
すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?
更新日:
トイレットペーパーや掃除用具など、かさばる物が多いトイレ。これらをトイレに収納する場所がないと毎回違う部屋に取りに行くことになってしまい大変面倒です。限られた空間でも上手に収納スペースを作るとオシャレで快適なトイレに変身します。ここではトイレの収納の様々なアイデアをご紹介します。
目次
(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)
あわせて読みたい
使いやすいトイレ収納のポイント
トイレの収納は清潔感を感じさせるようにスッキリとシンプルに見せるのがポイントです。
そのためにまずはトイレに収納するものを確認しましょう。
トイレで使わないものは収納しません。余計なものは置かないようにします。

トイレで使うものといえば、掃除道具、トイレットペーパー、生理用品、タオルなどですよね。これらそれぞれの収納場所をチェックします。
収納場所に収納したいものがすべて収まればスッキリしますが、収納がなかったり、足りなかったりする場合は工夫して収納スペースを作ってみましょう。
トイレのサイドに収納を置く

トイレのサイドに引き出しや扉が付いている収納ストッカーを使うとトイレットペーパーなどごちゃごちゃしたものを目に見えない形で収納できスッキリとします。
場所を取らないトイレ専用の収納は高さもちょうどよく、使う時に座ったまま必要なものを取り出すことができて便利です。
突っ張り棚で収納スペースを作る

突っ張り棚の取り付けは狭いスペースのトイレにとても適しています。
突っ張り棚は壁を傷つけずに簡単に取り付けることができるので、手軽に収納スペースを作ることができオススメです。
しかし、突っ張り棚を設置してもトイレットペーパーなどのトイレ用品をそのまま置いただけでは散らかって見えてしまいます。
そのため、棚にカフェカーテンをつけたり、バスケットや箱に入れて置いたりすると、すっきりとおしゃれに収納できます。
トイレに取り付けるラックを使う
トイレに取り付けるラックはトイレの形にあわせてすっぽりはめることができるトイレ専用の収納です。
床にスペースがなくても使うことができてとても便利です。
バスケットやきれいな入れ物をあわせて使うとオシャレな雰囲気になります。
トイレットペーパー収納

トイレットペーパーは手に届くところに置いておきたいですよね。
Eau(オー)のKARIKABUなら、スリムな収納で3つのトイレットペーパーを縦に置いておけます。
バスケットに入れておくだけでも、おしゃれです。
床に直接置くのはちょっと……という方はYAMASAKI DESIGN WORKSの「トイレットペーパートレイ」をどうぞ♪
こちらであれば、トイレットペーパー本体以外の場所を取らずに2つ置いておくことができます。ナチュラルなテイストのトイレに良さそうですね。
収納付きトイレ

引用元:LIXILホームページより
トイレのタイプには、収納棚が付いているタイプのトイレがあります。
これは、タンクと収納一体型のものですが、収納スペースもあり、タンクも隠せるのでトイレをすっきりとおしゃれな空間にしたい方には人気です♪
狭いトイレでもスペースを有効活用して上手に収納すればオシャレで使い勝手がよくなります。
ぜひ一度ご自宅のトイレを見直して、収納アイデアを実践してみてくださいね。
本格的にリフォームして収納を 充実させたい方はコチラ!無料リフォーム会社一括見積もり依頼















