"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

縁側に腰掛けてお茶を飲みながら日向ぼっこ。昔ながらの日本家屋にはそんな光景が当たり前のようにありました。しかし、今でも縁側の人気は根強く健在しています。現代の住宅では縁側をどんな風に取り入れているのでしょうか?

縁側の種類

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

そもそも縁側には二つの種類があるということをご存じですか?
一つは「濡れ縁」と呼ばれるタイプです。

建物の外側に造られている板敷きの通路で、多くは軒下にありますが、「濡れ縁」という名前が示す通り、雨風が当たる場所に設置されています。
そのため、腐食や劣化に強い素材を使用する必要があり、ベニヤ板や合板は向いていません。

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

そしてもう一つは、「くれ縁」と呼ばれるタイプです。
障子などで部屋と隔てて部屋の外側に造られた廊下のようなもので、ガラス戸や雨戸を立てて、室内として区切ることのできるスペースです。

リフォームで縁側を設置する場合

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

リフォームで、既存の住宅に縁側を設置することもできます。
その場合、濡れ縁のほうが工事がシンプルなので、濡れ縁をつけることが多いです。

1階の掃き出し窓の外側に濡れ縁のスペースを設け、屋根幅にゆとりがあれば屋根付きの縁側とすることができます。

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

リフォームでもくれ縁をつくることはできますが、建ぺい率の問題で外側に面積を広げられないことが多いので、部屋を狭くしてくれ縁をつくることになります。

家族でくつろげる
縁側をつくりたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

縁側のある家の紹介

昔ながらの日本家屋にしかないイメージを持たれがちな縁側ですが、実は現代のモダンな建築にも上手に取り入れられています。
現代風に作られた縁側とはどのような感じなのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

こちらは古民家を改築したお宅。最初からある縁側(濡れ縁)が、そのまま大切にされています。
縁側の長所は、夏は暑い日差しをさえぎり、太陽の角度が低くなる冬場はやわらかく日光を取り込むところ。
綺麗にお手入れされた庭を眺めるのにこれ以上の場所はないですね。

"縁側のある家"でゆったりくつろぎませんか?

こちらは和モダン風に設計された「くれ縁」。
洋風のソファを置くことで、これまでの縁側とは少し違う雰囲気になっています。
日当たりがかなり良さそうなので、家の中のくつろぎスペースとなりそうですね。

【この記事のまとめ&ポイント!】

縁側の主な種類は?
主として、建物の外側に造られている「濡れ縁」と、室内側に造られる「くれ縁」の2タイプがあります。
リフォームで、縁側を設置することはできる?
可能です。基本的には、工事がシンプルな「濡れ縁」をつけるケースが多いです。
「くれ縁」をつくりたい場合は、建ぺい率の問題で外側に面積を広げられないことが多いため、部屋を狭くする必要があります。

古来からの日本人の知恵や風情が生かされた、縁側。
現代の住宅にも、こんな風に自然に取り入れることができるんですね。
縁側を造ると、木の温もりを感じられる空間が一気に増します。
ぜひ憩いのスペースとして、縁側づくりを考えてみませんか?

家族でくつろげる
縁側をつくりたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 古民家リフォーム・リノベーションのポイント・費用相場・注意点・事例まとめ

更新日:2015年9月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォームのおすすめ記事

  • 鮮やかなグリーンが素敵!芝生を敷きつめて上質なお庭づくり

    広々とした芝生は、お庭全体が爽やかな雰囲気になっていいですよね。また、青々と美しい芝生の上を、はだしで歩く心地よさは、心身をリフレッシュさせてくれます。草花と一緒に、気軽に芝生の庭を取り入れて、明るいお庭を作ってみましょう。

  • お庭をおしゃれに演出する照明アイデア

    ガーデニングやエクステリアにこだわったお宅、素敵ですね。しかし、せっかくの庭やアプローチを、夜に楽しむことができないのはもったいないと思いませんか?そんなときは、屋外用の照明を利用してライトアップ。きっと、日中とは違った表情を楽しむことができるでしょう。 

  • 狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

    ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

  • ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

    室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多くいらっしゃると思います。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)の、リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場や坪単価の目安、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。