キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

キッチンのDIYでおすすめなのが、タイルを使った壁面やカウンターなどのアレンジです。タイルを貼るというと、少し難しそうですが、現在ではシールで貼れるものや、すでにある程度のデザインが作られているものもあるので、実は案外気軽にできるのです。そこで今回はタイルを使ったキッチンのデザイン例をご紹介します。

キッチンタイルアレンジのメリット

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

タイルは、耐水性・耐火性があるため、キッチンの壁に使っても傷みにくい建材です。
汚れてもさっと一拭きできるので、壁紙に比べると表面の汚れが残りにくいのが特徴です。

タイルは、花柄、カントリー風のようなデザインもあれば、無地やグラデーションなど、バリエーションが豊富。
上品でレトロなキッチンにしたいときにも最適と言えます。

また、流行りの北欧テイストや、シンプルモダン、クラシック調など、さまざまなスタイルにアレンジできます。
あえて異なる柄のタイルを一枚一枚組み合わせて楽しむこともできるので、個性のあるキッチンに仕上がります。

キッチンタイルアレンジのデメリット

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

タイルを貼るときには、クラック(ひび割れ)を防止するため、タイルとタイルの間を2~4mm程度離す必要があります。
そのため、この目地の部分に汚れが残りやすくなります。
特に、IHよりもガスコンロを使うキッチンの方が汚れやすいので注意しましょう。

対策としては、炒め物や揚げ物をする際に、100円ショップやホームセンターで購入できる、アルミ製のレンジガード(鍋を囲む、三つ折の油はねガード)を使うのがおすすめです。

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

目地が汚れてしまったときは、水で軽く濡らしたタイルの上に、キッチンペーパーやティッシュを張りつけましょう。

タイルに張りつけたキッチンペーパーの上から、スプレータイプの台所用強力洗剤を吹きかけて、10分間置いたら、はがします。
その後、お湯で数回、水拭きすればOKです。

強力洗剤に抵抗がある場合は、小さじ1杯の重曹を水100mlで溶かした、重曹水スプレーで代用できます。

なお、タイルは本体価格が高いので、部分的に施工してみても良いでしょう。

キッチンタイルアレンジ例

それでは、キッチンタイルアレンジのおしゃれなコーディネート例をチェックしてみましょう♪

シンプルに

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

まずは定番、シンプルに一色で統一したデザインです。
色さえ決めてしまえばあれこれ悩まずただ貼り付けていくだけなので、初めてでちょっと抵抗がある人にもハードルが低いデザインと言えるでしょう。

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

こんな風にタイルのかたちにもこだわればレトロな雰囲気のキッチンにも早変わりします♪

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

カラーリング次第でキッチンの明るさや雰囲気、清潔感などかなり変わるので、好みやライフスタイルに合わせて最適なものをチョイスしてください。

カラフルに

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

次にご紹介するのは、カラフルなデザインです。

一見、配色など難しそうにも見えますが、やってみると意外に簡単なので心配はいりません。
また、カラフルなものの魅力の一つは、使う色次第でポップやナチュラル、シックまでテイストを様々に変えられること。

例えば写真のような色合いであれば明るくポップな感じですが、色を茶色、ベージュ、白、黄緑などにすると木を思わせるようなナチュラルな風合いになります。

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

簡単にキッチン全体の雰囲気を変えられるのでおすすめです。

自分でDIYは大変そう……(> <;)
\という方はこちら!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

模様を取り入れる

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

こちらはテーマや法則を持って配色することで模様を取り入れたデザインです。
配色のアレンジなどを考えなければならないので、難易度は少し上がってしまいますが、オリジナリティのあるお気に入りのキッチンになることは間違い無し。

頑張り次第では新品にも見劣りしないハイクオリティなものも作れます。
他のキッチン機器の色合いやお好みに合わせてデザインしてみましょう。

配置を考えるのは難しい……という方にも、最近では模様が決められたタイル柄のシールなどもあります。

はがせるので賃貸でも利用可能です。
だいたい4枚入り1000円位で購入が可能ですので、ぜひ活用してみてください♪

シールタイプで最近人気の"decolfa"の設置方法は簡単、サイズを合わせてカット・貼付けするだけです。

素材感があるもので

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

素材感があるタイルを使うと、重厚感のある空間になりますよ。
写真は立体感のあるタイルを使用したもの。
レンガ調のタイルを使用してみるのも良いですね。

これらを使うと壁やタイルの存在感が一気にアップします。
お部屋のちょっとしたアクセントとしても活用できそうです。

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

貼り方などは普通のタイルと違うものもあるようなので注意が必要ですが、ワンランク上のお洒落な壁になることは間違い無しです。

サブウェイタイル

キッチンをタイルでアレンジ♡自慢したい可愛いキッチンに!

人気があるタイルと言えば、サブウェイタイルです。
カフェ風の雰囲気や、落ち着いたイメー、ポップな見た目にもできるので、使いやすく人気があります。

>> サブウェイタイルのコーディネート例!憧れのN.Yスタイルに♪

以上キッチンのタイルデザイン例をご紹介しました。
タイルだけでも様々にアレンジできますし、ちょっとした手間でとてもおしゃれなキッチンにすることが可能です。

壁紙の交換もいいですが、ちょっと工夫を凝らしたタイル貼りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

タイルのリフォームが得意な
施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> 口コミで人気の国内システムキッチンメーカー11社を比較・紹介

更新日:2016年11月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加

DIYのおすすめ記事

  • 工夫次第でアレンジ自由!室内の壁DIY方法

    DIYの中でも初心者には難しいと敬遠されがちなのが「壁」です。室内の壁に手を加えてみたいけれど、なかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか?しかし、最近では簡単に室内の壁をアレンジできるアイテムが増えています。DIY初心者の人は、まず手軽に始めやすい方法を選んでみましょう。おすすめの壁アレンジ方法をご紹介します。

  • 【DIY】憧れのキッチンカウンターが簡単に作れる♪

    キッチンカウンターがあれば、料理の作業台やキッチンの目隠しとしてもとても便利ですよね。しかし、ちょうどいいサイズが見つからない、使いやすい作りになっていないといった悩みをお持ちではありませんか?それなら自分で手作りしちゃいましょう!DIYで簡単に作れるキッチンカウンターをご紹介します。

  • もう隠しません!見せてもおしゃれなキッチンのつくりかた♪

    生活をしていると、どうしてもキッチンは散らかりがち。せっかく部屋をおしゃれにしても、雑然と調理道具や調味料が置かれたキッチンが家の真ん中にあったのでは生活のおしゃれ度は一気にダウンしてしまいます。おしゃれな生活にぴったりのおしゃれなキッチンはどうしたら作れるのでしょうか。

  • キッチンのワークトップ(天板)の素材比較!交換やDIYによる修復は可能か?

    キッチンのリフォームで一番悩むのがワークトップ(天板)の素材選びです。インテリアで選ぶか機能性を重視するか、ショールームで説明を聞いてもなかなか決められませんよね。そこで今回はキッチンのワークトップの特徴をステンレスやセラミックなど素材別にまとめてみましたので、ぜひご覧下さい。また、天板のみ交換するケースやDIYによる施工についてもご説明します。

  • 【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.