ブルックリンスタイルのかっこいい部屋にリノベーションする10のコツと施工事例

加盟希望はこちら▶

ブルックリンスタイルのかっこいい部屋にリノベーションする10のコツと施工事例

更新日:2022年09月05日

ブルックリンスタイル コンクリート

住宅をブルックリンスタイルのテイストにリノベーションしたいとお考えの方も多くいるでしょう。中には、インテリアのイメージはなんとなくできても、特徴を掴めていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ブルックリンスタイルの特徴、施工のコツ、事例などをご紹介します。また、テイストが似ているインダストリアルスタイルとの違いも解説します。

ブルックリンスタイルの特徴

ブルックリンスタイル

「ブルックリンスタイル」は、ニューヨークにある工業エリアのブルックリンが生んだインテリアテイストです。

ニューヨークの中でも家賃が安いことから、多くの若手アーティストが移り住んだ場所です。
そこで、既存の工場や倉庫などをデザイン性の高いインテリアにリノベーションしたことで、「ブルックリンスタイル」が生まれました。

特徴としては、明度の低い黒やグレーなどの重厚感のある色合いで、落ち着ける空間に仕上げられています。
また、工場や倉庫をリノベーションして作られているため、細かく間切りをしていなかったり、配管などを剝き出しにしたりしています。

どこか懐かしさを感じられる、おしゃれなデザインとして人気が高いです。

インダストリアルスタイルとの違い

インダストリアルスタイル

インダストリアルは「工業の」「産業の」といった意味合いであり、ブルックリンスタイルと似ているためよく混合されます。
ブルックリンスタイルは工場や倉庫をリノベーションしておしゃれなデザインに仕上げるのに対して、インダストリアルスタイルは「工業風」をイメージした機械的で古めかしいテイストのインテリアです。

インダストリアルスタイルは、レンガ壁やレザーなどを採用し、工場や倉庫に置かれているようなアイテム(ブラックアイアンの脚のテーブル、スチール製の棚やロッカー等)を取り入れた無骨なスタイルです。

ブルックリン風の住宅に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームするためのコツ

ブルックリンスタイル リノベーション コツ

かっこよくおしゃれなブルックリンスタイルの部屋にするためには、以下の10個のコツを押さえておきましょう。

● ダーク系の色でまとめる
● レンガの壁にする
● 配線や配管はあえて見せる
● コンクリート打ちっぱなしにする
● 古材を活用する
● アイアン素材のアイテムを置く
● インダストリアルな照明を設置する
● ヴィンテージ家具を選ぶ
● 観葉植物を置く
● アート作品を飾る

それぞれのコツについて、以下でさらに詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントを押さえておくことで、リノベーションの不安や迷いを軽減できるでしょう。

ダーク系の色でまとめる

ブルックリンスタイル 色

落ち着いた色で構成されているデザインなので、部屋をブラックやグレーといったダーク系でまとめるようにしましょう。
室内を渋い雰囲気に演出することも大切です。

特に、部屋の多くの面積を閉める壁や天井、家具ではソファなどの色をダーク系に統一することをおすすめします。

レンガの壁にする

ブルックリンスタイル レンガ

古い工場や倉庫をベースとしているブルックリンスタイルは、レンガの壁を合わせるとより雰囲気が出ます。
重厚感があり、部屋の主役になるでしょう。

ただし、壁全体をレンガで施工すると料金が高くなります。
そのため、一面だけに施工するか、シートタイプの壁材を使用すると出費を抑えられます。

柱にレンガを施工してみるのもおすすめです。
また、レンガは新品ではなく使用感のあるオールドタイプを選ぶと、クールな印象を与えられます。
予算と相談しながら、リノベーションプランを考えましょう。

>> レンガ調の壁紙のコーディネート例

配線や配管はあえて見せる

ブルックリンスタイル 配管

工場や倉庫のような雰囲気に仕上げるブルックリンスタイルの場合、一般的には隠される「配線」や「水道用の配管」をあえて見せるようにしましょう。
ただし、乱雑な状態にするとだらしなく見えるため、部屋のデザインとなるように設計するとおしゃれに見えます。

コンクリート打ちっぱなしにする

ブルックリンスタイル コンクリート

天井や壁、床などをコンクリート打ちっぱなしにするとより倉庫や工場の感じが演出できます。

部屋全体を施工する場合は大掛かりなリノベーションになりますが、無骨でかっこいいインテリアテイストとなります。
全体への施工が難しい場合は、壁もしくは天井などの一面だけ施工してみるのもおすすめです。

費用を抑えながらブルックリン風にしたいのなら、コンクリート柄の壁紙クロスを利用するとよいでしょう。

古材を活用する

ブルックリンスタイル 古材

ブルックリンスタイルは既存の工場や倉庫のイメージなので、新しい木材ではなく古材の雑貨や家具などを配置するようにしましょう。

足場板を利用するケースも多いです。
足場板とは、工事の現場で使用されていた、作業用の板です。
耐久性が高く、さらに使用感を出せる材料としてDIYやリフォームの際に活用されています。

新品の木材では醸し出せない、重厚感のある雰囲気を演出できます。
最近では、本物ではなく古材調の家具や雑貨なども人気があるので、うまく取り入れてみましょう。

また、家具だけでなく、床材に古材を選ぶのもおすすめです。
部屋の多くの面積を占める場所なので、古材で雰囲気を出せればより深みのある空間になります。

ブルックリン風の住宅に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

アイアン素材のアイテムを置く

アイアン素材 インテリア

工場や倉庫の雰囲気を出せる鉄や銅などの素材のアイテムを置くのもおすすめです。
工業地区の無骨な質感を演出するためには、アイアン素材が欠かせません。

脚が鉄や銅などのチェアやテーブルなどを揃えて置くと、よりかっこいい部屋になるでしょう。
また、チェアの座板や背もたれ、テーブルの天板などに古材を使うのもおすすめです。

細部までこだわるなら、スイッチカバーやラックなどもアイアン素材で統一してみましょう。

インダストリアルな照明を設置する

インダストリアル 照明

照明は部屋の印象を左右する大切なアイテムなので、スタイリッシュでインダストリアルなタイプを設置するようにしましょう。
アイアン素材や、モノトーンの照明がおすすめです。

実際に工場や倉庫などで使用されているような照明を採用すると、よりブルックリンスタイルに近づけるでしょう。

ヴィンテージ家具を選ぶ

ブルックリンスタイル ヴィンテージ家具

工場や倉庫のような部屋を目指すのであれば、ノスタルジックさが感じられるヴィンテージの家具を選ぶようにしましょう。
ブルックリンスタイルは古さを活かしたデザインなので、ヴィンテージ家具がよくマッチします。

しかし、本物のヴィンテージ家具は高額になる場合があります。
そのため、すべての家具ではなく、こだわりのアイテムをいくつか揃えて、あとはレトロ家具を選ぶのもおすすめです。

ヴィンテージ家具とは、30〜100年ほど前の家具を指すことが一般的です。
レトロ家具は年代に囚われませんが、懐かしさを感じる古いデザインの家具となります。

最近製造されたレトロ調の家具は値段が比較的抑えられている場合が多いため、予算に沿って選びやすいでしょう。

観葉植物を置く

テーブルに置かれた観葉植物

木材やアイアン素材などで落ち着いた雰囲気にした部屋には、観葉植物を置くとよりおしゃれに仕上がります。

ブルックリンスタイルを極めると、無骨でクールな印象となり、少し柔らかな雰囲気が欲しくなる場合があります。
そのような際には、彩りにもなり、癒し効果もある観葉植物を置くようにしましょう。

アート作品を飾る

ブルックリンスタイル インテリア アート

ブルックリンスタイルの発祥はブルックリンに移住したアーティストたちによるものなので、アート作品を飾るのもポイントとなります。

ヴィンテージ調や、クールで落ち着いた印象のウォールアートを選ぶとよいです。
リノベーションすることで、それに合うアートを探すのも楽しくなるでしょう。

ブルックリン風の住宅に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

かっこいいブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームした事例

ブルックリンスタイル  事例

部屋をブルックリンスタイルにかっこよくリノベーション/リフォームした施工事例を2つご紹介します。
どのような施工を行うと理想の部屋になるのか、ぜひ参考にしてみてください。

重厚感のあるおしゃれな部屋にリノベーション

リフォーム費用 -
住宅の種類 マンション・アパート
築年数 35年
天井や壁はコンクリート打ちっぱなしにして、一部にタイル壁を施工しています。
また、使い込まれた風合いを感じられるレンガが施されている内壁が、おしゃれなポイントです。
インテリアテイストの特徴をよく押さえたリノベーションとなっています。
重厚感のある、男前でおしゃれな部屋にリノベーションした施工事例です。

>> この事例の詳細を見る

光が溢れる使い勝手のよいキッチン

リフォーム費用 1000万円以上
住宅の種類 一戸建て
築年数 -
ブルックリンスタイルのインテリアにしたいとのご要望をいただきました。
床をヘリンボーン張りにして、照明器具も合わせてブルックリンスタイルを演出しています。
キッチンは使いやすいデザインで、明るい雰囲気に仕上げています。

>> この事例の詳細を見る

重厚感を出してかっこいいブルックリンスタイルにリノベーションしよう

ブルックリンスタイル  重厚感

かっこいいブルックリンスタイルにリノベーションするなら、イメージとして工場や倉庫の雰囲気を出すようにしましょう。

ポイントとしては、クールな印象を出せる「重厚感」を押さえてインテリアテイストを決めることです。
部屋のインテリアを暗くしすぎたくないという方は、観葉植物やアート作品などで調和を取ることをおすすめします。

ブルックリン風の住宅に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多いでしょう。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)のリノベーション/スケルトンリフォームの費用相場をご紹介します。坪単価の目安や当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • 壁紙リフォームの費用相場・クロス張り替えのよくある失敗と対策8選!

    壁紙をリフォーム・張り替えする際には、素材選びのポイントを理解しておかないと失敗してしまうことがあります。部屋の中で最も大きな面積を占める壁は、まさに空間のイメージを決定づける大きな要素です。今回は、壁紙リフォームの費用相場と注意点や、よくある失敗例とその対策についてご紹介します。

  • 間取り変更リフォームの費用相場&事例7選!どんな工事だと高い?注意点は?

    「今ある大きな部屋を2部屋に分けたい」「2間続きの部屋の間仕切り壁を取って、一つの大きな部屋にしたい」「子供部屋を作ってあげたい」「キッチンとリビング・ダイニングを一続きにしたい」といった理由から、間取りを変えるリフォームを検討される方は多いはず。けれども「予算はいくら?」「どんな工事が可能?」といった不安もあるものですよね。そこで今回は、一戸建て・マンションの間取り変更リフォームの事例、工事内容ごとの費用相場、建物の構造による間取り変更の自由度など、確認しておきたいポイントをご紹介します!

  • どれがお好み?フローリング11種類まとめ!床材の種類・張り替え価格の違いもご紹介

    リフォームで新しい床材を決める際「フローリング」はもちろんのこと、部屋の用途によっては「クッションフロア」「カーペット」「畳」なども選択肢として考えるものですよね。ただ張り替え時に費用がどの程度かかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。またフローリングを選ぶ場合でも「無垢」と「複合」どちらにするか、あるいは「ウォルナット」や「オーク」などの種類の中からどの木材を指定すべきか、悩む点は色々ありますよね。そこで、床材の種類ごとの張り替え費用や、フローリングのタイプの違いについて、解説します。

  • 北欧風のインテリア・お部屋にする簡単5つのポイント!これさえ守ればおしゃれにできる♪

    IKEAに代表される、シンプルでナチュラルな北欧スタイルは日本でも大人気。他にもMarimekko(マリメッコ)、iittala(イッタラ)も北欧ブランドとして有名です。しかし、いざお部屋を北欧風にチェンジしようと思っても、どうすればいいのかわからない…といった方は多いはず。そこで、簡単に北欧テイストを取り入れるコツをご紹介していきます♪

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。