書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用ご紹介

加盟希望はこちら▶

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

更新日:2024年01月23日

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

本を読んだり、仕事をしたりなど、集中できるスペースが家に欲しいと思う方もいらっしゃると思います。家族と暮らしていても、おしゃれで落ち着くご自身の書斎があるとさらに日々充実して過ごせそうですよね。
今回は素敵な書斎のレイアウトや事例をご紹介します。リフォームの仕方や費用相場についても詳しく解説していますので、ぜひ、参考にしてください。

書斎に必要なスペースの目安

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

コンパクトなデスクと椅子を置くだけなら、1畳程度のスペースでも書斎を作れます。
1畳は小さなスペースですが、ノートパソコンを使ったり、本を読んだりするだけであれば十分な広さです。

また、リビングや寝室の一角を利用して書斎にすることもできます。
モニターを多く使う場合や収納を充実させたい場合は、2畳以上あると作業しやすいでしょう。

書斎リフォームのタイプ

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

書斎のリフォームを検討する際にはまず、今の家の間取りも考えて、理想的な書斎をイメージしましょう。
ここでは、3つのタイプを例に挙げてご紹介します。

個室型の書斎

憧れるのは、昔ながらのクラシックな書斎や、1人の時間を大切にできるような空間ではないでしょうか。

1部屋を増設するリフォームとなると大掛かりな気がするかもしれませんが、書斎は2、3畳位の狭さでも良いもの。
使っていない押入れやベランダを、思い切って書斎にリフォームする方も多くいます。

写真はレトロな雰囲気の少しカジュアルな書斎です。
机の前の本棚と、一人掛けのシンプルなチェアが素敵ですね。
ところどころにセンスの良い小物が飾られていて、味のある空間になっています。

ギターなどの楽器を置いて、趣味を楽しむスペースとして書斎を活用してみるのも良いですね。

空間を仕切ったオープン型の書斎

一つの独立した部屋を書斎として持つのはなかなか難しい場合もありますよね。
リビングなど広めのお部屋に背の高い本棚を間仕切りとして使い、書斎を作ることもできます。
机と椅子を置くスペース、そしてコンセントさえあれば立派な書斎になります。

リビングに机を置くだけというのとは違い、空間が仕切られているのでプライバシーも、ある程度確保できます。
お部屋にこんなスペースがあったら素敵ですね。

リビングなどのコーナーを活用した書斎

リビングや廊下の突き当たりなど、部屋になっていないスペースを利用して書斎にすることもできます。
壁を利用して棚を作り、机と椅子を置くとこちらのような立派な書斎ができます。
階段の下や、キッチンのすぐ側など、 家の中のデッドスペースにカウンターを増設するだけなので、比較的お手頃です。

書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

書斎の広さ別レイアウトの特徴

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

ここでは、1~5畳以上の広さ別に書斎のレイアウトの特徴を説明します。

● 1畳の書斎
● 2畳の書斎
● 3畳の書斎
● 4畳の書斎
● 5畳以上の書斎

1畳の書斎

1畳の書斎は、パソコンを使えるデスクと椅子を置くだけなら十分な広さです。
卓上ラックを設置すれば、プリンターや資料も置けます。

デスクと反対側の壁に本棚の設置も可能です。
しかし、椅子を引くスペースが狭くなるので作業中に不便を感じるかもしれません。

1畳なら狭い分掃除も簡単なので、作業にしっかり集中したい方におすすめですよ。

2畳の書斎

2畳の広さがあれば、本棚や収納を置くスペースも十分にあります。
奥行きのあるデスクも設置できるので、大きめのモニターを使った作業もできます。

デスクはL型がおすすめです。
下に収納を設置でき、かつ作業スペースもしっかり確保できます。
モニターを使って作業したい場合や、資料を多く使う場合は2畳以上を目安にしましょう。

3畳の書斎

3畳になると、大きめのデスクを設置した2人分の使用スペースが、十分できます。
大型の本棚も設置できるため、仕事の資料以外に趣味の本なども入れられるでしょう。

デスクを入口に向かって設置し、壁を背中側にするレイアウトも可能です。
仕事中、家族が書斎に入ってきても、画面を見られたり、オンライン会議に映ったりする心配がなくなります 。

>> テレワーク/在宅勤務を快適にするリフォームとは?

4畳の書斎

4畳の書斎では、仕事用デスク以外にソファーやコーヒーテーブルなどを置くスペースも作れます。
仕事の合間にリラックスできる空間も併設できるので、在宅で仕事をする時間が長い人も快適に作業ができるでしょう。
休日には家族と一緒にのんびり読書も可能です。

広めの空間のため、デスクを設置する際は、コンセントが遠くならないように配慮しましょう。

5畳以上の書斎

5畳以上の書斎はスペースに余裕があるので、趣味の部屋との兼用がおすすめです。
引き戸やカーテンで仕事用のスペースと趣味のスペースを区切っても、圧迫感がありません。

ランニングマシンやベンチプレスなどを入れて、トレーニングルームとの兼用も可能です。
どのような使い方をしたいか、具体的にイメージしながらレイアウトを決めましょう。

書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

書斎を作った方のこだわりポイント動画4選

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

実際に書斎を新設・リフォームした方の事例を動画付きで4つご紹介します。
理想的な書斎のレイアウトやイメージへ、ぜひ参考にしてくださいね。

夫婦それぞれの書斎をリフォーム

奥様用の書斎は、リビングに面した位置にあります。
お子さんが大きくなった際に、リビング学習のスペースとしても使用できるよう、横長に設計しています。

旦那様用の書斎は、室内窓を設置することで狭いスペースでも圧迫感なく集中できる空間に仕上げています。

仕事の息抜きに運動ができる書斎

書斎の天井に、身長に合わせた高さのうんていを設置しています。
書斎という仕事がメインの空間にも、遊び心をもたせた工夫ができるのが、リフォームならではの強みです。

開放感のある窓が素敵な書斎

リフォーム前は狭い間取りでしたが、元々あった壁の形を変えることで、窓まで取り込んだスペースに書斎を作りました。
ソファや棚、室内窓を設置することで、開放的で集中できる空間ができました。

古民家の窓辺スペースの書斎

廊下沿いの大きな窓辺に、横並びで机と椅子を置くことでご夫婦のワークスペースを作っています。
真ん中には観葉植物で間仕切りを作っており、また外の景色を眺めることで、疲れた目を休める癒しの空間にもできます。

書斎リフォームの費用相場

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

書斎リフォームは、リビングなどの片隅にカウンターを設置するだけで良いなら8~15万円程で施工できます。
また、間仕切り壁を作る工事の場合は、15~20万円程でリフォームできるでしょう。

階段の踊り場を活用する場合は、スタンド電気やパソコン用の電源工事も必要になる場合があるため、トータルで15~30万円はかかると考えておいたほうが良いでしょう。

不要な押入れやクローゼットを個室型の書斎にリフォームする場合の費用は、40万円前後と考えておきましょう。
なお、独立した本格的な部屋にするなら、100万円以上かかるケースもあるのでリフォーム会社とよく相談してからプランを決めてくださいね。

>> 間仕切りリフォームの種類と費用
>> 不要なベランダを書斎にリフォーム!価格・ポイントと注意点

書斎リフォームの注意点

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

ここでは、書斎をリフォームする際の注意することをご紹介します。
注意することは下記の3つが挙げられます。

● 空調設備に配慮
● 落ち着く空間であるか
● パソコンや電気スタンドの位置を考える

空調設備に配慮

書斎のリフォームでは、「長居はしないと思って空調の環境を考慮しなかった」という失敗例が非常に多いです。
特に窓がない個室型の書斎は、暑くなりやすいため熱中症など気をつけてください。
エアコンや換気扇も設置しておくと無難です。

落ち着く空間であるか

狭いスペースに書斎を作る時、席が壁に向かうか、窓に向かうか、あるいは端っこにあるかどうか、人によって落ち着く場所のや感じ方は異なります。
壁の圧迫感が苦手な方もいれば、窓から見える景色が気になってしまうという方もいます。

また、個室タイプよりオープンタイプのほうが風通しが良いと思う方もいるでしょう。
自分が本当に落ち着いて過ごせるレイアウトはどのようなものか、しっかり考えてからリフォームを実施しましょう。

>> お部屋は縦長?横長?よくある間取り別おすすめレイアウト

パソコンや電気スタンドの位置を考える

空調設備の増設が不要な書斎であっても、パソコンや電気スタンド用のコンセントは必ず使います。
先に机を置く位置を決めておき、必要であれば電源工事も一緒に行いましょう。

書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト事例7選

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

ここからは、書斎のおしゃれなリフォームレイアウトを7つご紹介します。
書斎のレイアウトや雰囲気の参考にしてみてください。

事例1:格子と建具を利用してリビングと書斎スペースを調和

住宅の種類 一戸建て
築年数 50年
施工日数 60日間
※他のリフォーム箇所含む。
リフォーム費用概算 約1,600万円
※他のリフォーム箇所の費用を含む。

築50年のご自宅のリフォームを機に、リビングに書斎を設置した事例です。
奥様が落ち着いてお仕事ができ、かつご主人がリラックスして過ごせるよう、格子や建具で開放感と適度な距離感のあるスペースに仕上げました。

書斎の本棚はリビングのおしゃれなインテリアにもなっています。

>> この事例の詳細を見る

事例2:天井裏に書斎を新設

住宅の種類 一戸建て
築年数 13年
施工日数 15日間
リフォーム費用概算 約180万円

天井裏のスペースを利用して書斎を作った事例です。
デスクは造作カウンターにすることですっきりとした印象に仕上げました。

天井裏は日光により暑くなることもあるため、開口部も設けています。

>> この事例の詳細を見る

事例3:リビングを増設して書斎とサンルームを設置

住宅の種類 一戸建て
築年数 8年
施工日数 30日間
※他のリフォーム箇所含む。
リフォーム費用概算 -

リビングを増築し、書斎とサンルームを設置した事例です。
デスクの上に収納棚をつくることでスペースを有効活用し、窓もあるため開放感のあるスペースになっています。

>> この事例の詳細を見る

事例4:地下駐車場を改装して寝室兼書斎を実現

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 30日間
リフォーム費用概算 約231万円

地下駐車場の一部を改造し、書斎兼寝室をつくった実例です。
11.5帖の広々としたスペースのため、作業スペースとリラックスするスペースとをしっかり分けて使用できます。

>> この事例の詳細を見る

事例5:和室の押入れを書斎にリフォーム

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 21年
施工日数 -
リフォーム費用概算 約980万円
※他のリフォーム箇所の費用含む。

和室の押入れを書斎へとリフォームした事例です。
お子様も並んで宿題ができるよう、幅広のデスクを設置しました。

ビングとの仕切りには一部透明なポリカーボネートを利用し、書斎にいても家族とのつながりを感じられるよう工夫しています。

>> この事例の詳細を見る

事例6:母屋の庭に書斎を新築

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数 80日間
リフォーム費用概算 約410万円

既存の母屋の庭に3坪の書斎を新築した事例です。
壁一面に棚を作ることで、小さなスペースでも大量の資料を保管できるようになっています。

>> この事例の詳細を見る

事例7:リビングの隣に広い本棚と書斎を設置

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 38年
施工日数 45日間
※他のリフォーム箇所含む。
リフォーム費用概算 約540万円
※他のリフォーム箇所の費用含む。

キッズスペース・リビング・書斎が一体になっている事例です。
集中したい時ときは引き戸を閉めて完全個室のワークスペースにできます。
引き戸を開けている時ときは、書斎の本棚がリビングのおしゃれなアクセントになっています。

>> この事例の詳細を見る
書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

書斎のスペースや目的に合わせておしゃれにレイアウトをしよう

書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

書斎は1畳程のスペースがあれば作成できます。
パソコンや電気スタンドをどこに置くか考えながらレイアウトを決定しましょう。
デスクは壁に向けて置くレイアウトが多いですが、3畳以上のスペースがあれば壁を背中にするレイアウトも可能です。

「リビングとのつながりを感じられる書斎にしたい」「趣味の部屋と兼用したい」など、希望を施工業者に相談しながらレイアウトを考えてみてくださいね。

書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

書斎のリフォームにかかる費用は、いくらでしょうか?
設置の仕方や施工方法によっては、8~40万円前後でリフォームできます。
独立したスペースに本格的な書斎を設置する場合には、100万円以上かかるケースもあります(詳しくは、こちら)。
書斎をリフォームする際のポイントや注意点を教えてください。
「空調設備に配慮すること」や「パソコン・電気スタンドの位置を考えること」などです(詳細は、こちら)。
書斎のレイアウトの参考になる、実例を見たいです。
当サービス『リショップナビ』の加盟業者が施工した例をこちらに掲載しています。
実際にかかった費用なども参考にしてくださいね。
書斎のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リビングのおすすめ記事

  • 洋室(子供部屋・寝室)リフォームの費用相場・事例【戸建て・マンション】

    洋室リフォームの費用相場をご紹介しています。洋室は、子供部屋・寝室(ベッドルーム)・書斎として使用されることが多く、それぞれの用途にあわせてより快適な空間にするためのリフォームがされています。最近増えている、和室を洋室に変更するリフォームが、洋室リフォームの中でも最も高額になる傾向があります。使用する素材などによって大きく金額がかわりますが、実例を参考にリフォーム費用相場をつかみましょう。

  • 和室リフォームの費用相場!価格別に事例もご紹介!

    和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室全体を洋室にするリフォームや畳の張り替え、内装工事をする際にかかる金額を公開しています。ほかにも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合の費用も、リフォーム実例をもとに解説していきます。

  • ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

    使っていないベランダやバルコニーのスペースを活用すれば、サンルームや書斎、子供部屋や寝室に変えることができます。 より手軽な方法としては、後付けでテラス囲いを設置することで、雨を気にせず利用できる洗濯スペースにもなるので非常に便利です。 本記事では、ベランダ・バルコニーを部屋・サンルームにリフォームする際の、注意点や費用相場をご紹介します。

  • リビング横の和室は必要?置くなら便利な広さや仕切りは?

    リビング横の和室、あると便利のように思えますが、実際の使い勝手はどうなのでしょうか。リビング横に和室がある家のメリットとデメリット、そして使いやすくするためのポイントについて解説します。

  • 【6畳/10畳】増築リフォームの費用相場を徹底解説!工事箇所や広さでの違いも

    家の増築・建て増しのリフォームを検討する際、「値段がいくらになるのか」という点が気になるのではないでしょうか。また「確認申請や登記は必要?」「既存不適格の場合は?」といった不安を抱えていらっしゃる方も多いでしょう。 本記事では、場所別(離れ・トイレ・ベランダなど)・広さ別(1畳・2畳・6畳・8畳・10畳)の価格目安から、リフォーム実例、活用しやすい補助金や減税制度、業者の探し方や注意点、増築できない場合の対策まで紹介しています。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。