TOTOトイレのリフォーム価格や事例を一挙公開!最先端機能がすごいんです!

加盟希望はこちら▶

TOTOトイレのリフォーム価格や事例を一挙公開!最先端機能がすごいんです!

更新日:2024年03月26日

ネオレスト(NX・AH・RH・DH)

TOTOのトイレは、節水や節電などの機能性にこだわって作られています。知名度も信頼性も高く、トイレの特許技術も数多く取得しています。そんなTOTOのトイレの特徴、商品(ネオレスト・ピュアレスト・レストパル・GGなど)の違いを、チェックしてみましょう。リフォーム費用・交換時の施工例も、あわせてご紹介します。

あわせて読みたい

トイレリフォームの費用相場は?

工事期間や事例はこちらから ▶

トイレリフォームを成功させるためには、
まずは優良業者への相談が不可欠!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶
トイレリフォームを成功させるためには、
まずは優良業者相談することが重要です!

完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼▶

(※記事内情報引用元:TOTOホームページより)

TOTOのトイレの特徴

あしたを、ちがう「まいにち」に。というコーポレートメッセージを掲げているTOTO。
そのトイレの特徴は「いつも清潔」「お掃除ラクラク」「節電・節水」「上質な洗いごこち」です。
まずは、そんなTOTOのトイレの特徴を4つご説明します。

・きれい除菌水

水道水から次亜塩素酸という除菌成分を自動生成し、この除菌成分を含んだ「きれい除菌水」で便器やノズルを洗浄することにより、トイレの清潔を維持することができます。
トイレが自らきれいを長持ちさせるので、こまめにお手入れをしなくて済むのが良いですね!

・トルネード洗浄

渦(うず)状の水流により、少ない水量でもしっかり便器の内側をまんべんなく洗浄します。
汚物が付いてしまいやすい便器の後方部分にも水が勢いよく当たるので、しっかりと汚れを洗い流せます。

・セフィオンテクト

陶器の表面の凸凹をナノレベルでツルツルにする最新の技術も、TOTOのトイレに標準装備。
超平滑なので汚れがたまらず、便器をきれいな状態に保ちます。
この性能は日本のみならず、アメリカやアジア諸国でも特許を取得しており、TOTOが世界に誇る技術です。

・フチなし形状

汚れを取りにくかったフチ裏がなくなったので、さらにお掃除が簡単になりました。
ちなみにTOTOのウォシュレット製品でも、フチなしタイプが販売されていますよ。

TOTOトイレについて
\もっと詳しく聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTOのトイレの商品の種類比較

TOTOトイレ製品の詳細をチェックする前に、まずは価格帯などの違いについて簡単に比較しておきましょう。
※いずれもウォシュレット(温水洗浄便座)を含む価格です。

モデル タンクの有無/形状 メーカー希望価格
(税抜)
ネオレストシリーズ
タンクレス/
ウォシュレット一体型
NX:57万円〜
AH・RH:34.4万円〜
DH:27.9万円〜
ピュアレストシリーズ
タンクあり/
組み合わせ便器
EX:18.5万円~
QR:16.6万円〜
レストパルシリーズ
タンクあり/
システムトイレ
(キャビネット付トイレ)
レストパル:27.7万円~
レストパルF:39万円~
GGシリーズ
タンクあり/
ウォシュレット一体型
GG:23万円~
GG-800:23.5万円~
FD
タンクあり/
住宅用壁掛トイレ
GG:29.8万円~
画像引用:TOTOホームページより
https://jp.toto.com/products/toilet/list.htm

ここからは、TOTOのメインラインナップの特徴をご紹介していきます。

ネオレスト(NX・AH・RH・DH)

まずは最先端の機能を搭載した最新モデル「ネオレスト」シリーズからです。

ネオレストの最大の特徴は、とても衛生的なところです。
きれい除菌水やセフィオンテクトといったあらゆる機能を搭載しているので、トイレをきれいなまま保つことができます。

機能面だけでなく、タンクレスなのでデザイン性が高いということもネオレストが人気である秘訣です。
世界3大デザイン賞の一つである「iFデザイン賞」など複数の賞を受賞しており、国内外で非常に高く評価されています!

ネオレストは、TOTOのトイレ製品の中でも最高レベルの超節水トイレです。
従来品(13L使用)の約2/3カットの3.8Lを実現、水道代は年間で約15,000円もお得になります!
さらに、使用する時だけ便座を温める「瞬間暖房便座」を採用しているので、従来品と比べ年間5,200円程の節電も可能です。(※水道代・電気代ともに消費税率8%で試算)

>> 節水型トイレの特徴・メリット|費用相場・リフォーム事例も解説

また、リフォームしやすいというのも嬉しいポイントです。
今ある空間に合わせてぴったり取り付けられる器具を揃えているので、安心です。
既設の排水・給水位置にも対応する、リモデル専用の便器やオプション品も豊富にご用意。
ハイブリッドシリーズなら低水圧のマンションでも設置ができるので、ぜひ検討してみてください。

ちなみに、ネオレストの種類には、NX・AH・RH・DHがあります。

「ネオレストNX」はデザイン性が高いネオレストシリーズの中でも、TOTOのデザイナーと開発スタッフによってこだわり抜いて作られた最上位機種です。

「ネオレストAH」は直線的なスタイリッシュなデザインであり、「ネオレストRH」は上の写真のように丸い形状の柔らかい印象を与えるフォルムになっています。

「ネオレストDH」は他のネオレスト製品と比較すると、機能面がもっともシンプルな分、低い金額で購入することができます。

なお、ネオレストは、2019年3月25日発行の『リフォーム産業新聞』によると、「リフォーム大賞2019」のトイレ部門にて1位に輝いており、多くのリフォーム会社からも圧倒的な支持を集めています!

順位 トイレ部門総合ランキング
1位 ネオレスト(メーカー:TOTO)
2位 ピュアレストEX(メーカー:TOTO)
3位 アメージュZ(メーカー:LIXIL)

機能性・デザイン性、コストパフォーマンスなど、あらゆる観点で首位を獲得しており、名実ともに1位のトイレだと言えるでしょう!

ネオレストについて
\詳しい説明を聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ピュアレストEX・QR

「ピュアレスト」の一番の特徴は、予算や必要な機能に合わせて、便座と便器の組み合わせを自由に選べるということです。
写真は手洗いなしのパターンですが、タンクの上に手洗いがあるものを選ぶこともできます。
もちろん、フチなし形状・セフィオンテクト・きれい除菌水も装備しています。

ネオレストと同様ピュアレストも非常に節水性の高いモデルであり、従来品と比較して71%の節水を実現しています。
年間で約14,200円も水道代がお得になります。

なお、ピュアレストには2種類の製品があります。

「ピュアレストEX」はタンクが丸みを帯びており、掃除がしやすいすっきりとしたデザインになっていることも特徴です。
さらに、便器側面の凹凸も埋めてしまうことで、簡単に汚れを拭き取ることができます。

「ピュアレストQR」は非常にシンプルな形状になっており、他のTOTOトイレ製品と比べて本体価格が安く、設置費用を抑えることができます。

ピュアレストEX・QRについて
\詳しい説明を聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

レストパルF・レストパル

「レストパルF」「レストパル」は、レストルームに必要な手洗い器やキャビネットをパッケージ。
レストルームにデザイン性を持たせたTOTOの新たな提案です。

レストパルFの最大の特徴は便器が床から浮いていること。
壁掛けトイレですので、今まで一番掃除がしづらかった、便器と床の間のスキマが広いという大きなメリットがあります。
床全体のお掃除は、雑巾でもクイックルワイパーでもスイスイ作業できます。

一方、レストパルは床置き型のトイレです。レストパルFに比べ安価な金額でリフォームできるのが特徴です。

もちろんデザイン性だけではなく、ウォシュレット、超節水の4.8L洗浄、使う時だけ温めて節電できる瞬間暖房便座、便器を清潔に保つ除菌水と機能も充実しています。

便器の後ろの大型のキャビネットや手洗い器キャビネットには、アイデア満載の収納スペースがたくさんあります。
例えば「まるごと収納タイプ」なら、トイレットペーパー1ダースをそのまま収納可能。

楽な姿勢で使える「別置き手洗器」も便利です。
レストパルF・レストパルはユニバーサルデザインにも対応しているので、立ち座り時に手を置ける便利なカウンターを付けることもできます。

ピュアレストEX・QRについて
\詳しい説明を聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

GG・GG-800

「GG」は、タンク式なのにタンクレストイレさながらのコンパクトなローシルエットが最大の特徴です。
従来品と比較すると、高さ22cm、奥行き7cm分を軽減しているので、狭いトイレ室内でリフォームした場合でも広い空間を確保できます。
中高層階マンションで水圧が低い場合にも対応します。

「GG-800」の一番の特徴は、便器の後ろに子供やお年寄りにも使いやすい、高さ80cmの手洗いボウルが付けられること。
使う人全てのことを考えるTOTOならではの作品と言えるでしょう。

>> 一体型トイレはおすすめ?分離型やタンクレスとの違いを徹底比較

ウォシュレットの便座、ノズル、ノズルケースには、独自のクリーン樹脂を使用しています。
汚れをはじく素材なので、サッと拭くだけで手入れができます。

GG・GG-800について
\詳しい説明を聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

FD

「FD」は空間に広がりを与えてくれる壁掛けトイレです。
コード類やハンドルなど余計なものが見えないため、スタイリッシュなデザインがより一層引き立ちます。

また、「レストパルF」のように便器が床から浮いているため、掃除のしやすさも断トツです。

2色のキャビネットと5色の天板から選ぶことができます。
さらに、お好みの小物や本などを置くくことで、より素敵な空間に演出できます。

オプションの「やわらかフロアライト」はホテルのような特別な場所に感じさせてくれるでしょう。
優しい光が落ち着いた空間を演出し、夜中のトイレも安心して利用できます。

また、入室時に自動で点灯してくれるのも嬉しいポイントの一つでしょう。
FDについて
\詳しい説明を聞きたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTOのトイレの価格帯別リフォーム事例と施工日数

それでは最後に、当サービス『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム会社が、実際にTOTOのトイレに交換した施工例・価格を掲載します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

10〜20万円

ローコストでの交換リフォーム

物件種類 マンション・アパート
製品名 ピュアレストQR
リフォーム費用 15万円
工事期間 1日
ご自宅を賃貸に出すためのリフォームでした。他の水回り設備や内装の工事も含む全ての部屋のリフォームでしたが、お客様のご予算に合わせて全体的にローコストで実施することができました。
(※15万円はトイレ工事のみの金額です。)

20〜40万円

あたたかい印象のトイレに交換

物件種類 マンション・アパート
製品名 レストパル
リフォーム費用 31万円
工事期間 -
こちらはタンク式トイレではありますが、タンク部分が収納の内部に格納されているので、タンクレスのようなスタイリッシュな印象を与えます。
背面収納を木目調にしているので、ナチュラルであたたかいトイレルームになりました。

40〜50万円

シンプルな壁掛けトイレに交換

物件種類 一戸建て
製品名 レストパルF
リフォーム費用 40万円
工事期間 4日
壁掛けタイプのレストパルFに交換し、掃除の際に便器下の汚れまで簡単に拭き取れるようになりました。普段のお手入れも楽になり、常にきれいな状態を維持することができますね。

50万円〜(1階・2階を同時に施工)

1階と2階のトイレのリフォーム

物件種類 一戸建て
製品名 1階:ネオレストAH
2階:ピュアレストQR
リフォーム費用 1階:43万円
2階:14万円
工事期間 (2台で)3日
1階のよく使うほうのトイレには、お客様のご希望によりタンクレスのネオレストAHを採用し、使用頻度の低い2階のトイレはピュアレストQRを用いて低価格で施工を行いました。
(※画像は2階のピュアレストQRです。)

内装にもこだわったタンクレスへの交換

物件種類 一戸建て
製品名 1・2階:ネオレスト
リフォーム費用 (1・2階合わせて)65万円
工事期間 -
築21年のお住まいで、1階と2階のトイレを一緒にリフォームしました。個性的な壁紙と大理石調の床材、ネオレストを用いて、高級感漂うスタイリッシュな装いに。
(※画像は2階のトイレです。)

TOTOのトイレについてご説明しましたが、機能性・デザイン性・コストパフォーマンスなど、どの製品も使う人のことを考えた、たくさんの工夫が詰まっているということをお分りいただけたのではないかと思います。

「一体どの製品が自分の家に合っているの?」と迷っている方は、一度トイレのリフォームに精通したリフォーム会社からお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
いくつかの製品を比較した上で、納得のいく一台を選べるといいですね!

【この記事のまとめ&ポイント!】

TOTOトイレの特徴を教えてください。
「掃除がしやすいフチ裏がない形状になっている」といった特徴があります。詳しくは、こちら
TOTOトイレの価格を教えてください。
例えばネオレストシリーズのメーカー希望価格(税抜)は27.9万円~です。詳しくは、こちら
TOTOトイレへの交換事例を見たいです。
15万円でピュアレストQRに交換したリフォーム(マンション)など、こちらに事例を掲載していますので、ご覧ください。
ご自宅にあったトイレはどれか?
\提案を聞いてみる!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

トイレのおすすめ記事

  • 築年数が経っていても壁掛けトイレにリフォームできる!メリット・デメリットも紹介

    壁掛け式のトイレを、駅や飲食店などで見かけたことがある方は多いはず。スマートな見た目と抜群の清掃性により人気がありますが、一般住宅、中でも木造住宅には、設置するのがずっと困難とされてきました。しかし今は違います。技術の進歩により、マンションや一戸建て、築年数が経った木造住宅にも壁掛けトイレを導入できるようになったのです。

  • 【2023年版】トイレおすすめ5社を比較!人気ランキング・リフォーム価格・施工例!掃除しやすいのは?

    トイレのリフォームをする際、どのメーカーのどんな商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、人気のトイレメーカーである、TOTO・LIXIL・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違いについて、ご紹介します。 当サービス『リショップナビ』における成約ランキング(2022年4月~2023年3月)や、各社のおすすめ商品であるアメージュZ便器(フチレス)・ピュアレストQR・アラウーノS160などのリフォーム価格帯および施工事例も公開します!

  • トイレの手洗いカウンターは必要?おすすめメーカー品や事例をご紹介

    トイレ内にあると便利なのが手洗いカウンター。実用性ばかり重視しがちな手洗いカウンターですが、インテリアにこだわりのある人はすっきりした美しい空間に仕上げています。どんな工夫をすれば素敵な手洗いカウンターになるのか、そのコツをまとめてみました♪

  • リクシル(LIXIL)トイレの特徴を種類別に解説!価格や事例もご紹介

    リクシル(LIXIL)は、陶器メーカーのINAX他5社が経営統合してできた会社です。トイレはTOTOというイメージが強いですが、INAXもトイレメーカーとしての歴史が長く、機能性やデザイン性など、非常にこだわった製品をつくっている業界2位のメーカーです。そんなリクシルトイレの特徴・商品[サティスGタイプ・サティスSタイプ・アメージュZ便器(フチレス)・リフォレなど] についてご説明します。リフォームした場合の費用や施工事例もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください!

  • パナソニック『アラウーノ』のリフォーム費用相場は?口コミもご紹介

    パナソニックが誇る、業界初の樹脂製トイレ「アラウーノ」が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 トイレといえばTOTOやリクシル(LIXIL)のイメージが強い方もいらっしゃると思ういますが、「アラウーノ」は泡の力で便器内を全自動で掃除してくれる機能を始め、パナソニックならではの工夫がたくさん施されています。 本記事では、アラウーノの良い・悪い評判についてや、商品の特徴や費用、施工事例も併せてご紹介します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。