ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

更新日:2023年10月24日

ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

趣味や書き物、家計簿管理、パソコンワークなど、どこで行っていますか?リビングやダイニングテーブルでも用は足りますが、できることなら、自分の作業スペースが欲しいですよね。ときには億劫になる作業も、「自分のスペースでならスイッチが入る」そんな空間を目指してはいかがでしょうか。

階段横の少しのスペースに

ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

階段の横のわずかなスペースを活用した例です。デスクを置いて、本や雑誌の収納もできています。
人があまり通らない場所での作業は捗りそうですよね。

リビングの一角に

リビングは家族団らんの場所ですが、壁面収納の一角にご夫婦それぞれの作業台をしつらえました。

作業をするときだけ、椅子を持ってきて、机に向かうことができます。
リビングで勉強すると、家族の目があって集中できることもあるようなので、お子様の宿題に使ってみてもいいですね♪

>> 狭い空間にワークスペースを作った事例

窓辺は絶好ポイント

ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

窓辺に沿ってつくられた作業スペース。自然光だって素敵なインテリア♪
疲れたら、外の緑を見ることで気分もリフレッシュできそうですよね。

ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

こちらは、ダイニングテーブルの後ろ、窓際に細長いテーブルをつくりつけています。
ちょうど窓のスペースにパソコンのディスプレイを置くことができ、省スペースになっています。

ほんの少しのスペースでいい!家の中に自分の作業スペースをつくろう♪

こちらも同様に窓際にテーブルを設置、引き出しもあるので、資料や小物を収納することもできます。
白いテーブルなら圧迫感もなくて部屋に自然になじみます。

他にも、部屋の片隅や使っていないクローゼット、キッチン背面収納の一部など、作業スペースとなる空間は、探せば意外にみつかるもの。
道具を出し入れする手間を省き、集中できる環境で作業すれば、効率よく進むはず。

快適な作業ができるよう、居心地のいいスペースを確保できるといいですね。

自分だけの
スペースをつくりたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォームのおすすめ記事

  • 庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • まるで秘密基地!屋根裏部屋の活用方法6選【より魅力的な空間へ】

    アルプスの少女ハイジが使っていた屋根裏のお部屋に憧れたことはありませんか?屋根裏のお部屋はちょっとワクワクした気持ちになれる場所ですよね。最近は収納スペースに屋根裏を使うことが多いようですが、欧米では子供部屋や書斎として屋根裏を活用することもあります。ここでは、屋根裏をつかった素敵な事例をご紹介します!

  • 【狭小住宅にもおすすめ】知っておきたい"スキップフロア"のメリット・デメリット

    最近話題のスキップフロアは、空間を壁で仕切らないため、家族が会える時間が自然に増えると評判です。また、収納空間と部屋数が増えることから、狭い土地や都市部で検討している方が多いのだとか。家で過ごす時間を、より快適にしたい。そんな方は、きっと夢がふくらみますよ!

  • 書斎のおしゃれなリフォームレイアウト7選!畳数別の特徴や費用相場をご紹介

    本を読んだり、仕事をしたりなど、集中できるスペースが家に欲しいと思う方もいらっしゃると思います。家族と暮らしていても、おしゃれで落ち着くご自身の書斎があるとさらに日々充実して過ごせそうですよね。 今回は素敵な書斎のレイアウトや事例をご紹介します。リフォームの仕方や費用相場についても詳しく解説していますので、ぜひ、参考にしてください。

  • おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

    ランドリールームとは、洗濯やアイロンがけなどの家事を行うスペースで、大小様々ですが、欧米ではほとんどの家に備わっています。最近では日本のマンションでも付いているところがありますし、家をつくる際に導入する方も増えています。どんな風にすれば使いやすく・おしゃれなランドリールームになるのでしょうか?

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。