秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

アルプスの少女ハイジが使っていた屋根裏のお部屋に憧れたことはありませんか?屋根裏のお部屋はちょっとワクワクした気持ちになれる場所ですよね。最近は収納スペースに屋根裏を使うことが多いようですが、欧米では子供部屋や書斎として屋根裏を活用することもあります。ここでは、屋根裏をつかった素敵な事例をご紹介します!

木のぬくもりが感じられるベッドルーム

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

こちらの寝室は木のぬくもりがやさしい雰囲気を醸し出していて、ハイジの世界観に近い寝室ですね。
窓の位置とベッドの位置がちょうどよく、朝の太陽の光や夜の星空を満喫できそうです。

もう一つのリビング

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

少し天井の高い屋根裏部屋があるなら、もう一つのリビングにしてしまうのも素敵です。
大き目の窓があるので暗くならずに明るい雰囲気になっています。

本を読んだり、カフェやお酒を楽しんだり。
のんびりと一人静かにくつろいでも、家族や友達を招いてゆっくりとした時間を楽しんでもいいですね。

和の空間を演出することもできます。
天井が低いので、座布団などの高さのないインテリアもマッチしますよ。

お気に入りの書斎に

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

テーブルとイスを屋根裏に置くと立派な書斎スペースになります。
部屋の壁沿い一面に机を作りつけてしまえば、スペースの有効活用ができていいですね。

こちらの屋根裏は窓が大きく、白い色でまとめてあるので屋根裏でありながらとても明るい雰囲気です。
屋根の傾斜でほどよく狭く感じるので落ち着きます。
このような場所で仕事をしたり勉強をしたりできたらとてもはかどるような気がしませんか?

子供部屋として

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

秘密基地みたいでワクワクする♪屋根裏部屋の活用方法

大人だと狭すぎる部屋でも、身体が小さな子供ならのびのび過ごすことができます。
自分だけの秘密基地が出来たみたいで喜ぶこと間違いなしですね!
夜更かししすぎないように注意が必要です。

趣味のスペースに

自分のお気に入りのものを屋根裏に持ち込んで趣味のスペースにしても素敵です。
屋根裏は人が出入りしづらい部分なので気兼ねなく本当に好きなように使えるのが魅力です。

高い天井を活かして

日本ではあまり見かけないですが、ヨーロッパなどの古い建物では、天井部分がかなり高い屋根裏スペースも存在します。
その場合は、一般的なお部屋ように家具をたくさん置いて利用することもできます。

屋根裏はいろいろな目的のお部屋として活用できそうですね。
荷物を置いておくだけではもったいないです!
一つのお部屋として、素敵なスペースを作ってみてくださいね。

屋根裏のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2015年6月2日
このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリア・家具のおすすめ記事

  • ロフトのメリット・デメリットとつくるときの費用・注意点

    ロフトのある家に憧れる方は多いのではないでしょうか。けれども、夏は暑い、住んでみたら全然使わない、などという話を聞くと、ためらってしまいますよね。ロフトならではのメリットとデメリット、そしてリフォームでロフトをつくる際の注意点について解説します。

  • 【狭小住宅にはおすすめ】知っておきたい"スキップフロア"のメリット・デメリット

    最近話題のスキップフロアは、空間を壁で仕切らないため、家族が会える時間が自然に増えると評判です。また、収納空間と部屋数が増えることから、狭い土地や都市部で検討している方が多いのだとか。家で過ごす時間を、より快適にしたい。そんな方は、きっと夢がふくらみますよ!

  • おしゃれで落ち着く書斎にリフォーム!費用相場・レイアウト実例14選

    家族と暮らしていても、自分だけのスペースは欲しい。おしゃれで落ち着く自分の書斎を持つことができたら……考えるだけでワクワクしますね!じっくり本を読んだり仕事をしたり。1人でいることができて集中できるスペース、そんな贅沢な空間を持てたらとても素敵ですよね。今回は素敵な書斎のレイアウト例を参考に、リフォームの仕方や費用相場をご紹介します。

  • 憧れの"天窓(トップライト)" がある暮らし♪優しい光が魅力的

    天窓は、屋根や天井に設置された窓で、トップライトとも呼ばれます。換気、採光を目的としたものですが、それだけでなく、おしゃれで開放的ですし、室内から青空や星空を仰ぐことができるなんて、素晴らしいですよね。誰もが憧れる天窓ですが、設置前にきちんとメリット・デメリットを確認しておきましょう。

  • 【一級建築士 監修】屋根塗装・屋根リフォームの費用相場

    屋根塗装・屋根リフォームの費用相場をご紹介しています。実際の屋根リフォーム事例から、瓦の補修にかかる費用や、屋根の塗り直しや重ね葺き・葺き替えをする場合の施工費用の相場がわかります。屋根塗装・屋根リフォームは、使用する塗料や屋根材によって費用が異なります。屋根リフォームで押さえておきたいポイントを事前に確認して、適正価格でリフォームしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.