リショップナビ

※2021年2月リフォーム産業新聞より

サムネイル:ブルックリンスタイルにリノベーションしたい!かっこいい部屋にする10のコツを解説

ブルックリンスタイルにリノベーションしたい!かっこいい部屋にする10のコツを解説

更新日:

住宅をブルックリンスタイルのテイストにリノベーションしたいとお考えの方も多くいるでしょう。中には、インテリアのイメージはなんとなくできても、特徴を掴めていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ブルックリンスタイルの特徴、施工のコツ、事例などをご紹介します。また、テイストが似ているインダストリアルスタイルとの違いも解説します。

目次

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介

ブルックリンスタイルの特徴

ブルックリンスタイルの特徴

「ブルックリンスタイル」は、ニューヨークにある工業エリアのブルックリンが生んだインテリアテイストです。

ニューヨークの中でも家賃が安いことから、多くの若手アーティストが移り住んだ場所です。
そこで、既存の工場や倉庫などをデザイン性の高いインテリアにリノベーションしたことで、「ブルックリンスタイル」が生まれました。

特徴としては、明度の低い黒やグレーなどの重厚感のある色合いで、落ち着ける空間に仕上げられています。
また、工場や倉庫をリノベーションして作られているため、細かく間切りをしていなかったり、配管などを剝き出しにしたりしています。

どこか懐かしさを感じられる、おしゃれなデザインとして人気が高いです。

インダストリアルスタイルとの違い

インダストリアルスタイルとの違い

インダストリアルは「工業の」「産業の」といった意味合いであり、ブルックリンスタイルと似ているためよく混合されます。
ブルックリンスタイルは工場や倉庫をリノベーションしておしゃれなデザインに仕上げるのに対して、インダストリアルスタイルは「工業風」をイメージした機械的で古めかしいテイストのインテリアです。

インダストリアルスタイルは、レンガ壁やレザーなどを採用し、工場や倉庫に置かれているようなアイテム(ブラックアイアンの脚のテーブル、スチール製の棚やロッカー等)を取り入れた無骨なスタイルです。

ブルックリン風の住宅に リノベーションしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

電話でのご相談はこちら

ブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームするためのコツ

ブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームするためのコツ

かっこよくおしゃれなブルックリンスタイルの部屋にするためには、以下の10個のコツを押さえておきましょう。

● ダーク系の色でまとめる
● レンガの壁にする
● 配線や配管はあえて見せる
● コンクリート打ちっぱなしにする
● 古材を活用する
● アイアン素材のアイテムを置く
● インダストリアルな照明を設置する
● ヴィンテージ家具を選ぶ
● 観葉植物を置く
● アート作品を飾る

それぞれのコツについて、以下でさらに詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。
ポイントを押さえておくことで、リノベーションの不安や迷いを軽減できるでしょう。

ダーク系の色でまとめる

ダーク系の色でまとめる

落ち着いた色で構成されているデザインなので、部屋をブラックやグレーといったダーク系でまとめるようにしましょう。
室内を渋い雰囲気に演出することも大切です。

特に、部屋の多くの面積を閉める壁や天井、家具ではソファなどの色をダーク系に統一することをおすすめします。

レンガの壁にする

レンガの壁にする

古い工場や倉庫をベースとしているブルックリンスタイルは、レンガの壁を合わせるとより雰囲気が出ます。
重厚感があり、部屋の主役になるでしょう。

ただし、壁全体をレンガで施工すると料金が高くなります。
そのため、一面だけに施工するか、シートタイプの壁材を使用すると出費を抑えられます。

柱にレンガを施工してみるのもおすすめです。
また、レンガは新品ではなく使用感のあるオールドタイプを選ぶと、クールな印象を与えられます。
予算と相談しながら、リノベーションプランを考えましょう。

>> レンガ調の壁紙のコーディネート例

配線や配管はあえて見せる

配線や配管はあえて見せる

工場や倉庫のような雰囲気に仕上げるブルックリンスタイルの場合、一般的には隠される「配線」や「水道用の配管」をあえて見せるようにしましょう。
ただし、乱雑な状態にするとだらしなく見えるため、部屋のデザインとなるように設計するとおしゃれに見えます。

コンクリート打ちっぱなしにする

コンクリート打ちっぱなしにする

天井や壁、床などをコンクリート打ちっぱなしにするとより倉庫や工場の感じが演出できます。

部屋全体を施工する場合は大掛かりなリノベーションになりますが、無骨でかっこいいインテリアテイストとなります。
全体への施工が難しい場合は、壁もしくは天井などの一面だけ施工してみるのもおすすめです。

費用を抑えながらブルックリン風にしたいのなら、コンクリート柄の壁紙クロスを利用するとよいでしょう。

古材を活用する

古材を活用する

ブルックリンスタイルは既存の工場や倉庫のイメージなので、新しい木材ではなく古材の雑貨や家具などを配置するようにしましょう。

足場板を利用するケースも多いです。
足場板とは、工事の現場で使用されていた、作業用の板です。
耐久性が高く、さらに使用感を出せる材料としてDIYやリフォームの際に活用されています。

新品の木材では醸し出せない、重厚感のある雰囲気を演出できます。
最近では、本物ではなく古材調の家具や雑貨なども人気があるので、うまく取り入れてみましょう。

また、家具だけでなく、床材に古材を選ぶのもおすすめです。
部屋の多くの面積を占める場所なので、古材で雰囲気を出せればより深みのある空間になります。

ブルックリン風の住宅に リノベーションしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

電話でのご相談はこちら

アイアン素材のアイテムを置く

アイアン素材のアイテムを置く

工場や倉庫の雰囲気を出せる鉄や銅などの素材のアイテムを置くのもおすすめです。
工業地区の無骨な質感を演出するためには、アイアン素材が欠かせません。

脚が鉄や銅などのチェアやテーブルなどを揃えて置くと、よりかっこいい部屋になるでしょう。
また、チェアの座板や背もたれ、テーブルの天板などに古材を使うのもおすすめです。

細部までこだわるなら、スイッチカバーやラックなどもアイアン素材で統一してみましょう。

インダストリアルな照明を設置する

インダストリアルな照明を設置する

照明は部屋の印象を左右する大切なアイテムなので、スタイリッシュでインダストリアルなタイプを設置するようにしましょう。
アイアン素材や、モノトーンの照明がおすすめです。

実際に工場や倉庫などで使用されているような照明を採用すると、よりブルックリンスタイルに近づけるでしょう。

ヴィンテージ家具を選ぶ

ヴィンテージ家具を選ぶ

工場や倉庫のような部屋を目指すのであれば、ノスタルジックさが感じられるヴィンテージの家具を選ぶようにしましょう。
ブルックリンスタイルは古さを活かしたデザインなので、ヴィンテージ家具がよくマッチします。

しかし、本物のヴィンテージ家具は高額になる場合があります。
そのため、すべての家具ではなく、こだわりのアイテムをいくつか揃えて、あとはレトロ家具を選ぶのもおすすめです。

ヴィンテージ家具とは、30〜100年ほど前の家具を指すことが一般的です。
レトロ家具は年代に囚われませんが、懐かしさを感じる古いデザインの家具となります。

最近製造されたレトロ調の家具は値段が比較的抑えられている場合が多いため、予算に沿って選びやすいでしょう。

観葉植物を置く

観葉植物を置く

木材やアイアン素材などで落ち着いた雰囲気にした部屋には、観葉植物を置くとよりおしゃれに仕上がります。

ブルックリンスタイルを極めると、無骨でクールな印象となり、少し柔らかな雰囲気が欲しくなる場合があります。
そのような際には、彩りにもなり、癒し効果もある観葉植物を置くようにしましょう。

アート作品を飾る

アート作品を飾る

ブルックリンスタイルの発祥はブルックリンに移住したアーティストたちによるものなので、アート作品を飾るのもポイントとなります。

ヴィンテージ調や、クールで落ち着いた印象のウォールアートを選ぶとよいです。
リノベーションすることで、それに合うアートを探すのも楽しくなるでしょう。

ブルックリン風の住宅に リノベーションしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

電話でのご相談はこちら

かっこいいブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームした事例

かっこいいブルックリンスタイルにリノベーション/リフォームした事例

部屋をブルックリンスタイルにかっこよくリノベーション/リフォームした施工事例を2つご紹介します。
どのような施工を行うと理想の部屋になるのか、ぜひ参考にしてみてください。

重厚感のあるおしゃれな部屋にリノベーション

ブルックリンスタイル 事例

リフォーム費用

-

住宅の種類

マンション・アパート

築年数

35年

天井や壁はコンクリート打ちっぱなしにして、一部にタイル壁を施工しています。
また、使い込まれた風合いを感じられるレンガが施されている内壁が、おしゃれなポイントです。
インテリアテイストの特徴をよく押さえたリノベーションとなっています。
重厚感のある、男前でおしゃれな部屋にリノベーションした施工事例です。

>> この事例の詳細を見る

光が溢れる使い勝手のよいキッチン

ブルックリンスタイル 事例

リフォーム費用

1000万円以上

住宅の種類

一戸建て

築年数

-

ブルックリンスタイルのインテリアにしたいとのご要望をいただきました。
床をヘリンボーン張りにして、照明器具も合わせてブルックリンスタイルを演出しています。
キッチンは使いやすいデザインで、明るい雰囲気に仕上げています。

>> この事例の詳細を見る

重厚感を出してかっこいいブルックリンスタイルにリノベーションしよう

重厚感を出してかっこいいブルックリンスタイルにリノベーションしよう

かっこいいブルックリンスタイルにリノベーションするなら、イメージとして工場や倉庫の雰囲気を出すようにしましょう。

ポイントとしては、クールな印象を出せる「重厚感」を押さえてインテリアテイストを決めることです。
部屋のインテリアを暗くしすぎたくないという方は、観葉植物やアート作品などで調和を取ることをおすすめします。

ブルックリン風の住宅に リノベーションしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼

電話でのご相談はこちら

こちらの記事もおすすめ♪
>> 倉庫リノベーションのポイントと費用相場
>> ホテルライクなリビングにリノベーションするコツとは?

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

カテゴリから記事を探す

リショップナビの

  • ・365日カスタマーサポートが対応
  • ・厳しい加盟審査に通過した会社のみ
  • ・もしもの時の保証

無料リフォーム会社一括見積もり依頼chevron_right

お問い合わせ・ご相談はこちらLINEで簡単にわかる! リフォーム箇所別「事例&相場」リフォーム応援キャンペーン リショップナビからの成約で お祝い金プレゼント万が一の場合もあんしん! リショップナビ安心保証リフォーム会社の方へ 加盟会社募集中 業界トップクラスの集客力