ホテルライクなリビングにリノベーションするコツとは?おすすめアイテムも紹介!

加盟希望はこちら▶

ホテルライクなリビングにリノベーションするコツとは?おすすめアイテムもご紹介!

更新日:2022年09月05日

シックなホテルの一室

リビングをホテルのようなインテリアでコーディネートしたいとお考えの方もいるかと思います。ホテルライクの雰囲気を演出するアイテムやコツをしっかり押さえておくことで理想の空間に近づくでしょう。この記事では、お部屋をホテルライクにリノベーションするためのコツをいくつかご紹介しますので、ゆったりとくつろげるお部屋づくりの参考にしてください。

ホテルライクのインテリアデザインとは

広々したリビングにあるペニンシュラキッチン

ホテルライクとは、ホテルに滞在しているような、非日常空間を感じられるインテリアデザインのことです。
部屋に入った途端に、日常を忘れてくつろげる空間に仕上げられています。
また、映画や雑誌で見るような、ラグジュアリーでおしゃれな部屋を演出できます。

日常の疲れを癒したい、高級感のある空間でリラックスしたいという方におすすめのデザインです。

ホテルライクなリビングにリノベーションするコツ

シックな色合いのリビング

リビングをホテルライクな空間にリノベーションするためには、以下の5つのコツを押さえておきましょう。

● 生活感を見せないようにする
● シックなカラーで統一する
● 広々とした空間に仕上げる
● インテリアの配置を左右対称にする
● 雑貨や小物などは整頓して並べる

それぞれの詳しい内容を、以下で解説していきます。
施工の際は、ご紹介するコツを押さえながらレイアウトを行い、満足のいくリノベーションにしましょう。

生活感を見せないようにする

ツートンカラーのダイニング

ホテルライクにリノベーションする際に一番注意しておきたいポイントは、生活感を見せないことです。
物を散乱させていたり、生活感のある家電や雑貨を出したままにしたりしないようにしましょう。

また、キャラクターもののアイテムを置くとホテルのような空間からは遠ざかってしまいます。
そのため、シンプルなデザインの家具や雑貨を置くようにしましょう。

ホテルのような部屋

生活感を見せないようにするためには、収納場所の確保も必要です。
インテリアのデザイン上、見える場所に置きっ放しにしておきたくない家電や小物などは扉の付いた収納棚に入れて隠すようにしましょう。

シックなカラーで統一する

シックな色で統一されたホテルのようなリビング

リラックスして落ち着ける空間となるように、リビングをシックなカラーで統一するようにしましょう。

具体的には「モノトーン」「薄いブルー」「暗いレッド」などが挙げられます。

「シック」には、おしゃれで都会的という意味があります。
そのため、落ち着いた雰囲気を演出できる上記のようなシンプルカラーをメインにして室内のデザインを決めるとよいでしょう。
シックなカラーでまとめられたリビングは、洗練されたホテルライクな空間となります。

広々とした空間になるようにリノベーションする

仕切りがなく空間にゆとりのあるリビングダイニング

仕切りがなく広々とした部屋がホテルの特徴なので、家具を置いた後の空きスペースを意識してリノベーションするとよいです。
リビングのドアを開けた際に、全体がパッと広がって見えると、ホテルの客室に入室する際の感覚に近づきます。

リビングの空間を遮る壁や家具などがあれば、できるだけ取り除いておくとすっきりとします。

>> 間取り変更リフォームの費用相場&事例

インテリアをシンメトリーに配置する

リビング内でシンメトリーに配置された椅子

インテリアを配置する際は、シンメトリーとなるようにレイアウトしましょう。
ホテルの部屋では、家具やインテリアを左右対称のシンメトリーで配置している場合が多いです。
そのため、リビングでも同じようにレイアウトするとホテルの雰囲気が出ます。

例えば、ソファの両隣にテーブルランプやサイドテーブルなどを配置するのもおすすめです。

雑貨や小物などは整頓して並べる

ハンドクリームなど生活雑貨

雑貨や小物は乱雑に並べるのではなく、背丈やカラーなどを揃えてディスプレイするようにしましょう。
どんなにおしゃれな雑貨や小物を飾っていても、カラーやサイズなどが不揃いだとホテルのような空間には程遠いです。

また、ディスプレイとして使うアイテムによっては、トレーを活用してきれいにまとめて飾るのもおすすめです。
美しく整頓された雑貨や小物は、よりラグジュアリーな雰囲気を演出できるでしょう。

ホテルライクの家に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ホテルライクなリビングにするためのおすすめアイテム

大きめのソファが置かれたホテルの一室

ホテルライクなリビングにリノベーションする際に配置したいおすすめのアイテムは、以下の7つです。

● 良質な素材の家具やカーテン
● 間接照明
● 大きめの鏡
● シンプルなデザインのソファ
● アート作品
● ラグやカーペット
● 観葉植物

以下にて、それぞれのアイテムの詳細を解説していきます。
ぜひ、リビングに置くアイテムを探す際の参考にしてみてください。

良質な素材の家具やカーテン

質の良い家具を設えた一室

重厚感や高級感を感じられるリビングにするために、家具やカーテンなどは良質な素材のタイプを選ぶとよいです。
クオリティの高い素材の家具やカーテンは重厚感を出せるため、空間がより落ち着いた部屋に仕上がります。

ぜひ、こだわりの素材でリビングをデザインするようにしましょう。

間接照明

テーブルの上の花瓶とそれを照らす照明

ホテルにいるようなリラックス空間を演出するためには、間接照明は欠かせません。
光源が直接見えないようにするのもポイントです。
明るすぎず、ほのかな灯りで部屋全体を照らすようにしましょう。

大きめの鏡

鏡の前に立つ女性

スペースに余裕がある場合は、リビングに大きめの鏡を置くようにしましょう。
大きめの鏡を置くことで部屋を広く感じられるようになり、ホテルのくつろぎ空間を再現できます。
また、リビング全体に高級感も感じられるようになります。

無駄のないシンプルなデザインのソファ

テーブルの上の洒落たオブジェ

シンプルで重厚感のあるソファは、ホテルのような高級感を演出できるためぜひ取り入れてみましょう。
また、ホテルでのリラックス時にソファでくつろぐという方も多いでしょう。
身体を預けてゆったりと過ごせるような、大きめのソファを選ぶのもおすすめです。

合皮やファブリックなどの素材で装飾がないシンプルなデザインであれば、ホテルライクな部屋によくマッチするでしょう。

アート作品

美術館にありそうな絵画と植物

多くのホテルでは館内や客室にアート作品を飾っているため、リビングにもこだわりのアイテムを配置してみるようにしましょう。
ホテルのようなインテリアデザインは、シンプルにシックなカラーで合わせることが前提ですが、少し寂しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、お気に入りのアート作品を飾り、空間のスパイスにするのもおすすめです。

絵画やオブジェなどをソファ、または棚の上などに飾ってみましょう。

ラグやカーペット

白いソファのあるリビング

リビングにラグやカーペットを敷いて、ホテルライクな空間に仕上げましょう。
特に、高級ホテルではフロントから客室までカーペットを敷いている場合が多いです。
そのため、リビングの床もラグやカーペットにすると雰囲気が出ます。

観葉植物

真っ白な部屋の隅に観葉植物

観葉植物も、ホテルライクなリビングにおすすめのアイテムです。
ホテルの客室に観葉植物が置かれていることはあまりないです。
しかし、シンプルなインテリアでまとめたリビングに、彩りと癒しを加えられるアイテムとなります。

ただし、観葉植物を多数置いてしまうと圧迫感を感じる場合があります。
卓上サイズを選んだり、大きな鉢の場合は厳選した1つの植物を飾ったりしましょう。

ホテルライクの家に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リビングをホテルライクにリフォームした事例

最後にリショップナビ加盟店による、ホテルライクな住宅にリノベーションした事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

趣味を楽しめる解放感抜群のリビング

リフォーム費用 約500万円
施工日数 -
住宅の種類 一戸建て
築年数 -
活用できていなかった洋室の間仕切りを撤去しLDKを広げました。
広い空間だからこそ活きてくるアイランドキッチンがホテルのような特別感を演出しています。
キッチンからでも趣味の映画鑑賞や音楽鑑賞が楽しめるようにレイアウトされています。

>> この事例の詳細を見る

生活感を感じさせないこだわりのLDK

リフォーム費用 250~400万円
施工日数
住宅の種類 一戸建て
築年数
間仕切りを撤去し19畳以上の広さのLDKにしました。
高級感のあるシックな色合いに統一し、収納を活用することで生活感を極力排除しています。
さらに、ダウンライトや間接照明がホテルらしさをグッと高めています。

>> この事例の詳細を見る

ホテルライク全面リフォーム

リフォーム費用 852万円(総額)
施工日数 70日
住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
リビングだけでなく、廊下や水廻りも全てホテルのようなテイストでリノベーションした事例。
余白を多く残しながら家内を白と黒のシックな色合いで統一しています。
花やアートをアクセントとして用い、さりげない華やかさをプラスしています。

>> この事例の詳細を見る

ホテルライクなリビングにリノベーションしてくつろぎ空間を実現しよう

シックなホテルの一室

高級でなくとも、シンプルなインテリアで統一させることでホテルライクなリビングとなります。
また、ホテルライクな空間を維持するためには、物が乱雑に置かれた部屋とならないようにするのも大切なポイントです。
リノベーションをする際は、インテリアデザインとともに、収納箇所の確保も頭に入れておきましょう。

ホテルライクの家に
リノベーションしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングのおすすめ記事

  • リビングの壁紙の選び方とは?リフォーム価格・おすすめコーディネート例7選+α

    リビングは、家族で過ごす憩いの場所であったり、お客様を招いたりする、家の中心的な場所。いつも快適できれいな空間にしておきたいから、壁紙クロスも他の部屋以上に慎重に選びたいものです。今回は、リビングの壁紙のリフォーム料金相場や、色・機能の選び方、おすすめのコーディネートの仕方についてご紹介します。

  • リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!

    リビングは家族が集まる生活の中心なので、みんなが過ごしやすい空間にしておきたいですよね。ところが、リビング含め、内装のリフォームは非常に多岐にわたるので、工事金額の見当がつかない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リビングリフォームの費用相場や注意点などについてご紹介します。また、おしゃれな画像とともに施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • リビングの増築にかかる費用相場は?施工事例や工事の際の注意点も詳しく紹介!

    「リビングを広くするために増築したいけれど費用が気になる」「リビングを増築する際の注意点が知りたい」広々としたリビングにリフォームしたいとお考えの方の中には、このようにお悩みの場合もあるのではないでしょうか。家族の憩いの場であるリビングは、ライフステージの変化によって手狭に感じるようになる場合もあります。しかし、リビングの増築となると費用が高額になるのではと心配になるでしょう。この記事では、リビングの増築にかかる費用相場や、工事の際の注意点などを詳しく解説していきます。

  • 北欧風のインテリア・お部屋にする簡単5つのポイント!これさえ守ればおしゃれにできる♪

    IKEAに代表される、シンプルでナチュラルな北欧スタイルは日本でも大人気。他にもMarimekko(マリメッコ)、iittala(イッタラ)も北欧ブランドとして有名です。しかし、いざお部屋を北欧風にチェンジしようと思っても、どうすればいいのかわからない…といった方は多いはず。そこで、簡単に北欧テイストを取り入れるコツをご紹介していきます♪

  • ブルックリンスタイルのかっこいい部屋にリノベーションする10のコツと施工事例

    住宅をブルックリンスタイルのテイストにリノベーションしたいとお考えの方も多くいるでしょう。中には、インテリアのイメージはなんとなくできても、特徴を掴めていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。本記事では、ブルックリンスタイルの特徴、施工のコツ、事例などをご紹介します。また、テイストが似ているインダストリアルスタイルとの違いも解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。