
ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪
更新日:
趣味や書き物、家計簿管理、パソコンワークなど、どこで行っていますか?リビングやダイニングテーブルでも用は足りますが、できることなら、自分の作業スペースが欲しいですよね。ときには億劫になる作業も、「自分のスペースでならスイッチが入る」そんな空間を目指してはいかがでしょうか。
目次
階段横の少しのスペースに

階段の横のわずかなスペースを活用した例です。デスクを置いて、本や雑誌の収納もできています。
人があまり通らない場所での作業は捗りそうですよね。
リビングの一角に
リビングは家族団らんの場所ですが、壁面収納の一角にご夫婦それぞれの作業台をしつらえました。
作業をするときだけ、椅子を持ってきて、机に向かうことができます。
リビングで勉強すると、家族の目があって集中できることもあるようなので、お子様の宿題に使ってみてもいいですね♪
窓辺は絶好ポイント

辺に沿ってつくられた作業スペース。自然光だって素敵なインテリア♪
疲れたら、外の緑を見ることで気分もリフレッシュできそうですよね。

こちらは、ダイニングテーブルの後ろ、窓際に細長いテーブルをつくりつけています。
ちょうど窓のスペースにパソコンのディスプレイを置くことができ、省スペースになっています。

こちらも同様に窓際にテーブルを設置、引き出しもあるので、資料や小物を収納することもできます。
白いテーブルなら圧迫感もなくて部屋に自然になじみます。
他にも、部屋の片隅や使っていないクローゼット、キッチン背面収納の一部など、作業スペースとなる空間は、探せば意外にみつかるもの。
道具を出し入れする手間を省き、集中できる環境で作業すれば、効率よく進むはず。
快適な作業ができるよう、居心地のいいスペースを確保できるといいですね。
自分だけの スペースをつくりたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼















