身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

部屋の雰囲気を手軽にガラッと変えたい時におすすめなのが、照明器具を変えることです。ライトを変えるだけで、部屋の印象は180度異なります!身の回りにあるもので手軽に作れるので、ぜひ自分だけの手作りライトに挑戦してみましょう。

︎どんなライトがタイプ?

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

一口にライトと言っても、その種類は多種多様です。
高さのない、床に直接置くタイプのライトや天井から吊り下げるライト、スタンドライトなどが一般的です。

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

天井から吊るすタイプのライトは、一定の明るさがあった方が良いでしょう。
一方、床に置くタイプのライトやスタンドライトは、間接照明として就寝前に利用するのがおすすめです。

とは言っても、照明の明るさは人それぞれ好みがありますよね。
照明が明るいと気分が晴れやかになりますし、少し暗い方がムーディーな雰囲気で心地が良いかもしれません。
自作ライトならその点も安心!身近なものを使って、オシャレなライトを作る方法をご紹介します。

メイソンジャーでカフェ風ライト

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

メイソンジャーとはアメリカで大流行し、日本でも話題となっているガラス瓶です。
保存容器としてだけでなく、ドリンク用のコップや観葉植物のプランターとしても利用されているほどの大人気商品ですが、なんとこれがライトにも活用できるんです!

メイソンジャー蓋に穴を開け、ソケットをはめ込むだけ!
穴開け作業は釘と金槌でできます。

ソケットの外周を測り、その円周に合わせて蓋に釘を打ちこんでいきましょう。
一周で外れない場合には、何度か同じところに打ち込めば自然と外れます。
ペンチなどを使って最初に外れたところから徐々に取り外していきましょう。

ソケットをはめ込み、電球をセットして、蓋を閉じれば完成です。
天井から吊り下げるだけで、カフェ風の部屋に早変わりしますよ!

もっと本格的に
インテリアにこだわりたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ピンポン玉を使ってファンタジックな部屋に

用意するものは、パーティ用の電飾(小さな豆電球がたくさんついたもの)と卓球で使用するピンポン玉のみ!
カッターでピンポン玉に穴を開け、そこに電球を入れてください。
これを電球の数だけ行えば完成です!

ピンポン玉の色によって照明の雰囲気も変わるので、好みに合わせて選んでください。
何色も使ってカラフルにしてもかわいいですよ!
ピンポン玉はつぶれやすいの強く握らないように注意してくださいね。

和紙を使ったライトで癒しの空間

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

身近なもので簡単にDIY!自作ライトで魅力的な部屋に

揃えるものは、和紙と電球、電球を取り付けるためのソケットとコード、お好みの形の板2枚(大きいものと小さいもの)、ネジ、木工用ボンドです。

まず、大きい方の板の上に小さい板を重ね、木工用ボンドで接着してください。
その上にソケットをネジで留め、電球を取り付けましょう。
小さい板の大きさに合わせて和紙をくるっと巻いてボンドで接着し、上から被せれば出来上がり!

動かないように板と和紙を接着しましょう。
紙が電球にくっつかないように注意さえすればOKです!
いつもの部屋が、あっという間に癒し空間になります。

コップを使って

プラスチック製のコップの周りに色とりどりの布を貼り付けたライトです。
コップの下に切り込みを入れてライトを入れれば完成です。
ひとつひとつ違う柄にできるので、ポップで可愛いですよね♪

なんとカップケーキ型でも

カップケーキ型を使ったDIYも可能です。
カップケーキの型の底面に切り込みを入れて、そこに電球を入れています。

部屋のアクセントにもなる照明器具。大きな家具を買い替えなくても、ライトを替えるだけで部屋を魅力的に見せることができます。
照明の明るさや色味などを自分で決めることができるので、どんな部屋にしたいかを想像しながら作りましょう!

もっと本格的に
インテリアにこだわりたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年5月22日
このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • 簡単おしゃれ♪身近な材料でライトをアレンジ

    暗くなれば、必ず灯す照明。その照明が、点けただけで、うっとりするような素敵なライトだったらどうでしょう。一日の疲れを癒してくれたり、家族の団らんを和やかなものにしてくれたり。そんな風に、照明をアレンジしてみませんか。ライトのアレンジは、簡単で安く、それでいて、おしゃれ。お部屋を、いつもとは違う素敵な空間に演出してくれます。

  • おしゃれなリビング照明選びのポイントと実例

    おしゃれな照明は、リビングインテリアの要です。照明を交換する時に、失敗しないポイントとなるデザインや機能をご紹介します。照明にはシーリングライトやダウンライトなどがあり、それぞれに特徴が異なります。居心地の良いリビングを演出し、インテリアとしても成功する、そんな照明選びのポイントと実例をご紹介します。

  • お庭をおしゃれに演出する照明アイデア

    ガーデニングやエクステリアにこだわったお宅、素敵ですね。しかし、せっかくの庭やアプローチを、夜に楽しむことができないのはもったいないと思いませんか?そんなときは、屋外用の照明を利用してライトアップ。きっと、日中とは違った表情を楽しむことができるでしょう。 

  • 温かい雰囲気を演出♪ダイニングの照明はペンダントライトがおすすめ

    日本の家庭では天井に直付けされたシーリングライトが主流です。天井の低い日本の住宅では部屋を広く見せるためには実用的ですが、インテリアをおしゃれに揃えても、照明と合わなかったり、温かみを出すのも難しいです。特に、そこまで明るさが必要でないダイニングなどは、ペンダントライトでおしゃれにしてもいいかもしれません。

  • ライティングレール(ダクトレール照明)のメリット・デメリットと取り付け費用

    ライティングレール(ダクトレール)は、ペンダントライトなどの照明器具を容易に交換でき、インテリアを楽しみたい方に人気のアイテムです。おしゃれなお店のようにコーディネートできるので、室内リフォーム時に取り入れる方が急増中!ライティングレール(ダクトレール)の特徴と取り付ける際のポイント・費用についてチェックしてみましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。