シャワールーム設置リフォームの費用・施工例!サイズ・メーカー・注意点もご紹介

加盟希望はこちら▶

シャワールーム設置リフォームの費用・施工例!サイズ・メーカー・注意点もご紹介

更新日:2024年04月18日

シャワールームの設置方法・必要なサイズ

「よく運動をする」「家族の人数が多い」などの理由から、シャワールームを増設するリフォームは人気があります。また賃貸オーナー様の場合は「お風呂がない物件に、シャワールームを設置したい」「3点ユニットバスを、トイレとシャワー室に分離したい」という方も多くいらっしゃいますよね。
シャワールーム・シャワーユニットを設置する際には、リフォーム費用はいくら位で、どの程度のサイズを確保すべきなのでしょうか?また注意点や施工例、TOTO・リクシル・パナソニックなどのおしゃれなメーカーについてもチェックしておきましょう!

(※記事内情報引用元:LIXILホームページより)

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

シャワールームを設置するリフォームの費用・価格

シャワールーム設置リフォームの費用・施工例!サイズ・メーカー・注意点もご紹介

シャワールームの設置費用は、工事方法が「在来工法」か「ユニット工法」かによって異なりますが、在来工法なら45〜250万円、ユニット工法なら25〜75万円程度です。

シャワールームのタイプ リフォーム費用
ユニット工法 25〜75万円
在来工法 45〜250万円
《関連記事》
>> お風呂全体のリフォーム費用相場について詳しく知りたい!

シャワールーム・シャワーユニットの建材のグレードや、給湯器の工事が必要かどうかによっても費用が変わってきます。

なお、シャワールームのリフォーム方法には、

■シャワールームを増設する
■既存の浴室をシャワールームに変更する
■3点ユニットバスをシャワールームとトイレに分離する

といったパターンがあります。

特に浴室からシャワールームにリフォームする場合には、位置変更工事も伴う配管作業が発生する可能性があるため、予算組みの際に注意が必要です。

あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

シャワールームの設置方法・必要なサイズ

シャワールームの設置方法・必要なサイズ

「在来工法」と「ユニット工法」

在来工法」は、部屋の周囲の下地を防水加工した上で、壁・床をコンクリートやタイルなどを用いて作っていきます。
設置したいスペースに合わせてシャワールームを設置できます。
コストはかかりますが、オーダーメイド感覚で個性的な空間を実現しやすいでしょう。

一方「ユニット工法」は、あらかじめ工場で設計・加工された部材を、現場で組み立てて施工する方法です。
壁・床のつなぎ目部分に隙間を作らず、防水性が高いため、2階以上のフロアに設置する場合は、基本的にユニット工法が採用されます

シャワールーム・シャワーユニットの主なサイズ

シャワールームの設置に必要なスペースは、0.25〜1坪程度です。

例えば、TOTO・LIXIL(リクシル)・パナソニックなどの商品では「70cm×70cm/80×80cm/80×155cm/90×140cm(※いずれも内寸法の幅・奥行き)」といったサイズが展開されています。

他にも様々なサイズバリエーションがあるため、設置したいスペースに適した製品を、リフォーム会社に提案してもらうとよいでしょう。

あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

シャワールーム・シャワー室を設置する際の注意点

シャワールーム・シャワー室を設置する際の注意点

排水音が階下に響かないよう配慮する

2階以上の場所にシャワールームを増設する場合、階下に排水音が響かないか、できる限り配慮しましょう。
特に、真下に寝室がきてしまうような配置は避けたほうが無難です。

防水性を確保しながら施工してもらう

万一、防水処理が不十分ですと、部材の継ぎ目や床から漏水してしまう危険性があります。
とりわけ集合住宅の場合、階下の方とトラブルになってしまう不安もありますよね。
できればシャワールームの施工経験が豊富な業者に、工事を任せると安心です。

木造住宅の場合は、防音性・防水性により配慮が必要となるでしょう。
不安な方は、事前にリフォーム業者に確認しておくとよいですね。

安全性を重視するなら国内メーカー品がおすすめ

シャワーユニットには、輸入品もあれば、国内の住設メーカー商品もあります。
ただし上述したような漏水のリスクを回避するためには、国内のメーカー品を設置することをおすすめします。

日本の大手メーカーであれば、性能だけではなく、不具合があった場合の修理・アフターサービスも充実している可能性が高いです。

なお住設メーカーによる製品保証の他、リフォーム会社が独自の工事保証を付けてくれる場合もあります。
工事契約をする前に、どのようなメンテナンス・保証内容があるか、確認しておくとよいですね。

あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれなシャワールーム・ユニットの国内メーカー/商品

それではここで、シャワーユニットやシャワーブースを販売している主な国内メーカーと、おしゃれな商品についてもチェックしておきましょう。

TOTOのシャワールーム

TOTOのシャワールームは、日々のお手入れが簡単です。

例えば「お掃除ラクラク鏡」は表面が炭素の膜で覆われており、白い水垢汚れがこびり付いてしまうのを防ぎます。
また排水性の高い「カラリ床」が搭載されているため、翌朝には床が乾きます。
壁色は、ホワイト・ピンク・ベージュ系の他、ウッド調のデザインを選ぶことも可能です。

また基本のシリーズの他にも、既存の押入れに納まる「押入れシャワールーム」も展開。
ご家族の介護や二世帯住宅化のため、寝室にシャワールームを設置したいご家庭にも適した商品です。

LIXIL(リクシル)のシャワールーム

LIXIL製品で好評な機能の一つが「キレイドア」
カビが発生しやすい浴室側のパッキンをなくし、また従来ならばホコリがたまりやすかったドア下の換気口を縦枠に埋め込むことにより、日々の掃除の負担が少なく済むよう工夫されています。

壁パネルのデザインは、シリーズによってグレー・ウッド調・ストーン調や、天然石を再現したタイルパネルなど、バリエーション豊かです。
床材は、岩肌調やタイルの他、冷えにくい「サーモフロア」などから選択できます。

パナソニックのシャワールーム

家電メーカーとしても有名なパナソニックの製品は、省エネ性の高いLED照明が採用されており、オプション機能の選択肢が豊富です。
例えばシャワーヘッドなら、スタンダードなタイプや、節水タイプ・エステケアシャワータイプなどから選べます。

壁パネル材は、ベーシックなカラーはもちろん、木目調・モザイク調などのおしゃれなデザインをセレクトすることも可能です。

あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

シャワールーム・シャワーユニットのリフォーム施工例

最後に、当サービス『リショップナビ』加盟のリフォーム業者が、シャワーブースやシャワーユニットを施工した例をご紹介します。

【事例1】
整骨院にTOTOのシャワールームを新設

物件の種類 店舗
築年数 30年(木造)
リフォーム費用 39万円
工事期間 3日
整骨院にて、シャワールームを新しく設置しました。
採用したのは、TOTO社の製品です。
設置費・基礎補強費・シャワールーム組み立て費・給排水/ガス配管工事費・給湯器工事費を含め、39万円で施工できました。

>> この事例の詳細を見る

【事例2】賃貸用住宅の3点ユニットバスをシャワーブースに交換

物件の種類 マンション/アパート
築年数 30年
リフォーム費用 -
工事期間 -
賃貸用の集合住宅にて「おしゃれにリフォームしたい」というご依頼をいただき、トイレ・浴室・洗面室が一体となっていた3点ユニットバスを、シャワーブースに変更しました。
トイレ・洗面所・シャワー室がそれぞれ独立した空間になり、モダンでスタイリッシュな物件に生まれ変わりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例3】
シェアハウス化のため、浴室をシャワールームに変更

物件の種類 一戸建て
築年数 23年(木造)
リフォーム費用 -
工事期間 15日
一般的な木造の一戸建て住宅をシェアハウスへ改築したいという、法人様からのご依頼でした。
外国から留学してくる方のことも想定し、既存の浴室を、共同で利用可能なシャワールームに変更しました。
元は設置されていなかった洗面化粧台も新設し、約2週間でリフォームが完了しました。

>> この事例の詳細を見る

一緒に暮らすご家族のため、ご自身のため、あるいは経営中の賃貸物件を利用される方のために、ぜひ快適なシャワー室を設置したいですよね。
ご予算や、重視したい機能性・サイズ感などのご希望を施工会社に伝えた上で、最適なシャワールームをプランニングしてもらいましょう。

あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

シャワールームを設置する際にかかる、リフォーム費用の目安は?
工事方法が「在来工法」か「ユニット工法」かによって異なりますが、在来工法なら45〜250万円、ユニット工法なら25〜75万円程度です。
建材のグレードや、給湯器工事の必要有無によっても価格が変わってきます。

なお浴室からリフォームする場合は高額になる可能性があるため、予算組みの際にご注意ください。
詳しくは、こちら
シャワールーム(シャワーユニット)は、どのメーカーがおすすめ?
国内メーカーの「TOTO」「LIXIL」「パナソニック」などが、おしゃれで機能性の高い製品が多く、おすすめです。
詳細は、こちら
シャワーブースやシャワーユニットの施工例を見たいです。
当サービス『リショップナビ』に加盟しているリフォーム業者が、実際に施工した例をこちらに掲載しています。
あなたの家のシャワールーム
\設置費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 3点ユニットバスを分離・交換するリフォームの費用!どの方法が最適?注意点や施工事例もご紹介

    賃貸アパートやマンションのワンルームなどで「3点ユニットバス」を改装したいオーナー様や、ご自身が暮らしやすいようにリフォームしたい方は、きっと多いことでしょう。物件によって「バス・トイレを分離して、セパレートタイプにしたい」「3点ユニットバスを撤去して、シャワールームとトイレを設置したい」「劣化した3点ユニットバスを交換したい」など、考えられる施工方法も変わってきますよね。今回は、3点ユニットバスを分離・交換するリフォームの相場・価格帯・施工事例や、工事内容の選び方・注意点について解説します。

  • お風呂・浴室を、増築リフォームで“増設”or“拡張”したい!費用・工期・注意点は?

    「狭い浴室を増築で広くしたい」「二世帯住宅用にお風呂を新設したい」など、浴室の大掛かりな工事を計画する時、まず気になるのが費用の問題ですよね。 また、工事中は入浴できなくなる可能性があるため、具体的な工事期間も知りたいところです。 そこで今回は、浴室を新設もしくは拡張する場合にかかる費用や日数、さらに確認申請が必要なケースについてもご説明します。 また、施工事例や、増築ができない場合のリフォーム方法もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 【箇所別】水回りリフォームの費用を解説!施工事例やおすすめ会社の口コミ/評判もご紹介

    キッチンや浴室、トイレや洗面所などの「水回り」は使用頻度が高く、リフォームで人気の箇所です。ただ、「金額はいくら?」「築何年くらいでリフォームしたらよいの?」「施工日数は?」といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。 本記事では、水回りを全体的にリフォームする際と部分リフォームする際の価格帯、注意点を解説します。他にもリフォームの総額や期間がわかる施工事例や、おすすめの会社の口コミもご紹介するので、参考にしてください。

  • お風呂・ユニットバスをおしゃれにリフォームしたい!9つのコツと施工事例12選を大公開

    「お風呂をリフォームするなら、せっかくだからおしゃれにしたい」。漠然とそう思ってはいても、実際にリフォームするとなるとデザインや素材選びなどで悩んでしまうことが多いですよね。見た目はもちろん、入り心地や清潔感も大切な浴室では、快適さ・掃除のしやすさなども重視したいもの。スタイリッシュで、リラックスできて、お手入れもしやすい……そのような浴室を実現するためのポイントをご紹介します。おしゃれなメーカーのユニットバス(システムバス)などでリフォームした事例も掲載しているので、チェックしてくださいね。

  • 在来工法の浴室リフォーム5種類の費用・特徴を比較!色々な事例パターンもご紹介

    築年数の長い住宅でよく見かける、タイル張りの在来工法の浴室。 そろそろ全面的にリフォームしたいなら、やはりユニットバスにするのが一番理想的と考える方も多いはず。ただ、浴室の構造によってはユニットバスが入らない場合もあるんです。 在来浴室のリフォームには色々な方法があり、メリット・デメリットもそれぞれ異なります。 ご自宅の浴室にはどのようなリフォームが合うのか、具体的な施工方法・費用相場を比較しながら検討してみましょう。様々なパターンの施工事例も、あわせてご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。