おしゃれなお風呂・浴室にリフォームするコツ9選&参考にしたい施工事例もご紹介

「お風呂をリフォームするなら、せっかくだからおしゃれにしたい」。漠然とそう思ってはいても、実際にリフォームするとなるとデザインや素材選びなどで悩んでしまうことが多いですよね。見た目はもちろん、入り心地や清潔感も大切な浴室では、快適さ・掃除のしやすさなども重視したいもの。スタイリッシュで、リラックスできて、お手入れもしやすい……そんな浴室を実現するためのポイントをご紹介します。おしゃれなメーカーのユニットバス(システムバス)などでリフォームした事例も掲載しているので、チェックしてくださいね。

(※記事内情報引用元:ノーリツTOTOパナソニックLIXIL各ホームページより)

①ユニットバスメーカーの壁材なら、デザイン・機能ともに◎

おしゃれなお風呂・浴室にリフォームするコツ9選&参考にしたい施工事例もご紹介
「ユニットバスの壁はデザインが限られているから、浴室の雰囲気が単調になりそう」というイメージはすでに過去のもの。
TOTOやLIXIL(リクシル)などの大手メーカーは、壁材だけでもかなりのバリエーションが揃っています。
おしゃれなお風呂・浴室にリフォームするコツ9選&参考にしたい施工事例もご紹介
デザインは木目調・石目調・モザイク柄など非常に豊富で、カラーも優しいパステル系からシックなダーク系まで様々。
きっとお好みのデザインが見つかるはずですよ。
おしゃれなお風呂・浴室にリフォームするコツ9選&参考にしたい施工事例もご紹介
また、ユニットバスのパネルはフラットでほぼ継ぎ目がなく、掃除が楽というメリットも。
特にタイル張りの古い浴室をお使いの方にとっては、掃除にかかる手間が大幅に減るはずです。

個性を出すならノーリツの「ウォールデザイン」が一押し

ユニットバスのパネルの中でも特に個性が際立つのは、ノーリツ社の「ウォールデザイン」です。
リアルな大理石柄や、和柄、花柄、可愛らしいイラストなど、多様な選択肢の中から個性的なデザインの壁を選べます。
浴室の壁全面に使用するのはもちろん、アクセントとして一面に採用するだけでも、存在感たっぷりのお風呂に仕上がりますよ。

おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

②浴槽の素材選びも大切

浴槽の素材には複数の種類があり、質感や肌触り、お手入れのしやすさなどがそれぞれ異なります。
見た目の好みはもちろんですが、耐久性や防汚性の高さなども比較しながら選ぶとよいでしょう。

②浴槽の素材選びも大切
FRP素材の浴槽
最も普及している「FRP」は、ガラス繊維強化プラスチックという樹脂素材からできています。
軽量で丈夫、カラーバリエーションが豊富で値段も手頃なのが魅力です。
汚れが付きやすいというデメリットはあるものの、最近ではその点も改良されつつあります。

>> FRP浴槽(ポリバス)の補修・交換の価格やおすすめメーカー品
人造(人工)大理石素材の浴槽
また、同じくユニットバスに採用されることの多い素材が「人造(人工)大理石」です。
天然の大理石のような風合いが美しく、汚れが落ちやすいという実用性も持っています。

原材料は樹脂でアクリル系とポリエステル系の2種類があり、アクリル系のほうが光沢が美しく、衝撃や熱に強いというメリットを持ちます。
一方のポリエステル系はアクリル系よりも安価ですが、丈夫さや見た目の美しさではやや劣ります。

>> 人工(人造)大理石の浴槽のメリット・デメリット・リフォーム費用
ホーロー素材の浴槽
そして、高級感や重厚感で一線を画すのは「ホーロー」です。
ホーローは「鋳物」や「鋼板」の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材で、ガラス特有の美しい風合いや肌触りの良さが最大の魅力です。

ただし、このガラス質が傷ついて本体に水が染み込むと、サビが進んでしまうため注意が必要です。
また、重量がある鋳物ホーローを2階以上の浴室に設置する際は、周囲の強度も高めなければならず、リフォームでは設置できないことがあります。

>> ホーロー浴槽の補修・交換費用!メリットやデメリットは?

③浴槽の形は「たまご型」や「コーナー型」などの種類もあり

スタンダードな長方形の「ストレート浴槽」の他にも、いろいろな形状の浴槽があります。
家族構成や入浴スタイルに合わせて、最適な形を選んでみましょう。
例えば、湯船にゆっくり浸かってリラックスしたいという方には、丸みを帯びた優しいデザインの「たまご型浴槽」や、広々サイズで手足を伸ばして入れる「ワイド型浴槽」などがおすすめです。
「ワイド型浴槽」は親子で入浴するのにぴったりの大きさで、ベンチ付きのタイプなら小さいお子さんも腰掛けて入れます。
③浴槽の形は「たまご型」や「コーナー型」などの種類もあり
また、お子さんやお年寄りの方の入りやすさを考慮するのであれば、浴槽の縁がアーチ状にカーブを描いている「アーチ型浴槽」もよいでしょう。
アーチの部分が薄くなっている形状であれば、縁(ふち)をつかみやすく、安心して入浴できますよ。

コーナー浴槽

ななめ浴槽
一方、洗い場のスペースにゆとりを持たせたい場合は、浴室の角にフィットする形状の「コーナー浴槽」や、洗い場に面した一片が斜めになっている「ななめ浴槽」などがおすすめです。
「コーナー浴槽」は細長い形の浴室も広く見せる効果があり、「ななめ浴槽」は足を伸ばして入浴できるため、見た目以上の広さを実感できるはずです。
そして、節水を重視したい場合に適しているのが、浴槽内がS字型にデザインされた「S(エス)ライン浴槽」です。
ゆったり入れる余裕がありつつ、少ない水で済むので節水効果に優れています。
なお浴槽内に、半身浴や足を伸ばす際に便利な段差(ステップ)があれば、リラックスしたバスタイムを過ごせますし、必要な水量も少なくなります。
どんな点にこだわりたいか、ご家族で話し合ったり、実際の大きさを確認するためにショールームに足を運んだりするとよいですね。

おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

④水栓・シャワーはスタイリッシュなデザインに

在来工法の浴室は水栓やシャワーを自由に選択できますが、ユニットバスの場合は決まったラインナップの中から選びます。
そうとは言え、最近の水栓・シャワーはデザイン性や機能性に優れた製品がたくさんあるので、ご家族の入浴スタイルや好みに合った物がきっと見つかるはずです。
④水栓・シャワーはスタイリッシュなデザインに
浴室の水栓には、洗い場用の水栓・浴槽用の水栓・洗い場と浴槽兼用の水栓・シャワーなどがあります。
洗い場用の水栓は吐水とシャワーとを切り替えられる「シャワーバス水栓」が一般的で、中でも温度調節ハンドルで一定の温度のお湯を給湯できる「サーモスタット式水栓」が主流となっています。
④水栓・シャワーはスタイリッシュなデザインに
吐水・止水を行うハンドルやスイッチにもさまざまなタイプがあり、軽く押すだけで給湯できる「タッチ水栓」は、小さいお子さんやお年寄りでも楽に操作できる点で人気です。

また、シャワーも高い機能性とデザイン性を持つ物が多いため、肌への感触の良さや節水効果、見た目の好みなど、こだわりたいポイントで選んでみてはいかがでしょうか。
④水栓・シャワーはスタイリッシュなデザインに
海外のおしゃれなバスルームに憧れがあるという方には、頭上から降り注ぐ「オーバーヘッドシャワー」や、アンティーク風のシャワーバス水栓もおすすめです。

⑤照明は、ライン形状や調光できる物などを選べる

⑤照明は、ライン形状や調光できる物などを選べる
浴室の雰囲気は照明の選び方によっても大きく変わります。
お風呂のデザインを決める際は後回しになりがちですが、こだわって選ぶとリラックス度がかなり違いますよ。
⑤照明は、ライン形状や調光できる物などを選べる
各メーカーでラインナップは異なりますが、天井に設置する照明では、浴室全体を穏やかに照らす「ライン形状」の物や、小さい照明を数箇所に配置する「ダウンライト」などが人気です。
また、あると嬉しいのが「調光」や「調色」の機能。
ゆっくり湯船に浸かってリラックスしたい時は光量を落として暖色系にしたり、朝のシャワーの時間には目覚めやすい白色系にしたりなど、シーンに応じたいろいろな使い方をイメージしてみましょう。
おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

⑥全面or 一部をガラス張りにするという方法も

⑥全面or 一部をガラス張りにするという方法も
浴室を開放的な空間に仕上げたい場合は、思い切って壁をガラス張りにするという方法もあります。
目隠しのあるお庭や中庭なら、外に面した部分を全てガラス張りにすると、かなりの開放感になりますね。
⑥全面or 一部をガラス張りにするという方法も
このような大胆なリフォームができない場合は、浴室の扉をガラス張りにするだけでも、脱衣所や洗面所との一体感が生まれて広く感じられます。
丸見えになるのに抵抗がある場合は、擦りガラスでも十分です。
擦りガラス越しに光を通して、明るい空間になりますよ。

ただし、ガラス張りの範囲が広いと掃除が大変になるので注意しましょう。
ガラスそのものの掃除はもちろん、浴室に面した部屋や庭からも浴室全体の汚れが目に入ってしまいます。

⑦在来工法やオーダーメイドなら、細部までこだわれる

「タイル張りの壁にしたい」「猫足のバスタブを置きたい」など、デザインに具体的なこだわりがあっても、残念ながらメーカーのユニットバスでは対応できない場合がほとんどです。
⑦在来工法やオーダーメイドなら、細部までこだわれる
細部まで自分好みの浴室に仕上げたいのであれば、在来工法やオーダーメイドの製品を選ぶとよいでしょう。
対応できる業者がある程度は限定されてしまいますが、一般的なユニットバスでは実現できない、海外の高級ホテルのようなバスルームも夢ではありません。

なおマンションの場合は、管理規約によってはユニットバス以外のリフォームが許可されないこともあります。
まずは規約内容をよく確認し、在来工法が可能であれば、マンションの浴室リフォームを得意とする業者に相談してみましょう。

ハーフユニットバスという選択肢もおすすめ

浴室全体を在来工法で施工すると、費用がかさみ、工期も長くなるという難点があります。
それでも「壁にこの素材を使いたい」といった希望がある場合には、「ハーフユニットバス」という選択肢もおすすめです。
ハーフユニットバスとは、バスタブ・洗い場・壁の下部分がユニットバスのようにセットになっており、壁の上部分と天井は在来工法で施工するという浴室です。
在来工法よりも防水性が上がり、ユニットバスよりもデザインの自由度が高いという、両方の長所があります。

広さを決められるオーダメイドタイプもあるので、合うサイズのユニットバスが見つからない浴室でも、ユニットバス風にリフォームできますよ。
また、壁や天井にはお好みの素材を選べるため、タイルや木材などを使っておしゃれに演出したい方にもぴったりです。

おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

⑧サブウェイタイルや、LIXILのタイルなども◎

⑧サブウェイタイルや、LIXILのタイルなども◎
海外のバスルームように仕上がるタイルは、デザインを重視したい方に人気の素材です。
最近では水回りに適したタイル材もありますので、お手入れのしやすさを一緒に考慮しながら選んではいかがでしょうか。

例えば、ニューヨークのブルックリンスタイルに仕上がる「サブウェイタイル」は、1900年代初頭からニューヨークの地下鉄構内で使用されるようになったことから名付けられたタイルです。
水回りに強く、カラーバリエーションも豊富なため、一般住宅の浴室にも利用されています。
また、LIXILにも水回り用のタイルがあります。
すべりにくいタイルや抗菌仕様のタイルなどが揃っているので、機能性にもこだわりたい方におすすめです。

⑨露天風呂風にして庭の景色を楽しんでも

⑨露天風呂風にして庭の景色を楽しんでも
ガラス張りにするアイデアとしてもご紹介しましたが、一戸建ての浴室が庭に面している場合などには、景色を見渡せるように窓を大きく造るのも贅沢です。
露天風呂のような開放感を得られて、お風呂の時間がさらに楽しみになりますね。
⑨露天風呂風にして庭の景色を楽しんでも
また中には、引き戸を開けると半露天風呂になる浴室や、屋上のテラスに露天風呂を設けるといった特別仕様のお風呂も。
「こんなお風呂は無理かな」と思っても、実績の高いリフォーム業者に相談すれば、様々な工夫を凝らして実現してもらえることもありますよ。

おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

おしゃれな浴室リフォーム事例・費用

最後に、当サービス・リショップナビの加盟業社が、浴室をおしゃれにリフォームした実例をご紹介します。

【事例1】フラットラインLED照明が美しいパナソニックの浴室

住宅の種類 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 70万円
工事期間 2日
パナソニック社のユニットバス『MR-X』を採用し、照明にはフラットラインのLEDタイプを選びました。明かりは、くつろぎを演出するオレンジと、スッキリとした白と、切り替え可能です。
大理石調の壁パネルも、清潔感があって素敵ですね。

>> この事例の詳細を見る

【事例2】TOTOのお風呂で、人工大理石の浴槽&モザイク調の壁に

住宅の種類 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 80万円
工事期間 -
TOTOのお風呂『WGシリーズ』にリフォームしました。お掃除のしやすさにこだわり、はっ水・はつ油技術が採用された、汚れが付着しにくい人工大理石の浴槽を採用。
黒のカウンター、クレアライトグレーのアクセントパネルを組み合わせて、モダンな雰囲気の浴室を実現しています。

>> この事例の詳細を見る

【事例3】0.75坪のお風呂をリフォームして1坪に

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 -
工事期間 -
タイルが落ちてきていた浴室を、暖かいユニットバスへとリフォームし、柔らかいフォルムの浴槽を選びました。浴室の広さも0.75坪から1坪サイズへ変更し、ゆったり入浴できるように。
また手を痛められていたので、操作が簡単な「プッシュ水栓」を設置しました。

>> この事例の詳細を見る

【事例4】高級感のあるLIXILのユニットバス『スパージュ』

住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
リフォーム費用 138.8万円
工事期間 5日
LIXILの人気製品『スパージュ』1620サイズにリフォームしました。小窓も洗練された形状で、空間にマッチしていますね。
浴槽も広くなり、またお客様にお好みのデザインを選んでいただいたため「入浴が毎日楽しくなった」と喜んでいただけました。

>> この事例の詳細を見る

【事例5】庭と窓を活かして露天風呂のように

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 160万円
工事期間 7日
ご主人に箱庭を作るというご計画があり「その庭を見ながら入浴したい」というご希望で、リフォームすることに。元はタイル張りで掃除が大変だったため、清掃性も考慮しました。
完成した当日、理想通りの浴室になった嬉しさから、ご主人がつい長風呂をされてしまったそうです。

>> この事例の詳細を見る

【事例6】オリジナル設計で、ガラス張りの浴室へ

住宅の種類 一戸建て
築年数 19年
リフォーム費用 263万円
工事期間 21日
何とこちらは、ユニットバスでなく、オリジナル設計で浴室を造作した事例です。浴室内は大きなタイルで仕上げ、洗面所との間仕切りは開放感を出すため全面ガラスで施工。
さらにジェットバス付きの浴槽を導入し、浴室換気乾燥暖房機やエコジョーズ給湯器の設置も実施しました。

>> この事例の詳細を見る
思い描いた通りのおしゃれな浴室にリフォームできれば、バスタイムがこれまで以上に楽しくリラックスできる、ひと時に変わるはず。
素敵なお風呂に仕上がるようリフォーム会社と相談しながら、細部まで具体的にイメージをふくらませて、プランを練ってみてくださいね。
おしゃれなお風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 浴室リフォームの費用・施工事例

更新日:2019年10月8日
このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 【2019年版】ユニットバスのメーカー8社を比較!おすすめ商品の特長・性能を紹介します!

    最近は様々なメーカーから、掃除のしやすさ・機能・デザインに優れたユニットバス(システムバス)が販売されており、浴室リフォームの際に迷ってしまう方は多いです。そこで今回は、人気のTOTO・LIXIL(リクシル)・タカラスタンダード・パナソニック・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック・ノーリツ社のお風呂の特徴や、おすすめ品のサイズなど、わかりやすく比較・紹介します!

  • 風呂・浴室の天井交換・張り替え費用と注意点!リフォームでカビ・結露を防止

    浴室の天井に発生するカビや結露。気にはなっていても、こまめに掃除をしたり拭き取ったりするのは面倒ですよね。そこでおすすめしたいのが、天井のカビ・結露を予防するリフォームです。最適な天井材や工事にかかる費用、施工の際の注意点などについて、詳しくご紹介しましょう。

  • お風呂・浴室の窓リフォームで目隠し・防寒・防犯対策!費用やサイズの目安は?

    お風呂の窓は換気や採光に役立ちますが、外からの視線が気になる、冬場に冷える、防犯性が低くなるといった問題も少なくありません。目隠し・防寒・防犯のどれを目的としてリフォームするかによって、適した窓の種類も違ってきます。また、現在の浴室の窓がどのような開き方であるか、どれくらいのサイズであるかといった点も、リフォーム方法を選ぶ際の大切な判断基準となります。これらの点を総合的に考慮して、最適なリフォーム方法を検討してみましょう。リフォーム価格の目安や、おすすめのメーカー品についても、あわせてご紹介します。

  • 海外の事例に学ぶ!ユニットバスでもおしゃれにする方法

    日本では、バス・トイレは別というのが現在は主流になっていますが、マンションやアパートにお住まいの方は、バス・トイレ同室のユニットバスのことも多いですよね。限られたスペースでなかなかおしゃれにするのが難しいですが、諦めたくない。そんな方のために、今回はユニットバスでもお洒落にするポイントをご紹介します。

  • 浴室ドア・ドアノブ交換の費用相場とポイント

    浴室のドアやドアノブを交換したいとき、費用はどの位で、どういったことに注意しなくてはならないのでしょうか。水垢汚れがたまりやすく、毎日頻繁に開け閉めする浴室のドアは、住まいの設備の中でも劣化しやすい部分です。水回りのリフォームは、基本的にDIYではなくプロの業者に依頼しましょう。浴室ドアの交換方法やドア材の選び方、ドアノブを交換したいときのポイントについて解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.