すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

更新日:2024年03月28日

すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

トイレットペーパーや掃除用具など、かさばる物が多いトイレ。これらをトイレに収納する場所がないと毎回違う部屋に取りに行くことになってしまい大変面倒です。限られた空間でも上手に収納スペースを作るとオシャレで快適なトイレに変身します。ここではトイレの収納の様々なアイデアをご紹介します。

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

使いやすいトイレ収納のポイント

トイレの収納は清潔感を感じさせるようにスッキリとシンプルに見せるのがポイントです。

そのためにまずはトイレに収納するものを確認しましょう。
トイレで使わないものは収納しません。余計なものは置かないようにします。

すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

トイレで使うものといえば、掃除道具、トイレットペーパー、生理用品、タオルなどですよね。これらそれぞれの収納場所をチェックします。

収納場所に収納したいものがすべて収まればスッキリしますが、収納がなかったり、足りなかったりする場合は工夫して収納スペースを作ってみましょう。

トイレのサイドに収納を置く

すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

トイレのサイドに引き出しや扉が付いている収納ストッカーを使うとトイレットペーパーなどごちゃごちゃしたものを目に見えない形で収納できスッキリとします。

場所を取らないトイレ専用の収納は高さもちょうどよく、使う時に座ったまま必要なものを取り出すことができて便利です。

突っ張り棚で収納スペースを作る

すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

突っ張り棚の取り付けは狭いスペースのトイレにとても適しています。
突っ張り棚は壁を傷つけずに簡単に取り付けることができるので、手軽に収納スペースを作ることができオススメです。

しかし、突っ張り棚を設置してもトイレットペーパーなどのトイレ用品をそのまま置いただけでは散らかって見えてしまいます。
そのため、棚にカフェカーテンをつけたり、バスケットや箱に入れて置いたりすると、すっきりとおしゃれに収納できます。

トイレに取り付けるラックを使う

トイレに取り付けるラックはトイレの形にあわせてすっぽりはめることができるトイレ専用の収納です。

床にスペースがなくても使うことができてとても便利です。
バスケットやきれいな入れ物をあわせて使うとオシャレな雰囲気になります。

トイレットペーパー収納

すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

トイレットペーパーは手に届くところに置いておきたいですよね。
Eau(オー)のKARIKABUなら、スリムな収納で3つのトイレットペーパーを縦に置いておけます。

バスケットに入れておくだけでも、おしゃれです。

床に直接置くのはちょっと……という方はYAMASAKI DESIGN WORKSの「トイレットペーパートレイ」をどうぞ♪

こちらであれば、トイレットペーパー本体以外の場所を取らずに2つ置いておくことができます。ナチュラルなテイストのトイレに良さそうですね。

収納付きトイレ

画像引用:LIXILホームページより
URL : http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/storage/

トイレのタイプには、収納棚が付いているタイプのトイレがあります。

これは、タンクと収納一体型のものですが、収納スペースもあり、タンクも隠せるのでトイレをすっきりとおしゃれな空間にしたい方には人気です♪

狭いトイレでもスペースを有効活用して上手に収納すればオシャレで使い勝手がよくなります。
ぜひ一度ご自宅のトイレを見直して、収納アイデアを実践してみてくださいね。

本格的にリフォームして収納
充実させたい方はコチラ!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

トイレのおすすめ記事

  • TOTOトイレのリフォーム価格や事例を一挙公開!最先端機能がすごいんです!

    TOTOのトイレは、節水や節電などの機能性にこだわって作られています。知名度も信頼性も高く、トイレの特許技術も数多く取得しています。そんなTOTOのトイレの特徴、商品(ネオレスト・ピュアレスト・レストパル・GGなど)の違いを、チェックしてみましょう。リフォーム費用・交換時の施工例も、あわせてご紹介します。

  • トイレリフォームの費用相場を徹底解説!内装込みの場合や事例を公開

    トイレのリフォームで気になるのは「価格・予算はいくら?」「工事期間がどの位?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者のトイレの交換リフォーム事例を参考にし、トイレの壁紙・床も含めた内装工事費込みのまるごとリフォームの値段や、和式から洋式へのリフォームなどの費用相場を解説します。TOTO・LIXIL・パナソニックなどのおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しています。

  • 【2023年版】トイレおすすめ5社を比較!人気ランキング・リフォーム価格・施工例!掃除しやすいのは?

    トイレのリフォームをする際、どのメーカーのどんな商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、人気のトイレメーカーである、TOTO・LIXIL・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違いについて、ご紹介します。 当サービス『リショップナビ』における成約ランキング(2022年4月~2023年3月)や、各社のおすすめ商品であるアメージュZ便器(フチレス)・ピュアレストQR・アラウーノS160などのリフォーム価格帯および施工事例も公開します!

  • トイレの床材はどれが良い?おすすめの床柄もご紹介!

    トイレはリビングや寝室と違って、模様替えをしにくいもの。でも、飽きたり、経年のために汚れが目立ったりしたら、やっぱり何とかしたいですよね。そんなときは、トイレの床を変えてみてはどうでしょうか。 本記事ではおすすめの床材(クッションフロア、フローリング等)・床柄をご紹介します。より機能的で好みのデザインのトイレにリフォームしてみましょう。

  • リクシル(LIXIL)トイレの特徴を種類別に解説!価格や事例もご紹介

    リクシル(LIXIL)は、陶器メーカーのINAX他5社が経営統合してできた会社です。トイレはTOTOというイメージが強いですが、INAXもトイレメーカーとしての歴史が長く、機能性やデザイン性など、非常にこだわった製品をつくっている業界2位のメーカーです。そんなリクシルトイレの特徴・商品[サティスGタイプ・サティスSタイプ・アメージュZ便器(フチレス)・リフォレなど] についてご説明します。リフォームした場合の費用や施工事例もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。