おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

ランドリールームとは、洗濯やアイロンがけなどの家事を行うスペースで、大小様々ですが、欧米ではほとんどの家に備わっています。最近では日本のマンションでも付いているところがありますし、家をつくる際に導入する方も増えています。どんな風にすれば使いやすく・おしゃれなランドリールームになるのでしょうか?

小物や雑貨の色を統一する

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

すっきりとおしゃれな雰囲気に見せるコツは、雑貨や小物の色を統一することです。
モノトーンや、同じ色味の濃淡で統一するとおしゃれに見えます♪

白を基調にして清潔感のある場所にするのも良いですね。

バスケットやボックスで整理する

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

見せる収納はハードルが高い……という場合はバスケットやボックスでまとめてしまえば大丈夫です。

100均や無印でもシンプルな容器が数多くそろっているので、活用すると簡単です。
このときのポイントは、使用する容器の種類や色をなるべく一緒にすることです。
ばらばらの素材やデザインにしてしまうと、ごちゃごちゃした印象になるので、やめましょう。

また、一緒の入れ物だとどこに何が入っているかわからない、という場合は可愛いシールや目印をつけておけば問題ないですね♪

目隠しカーテン

とは言っても、人が来た時や散らかっているときは隠したい……という方もいますよね。
そういう時は目隠しカーテンをつけておきましょう。

棚の高さに合わせてつけておいても良いですし、ランドリールームが廊下などに面している場合は、ランドリースペース全体を見えないようにしておいても良いですね。

扉につける収納

ランドリールームが狭い場合におすすめなのが、扉に収納をつける方法です。
扉にフックをつけて、お気に入りの手さげや、ラックを使うと便利です。

DIYで棚を

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

洗濯機の上など、なんとなくスペースが余っている、という時はDIYで棚をつけてみても良いかもしれません。
洗剤や替えのタオルなどすぐに取り出したい物をしまっておくのに便利です。
ホームセンターで板材を購入し、ちょうど良い長さに切ってもらって、土台になる固定具をつければ簡単にできます♪

おしゃれで使い勝手の良い
ランドリールームが欲しい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

洗剤や小物を可愛く収納

洗剤や漂白剤の市販の容器がどうしてもあまり可愛くないですよね。
そういう時は、透明の容器などに移し替えてしまいましょう!

他にも、洗濯バサミなどの小物をしまう入れ物にもこだわれば、抜け目なく可愛い空間の出来上がりです。

室内干しスペース

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

さて、ここからはランドリールームに「あったら良いな」というものをご紹介します。

まずは室内干しスペース。これがあれば夜や雨の日に洗濯したものをこのまま干しておくことができて便利です。
設置方法は、天井から天吊りを下げておいて、物干し竿を置いておくか、壁に収納可能な洗濯干し板を備え付けておくのが良いでしょう。

>> 雨の日の洗濯物どうしてる?お手軽リフォームで解決する方法♪

洗面スペース

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

洗濯前に泥などの汚れを落としたり、洗濯したけど汚れが落ち切らなかったものを手洗いしたり、あると便利なのが洗面台です。
しっかりしたものでなくても、手洗いカウンターのようなものがあると便利です。

アイロン台

ランドリールームのスペースにゆとりがある場合は、カウンターを設けて、そこでアイロンがけができるようにしておくと良いでしょう。
アイロン台を別で置いておく場合には、収納できる場所があると便利です。

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

スペースがない場合は、こんな風にたたむタイプや引き出し式などにしておけば、使わない時は収納しておけるので邪魔にならず、使いたい時だけ出すことができます。

ランドリースペースの家の中での場所

これだけ便利なランドリールーム、お家の中のどこにあれば良いのでしょうか?
場所を間違えると家事が大変になってしまう可能性もあるので、家事動線を意識した間取りにするのが重要です!

気にしていただきたいポイントは2つ。

まずは洗濯物が出る場所や干す場所へ近いことです。
洗濯物が出るのは、脱衣所やお風呂場ですから、ここに近いほうが良いですね。
そして屋外に干す場合は、ランドリールームから行きやすいところにしましょう。
直接庭やバルコニーに出られと便利です。

おしゃれで使い勝手の良いランドリールームを作るための10ポイント!

そして2つ目は、よく洗濯をする人の動線を確保することです。
お母さんがいちばん料理や洗濯をするなら、キッチンに近い場所にあるのが便利ですね。

また「どうしても夜しか洗濯ができない」という方は、子供部屋や寝室から遠い場所にするなど、洗濯機の音にも配慮したほうが良いかもしれません。
さらに、湿気が多い場所なので窓を設けたり、日が当たる場所にあると理想的ですね。

毎日使用する場所なので、使い勝手にこだわって、家事が楽しくなるようにしたいですね。

おしゃれで使い勝手の良い
ランドリールームが欲しい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 洗面所・洗面台リフォームの費用相場

更新日:2015年6月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面所のおすすめ記事

  • 洗面台リフォームは高さ・サイズに注意!失敗例から学ぶ選び方のコツとは?

    洗面カウンターの高さが身長に合わず、洗顔の度に腰が痛い……そんな悩みがある方は、多いのではないでしょうか?新しい洗面台にリフォームする際には、ついつい予算やデザイン、便利な機能などに目がいってしまいがちですが、床から洗面ボウルまでの高さや洗濯機との隙間、洗面ボウルの形状、といった細かい部分にも注意が必要です。そこで今回は、よくありがちな洗面台リフォームの失敗例をもとに、洗面台及び洗面化粧台の選び方のコツについて学んでいきましょう。

  • おしゃれな洗面台の実例・リフォーム価格【タイル・木目・和モダン・モノトーン】

    洗面台がおしゃれだと、毎日早起きするモチベーションがあがりますよね。洗面台は既製品のユニットタイプにする方が多いですが、壁紙から洗面ボウル、蛇口までこだわりオーダーメイドの洗面台をつくる方も増えています。おしゃれな洗面台にリフォームしたいとき、必要になる値段はどのくらいでしょうか。タイル・木目調・和モダン・モノトーンなど、いろいろなテイストのおしゃれな洗面台の実例をご紹介します。

  • 洗面台交換・洗面脱衣所リフォームの費用相場や施工事例、業者の口コミを大公開!

    洗面台(洗面化粧台)の交換や、洗面脱衣所のリフォームの際、最も気になることは「値段はいくらになるか」「どんな業者に見積もりを依頼したらよいか」ということですよね。そこで今回は、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、洗面台・洗面所リフォームの料金相場を解説します。LIXILやパナソニックなどのおしゃれな商品を設置した実例や、リフォーム前に確認しておきたい洗面台の選び方、施工業者の口コミも公開しているので、チェックしてみてください。

  • 「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはこだわっていても、洗面所は普通、というご家庭は多いです。洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所ですから、こだわってみるのもいいのではないでしょうか。

  • 洗面台メーカー人気の7社を比較!ランキング・おしゃれなおすすめ品・リフォーム価格&事例もご紹介

    毎日利用する洗面台(洗面化粧台)。リフォームする際には、おしゃれで使いやすく、掃除もしやすいメーカー品を選びたいですよね。今回は人気メーカーである「LIXIL(リクシル)・TOTO・パナソニック・クリナップ・タカラスタンダード・トクラス・ウッドワン」社の洗面台の、特徴・おすすめ商品・リフォーム価格帯について、ご紹介します!リフォーム会社を多数ご紹介している、当サービス『リショップナビ』独自アンケートによるランキングや、人気製品を使った施工事例も掲載しているので、ぜひご覧ください!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.