります。
入口から入って、リビングとダイニングを左右に分けることで、食事をするスペース、くつろぐスペースをきっちり振り分けることができます。
リビングの奥にある部屋を一体的に使える、というメリットもあります。
リビングの奥のお部屋は様々な使い方ができるため、ライフスタイルに合った活用法を考えることが大切です。
ワークスペースや子供の勉強部屋など、使い道は色々ありますね。
縦長、横長、それぞれのリビングダイニングに特徴があります。
空間の使い方は人それぞれです。
動線や掃除のしやすさなど、様々な視点から検討して、ライフスタイルに合ったお気に入りのレイアウトを考えてみてくださいね。
\得意な施工会社を探したい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リショップナビは3つの安心を提供しています!
-
ご希望にあった会社をご紹介!
お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。
-
しつこい営業電話はありません!
紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。
-
見積もり後のフォローも致します
ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。