【開運】恋愛・美容運アップ!?洗面所の風水のポイントを方角別に徹底解説

更新日:2024年02月15日

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

洗面所は風水的には美容と恋愛運に関連すると言われています。ちょっとしたことで運気が左右されるのであれば、ぜひ試してみたいですよね。すぐ真似できる方法ばかりなので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

洗面所は風水的にどんな場所か?

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

洗面所は汚れを落とす場所であることや、鏡などのアイテムがあることから、美容に大きく関連する場所とされています。
また火と水が共存しており、洗濯物や髪の毛・水垢などの汚れ物も溜まりやすいのでバランスをとるのがとても難しい場所です。

洗面所風水のポイント

それでは、美容運や恋愛運アップのために、洗面所風水のどんなところに注意すれば良いのでしょうか?

清潔・整理整頓

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

何はともあれ整理整頓・清潔に保つことです。
毎日使用した後に少し掃除をして、きれいに保つ努力をしましょう。

洗面所を風水に合わせて
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

洗面所風水のNGポイント

それでは、洗面所風水においてやってはいけないことは何でしょうか?
ポイントを押さえて、うっかり運気を下げないようにしましょう!

照明が暗い

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

暗いと陰の気を集めてしまうので、照明は明るいものをつけるようにしましょう。

鏡が汚れている

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

洗面所の鏡は水はねや歯磨き粉などが飛び散って汚れがちですよね。
しかし、自分の顔を映す鏡が汚れていてはいけません。
気がついたら拭く習慣を作り、きれいを保ちましょう。

洗面所でのメイク

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

美しさは風水の気で言うと「火」ですが、「水」の気を持つ洗面所でメイクをすることで、火を消すことになります。
洗面所でのメイクはNGです!スキンケアまでにしておきましょう。

洗面所を風水に合わせて
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

方角別の風水ポイント

それでは具体的に、方角別にどんなアイテムをプラスすれば良いのか見ていきましょう♪

北の洗面所は寒いので、ふわふわのバスマットや、オレンジやピンクの暖色系のアイテムを揃えましょう。
また、プラスチックは火の気を持っており相性が悪いので、バスケットなどを使用するときは木製のものが◎

北西

北西は金の気を持つ方角なので、ラグジュアリーな雰囲気のアイテムがおすすめです。
色もベージュやゴールドなどがいいでしょう。
さらに、白くて丸い石鹸(せっけん)を置くのも◎です。

北東

北東の洗面所はシンプルですっきりとしたインテリアでまとめるのが重要です。
バスタオルは清潔感のある白がピッタリ。
バスソルトや塩入り歯磨き粉など、塩系アイテムを揃えてみましょう♪

東は木の気を持っているので、爽やかな空気を保ちましょう。
もし窓があったら、こまめに換気して清潔を保つこと、そして観葉植物がラッキーアイテム、グリーンやオフホワイトがラッキーカラーです。

南東

南東からの運気は風によって運ばれてくると言われているので、空気の通りを良くしておきましょう。
南東は特に湿気を残さないようにするのが重要です。
インテリアはピンクやオレンジがおすすめ、花柄やレースも良いでしょう。

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

南は「火」の気を代表する方角です。
洗面所の水の木とぶつかってしまうので、火と水の中間にあたる、観葉植物などの木のアイテムを置くのが正解です。
色はグリーンやベージュなどナチュラルなカラーがおすすめ。

西

美容と恋愛を左右する【洗面所の風水】のポイントとは?

西の方角は強い金の木を持つ方角なので、華やかなイメージでまとめるのが正解です。
黄色やピンク、ゴールドなど明るい色を使いましょう。
オレンジやレモンなど柑橘系の香りのバスアイテムもおすすめです。

風水を意識しつつ、毎日清潔で運気の上がる洗面所にしたいですね♪

洗面所を風水に合わせて
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

洗面所のおすすめ記事

  • 「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはこだわっていても、洗面所は普通、というご家庭は多いです。洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所ですから、こだわってみるのもいいのではないでしょうか。

  • 洗面台・洗面所のリフォームを激安・格安でするための6箇条!

    洗面台の交換をするときには、おしゃれで使いやすい製品が豊富なために、うっかり予算を超えてしまうことが多いです。洗面所のリフォームを激安・格安で行うには、どのようにしたら良いのでしょうか。 今回は、理想的な価格で洗面台・洗面所をリフォームするためのポイントについて解説していきます。

  • 【開運】トイレ風水で運気アップ!方角別のおすすめの色を徹底解説

    「トイレをきれいに掃除するといいことが起こる」という話を聞いたことはありませんか?風水でもトイレの清潔さは非常に重要なポイントとされています。では、具体的にどんな風に整えるといいのでしょうか?方角や運気別にまとめてみました!

  • 浴室風水のポイントをおさえて、健康運アップ♪

    心身の清潔や健康に欠かせない入浴。その働きは、風水にも共通しています。体の悪い気を流し去り、浄化してくれるのです。浴室風水によってアップするのは、健康運や恋愛運など、見過ごせないものばかり。それでは、浴室に良い気を呼び込み、運気を上げるために、どのようなポイントがあるのでしょうか。

  • 【運気アップ】風水から見る玄関コーディネートは?カラーや方角別に紹介

    ご家族の健康運や金運をアップするために、玄関風水はいかがですか?風水によると、玄関は「気」が入ってくる最も重要な場所。玄関のイメージを変えたい・リフォームも検討しているなら、風水を参考にしてみても良いですね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。